犬に最適な温度と湿度について
2013 / 01 / 16 ( Wed )
kaiteki.jpg1月に入ってから寒い日が続きますね。

関東では先日雪が降りましたし、
まだまだ冬はこれからといった感じで、
暖かい春が待ち遠しいです。

さて、こう寒い日が続くと暖房に頼りがちになります。

犬との生活の中ではどのような温度が適温となるのでしょうか。

冬の犬との生活についてこちらの記事も是非ご参照くださいね。

犬に最適な温度


多くの犬は人間が快適だと思う温度で快適に過ごすことが出来ます。
(※暑さや寒さに極端に弱い犬の場合は少し設定が高め・低めになります)

その中でも犬に最も快適な温度は気温22℃と言われます。

ただし、犬は汗をかかないため
暑さに弱く寒さには比較的強い動物ですので
22℃以下でも体に異常は見られませんが、
22℃より上になると少しずつ
舌での温度調節が見られるようになり
熱中症など命にかかわる症状が見られる事があるので
高温の夏の温度設定は特に注意が必要と言えます。

また、病気の犬や高齢犬、子犬などは温度変化に敏感ですので
適温が保てると良いですね。

犬に最適な湿度


犬に最も快適な湿度は40~60%ぐらいと言われます。

意外に忘れがちなのが湿度ですが、
高すぎると雑菌、害虫が発生しやすく
耳や皮膚などに炎症などの異常が出やすくなり、
逆に低すぎると、フケが出やすくなったり
呼吸器に異常が見られるようになったりします。

今の時期は暖房で湿度が下がりがちです。

換気や加湿器を使うなどして湿度を上げるようにしましょう。

暖房を付けている部屋で
犬がお水をがぶ飲みしているようならかなり乾燥しています。

体の中も乾燥しやすく新陳代謝が下がるため
飲み水の量にも気をつけましょう。

乾燥しているのにあまり水を飲まない子もいますので、
フードにお水やスープをかけるなどして一工夫して下さい。





Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 08 : 19 | 犬の健康管理 | コメント(2) | page top
コメント
--参考にします!--

初めまして!ワンコを飼い始めたばかりの新人です。参考になる記事が沢山でいつも読ませてもらっています^o^これからもよろしくお願いします☆
by: mio * 2013/04/09 14:17 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 参考にします!--

>>mioさん
初めましてこんにちは^^
ブログ拝見いたしました~!黒ラブのパピーちゃん本当に可愛いです・・・!
ロッコちゃんというのですね!
ラブの子犬はハイパーなところがありますので、
ぜひトレーニング楽しく根気よく頑張ってください♪
by: meg * 2013/04/09 15:02 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |