犬に上手にオイデを教える方法
2010 / 08 / 03 ( Tue )
oide1.jpgワンちゃんは「オイデ」と言ったら飼い主さんの元へ戻ってきますか?

呼んだら自分の元へワンちゃんが楽しそうに帰ってくる…

しかしこれはなかなか難しかったりします。

どの環境でもどんな状況でも呼べば完璧に帰ってくるというのは結構な高難度です。
「オイデ」は動的な動作で興奮しやすいので、
走っているうちに指示を忘れてしまったりします。

ワンちゃんがいる状況ではワンちゃんと仲良くできる子にとっては
ワンちゃん同士の遊びを断ち切ってまで飼い主さんの元へ来なくてはいけません。

お家の中や静かな場所でできる子でもこういうところではなかなかうまく
出来ないという子が多いです。

しかし「オイデ」はコマンドの中でも特に重要な役割があります。
それは、もし逃走してしまった時の最後の砦になり得るからです
もしもの時の迷子や事故を防ぐためにも「オイデ」は完璧に覚えておきたいですね。

それだけ難しい「オイデ」なのですが、順を追って教えていければ
しっかりとどんな状況でもできるようになります。

オイデを教える際の注意点


まず、オイデを教える際の注意点です。
オイデは飼い主さんの元に来たら「良いことがある」というように
教えていくことがとても重要です。

「オイデ」で来たら苦手な爪切りをさせられたなんて「悪いこと」があったら
どんなに呼ばれても来なくなってしまいます。

また、呼ばれて来たらリードをつけられて自由な時間が終わってしまうと
イメージづけると飼い主さんの元に来てもすぐに逃げていくようになります。

ですので、オイデをまず教える際には
「飼い主さんの元に来たら良いことがあるし、自由な時間も終わらない」
ということを徹底して教えましょう。

他の指示でも同じですが指示は1回で確実に出来るようにします。
来ないからといって「おいでおいでおいで~!」と何回も連続で指示すると
「オイデ」1回では来なくてよいと思ってしまいます。
呼んでも来なかったら、一呼吸置いてもう一度呼ぶようにしましょう。

また、オイデを教える際に出来てた方がよいコマンドは
飼い主さんの元に来た時に出来ると良い動作としてオスワリ
遠くから呼ぶ練習をするときにマテが役に立ちます。

それではオイデを教えていきましょう。
大きく分けて下記の三段階の練習をします。

    オイデの教え方
  1. おやつを使い、飼い主さんの元に誘導する
  2. オイデの形が出来たら目の前で座らせる
  3. 様々な誘惑を行う

1.おやつを使い、飼い主さんの元に誘導する


oide2.jpg最初は逃走を防ぐため、リードを持って行いましょう。

まずはおやつを手に持ち、ワンちゃんの鼻先につけて、手についてくるように誘導します。

そしてそのまま「オイデ」と言いながら後ろに少しずつ下がります。

こうすると、オイデの言葉とともに飼い主さんの元に歩きor走りながら向かうという形ができます。

そして、止まったところでおやつをあげるようにします。

この時、ワンちゃんの位置は離れていると逃げられる距離となってしまいますので、
飼い主さんの膝やふとももから股下辺りまでしっかりと誘導してそこでおやつをあげるようにしましょう。

この形を何度も繰り返してください。

オイデで呼んで来てくれたら、まずは褒めてすぐに自由にしてあげます。
(リードをつけての練習の場合は一緒に走って遊びましょう)

そのままリードに繋ぐ時も何回かはある、というように
「オイデ=捕まる」というようには思わせないようにしましょう。

最終的には捕まることにはなるのですが、
美味しいおやつがもらえるという「いいこと」も教えてあるので、
オイデで来ることが嫌なことにならないはずです。

足元に来たらリードをつけたらすぐに外して離してみたり、
首輪をつかみながらおやつをあげるということをします。

これは首輪をつかもうとしたり、リードが出ただけで
捕まることを察知して逃げるわんこがいるので、
リードや首輪を掴まれても自由になれるということを教えてあげるためです。

また首輪を持ったら、解除の言葉が出るまでは
自由にさせないようにしましょう。
これを曖昧にしてしまうと、
飼い主さんの元に来るけどすぐ逃げてしまえるということになってしまいます^^;

そしてこの形ができてきたら次はリードの長さを使ってトレーニングをしましょう。
「マテ」をかけてリードの長さ分離れて「オイデ」で呼び込みます。

まずは呼ばれたら来るというオイデの形を楽しく教えていきましょう。

2.オイデの形が出来たら目の前で座らせる


oide3.jpg飼い主さんの元へ来た時にそのまま立った形だと、動いてしまいやすいので落ち着きやすい格好の「オスワリ」をさせるようにしましょう。

オイデで呼んだら飼い主さんの元でオスワリするという形にしていきます。

動きとしては最初と同じで、最後に座らせるところだけが違います。
座らせる位置は飼い主さんの正面(正面停座)でも、左側(脚側停座)でもかまいません。お好きな方へ座らせましょう。

ちなみにJKCの競技会ではこの座る位置はどちらでも問題ないのですが、
PD=警察犬競技会は正面となります。

左側につけるとそのまま「ツイテ」で歩きだす際に便利ですが、
上記のような競技会に出る際には正面停座を教えることになるので
用途に合わせて座らせる場所を決めてください。

3.様々な誘惑を行う


オイデの形が出来てきたら誘惑を行っていきましょう。
  • 室内から室外へ環境を移動する
  • 遠くから呼んでも来れるように、距離を徐々に長くしてみる
  • 床におもちゃを散らして、おもちゃに釣られないように呼ぶ
  • 他のワンちゃんのいるところで呼んでみる
などなど、刺激の低い物から徐々に行ってみましょう。
失敗してしまったら難易度を下げてもう一度行ってみます。

練習の際はロングリードやフレキシリードなどの伸びるリードを使うと
トレーニングしやすいです。

誘惑練習中はリードがないと逃走してしまい、収拾がつかなくなりやすいので
リードを使ってください。
どんな状況でも出来るようになってきたらノーリードでもトレーニングしてみましょう。
ただし、ノーリードは許可されている場所&安全な場所でしか行えません。
注意してくださいね。


なかなか来てくれないとついイライラしてしまいますが、
イライラした飼い主さんのところにワンちゃんは行きたいと思うでしょうか?

ダッシュで行きたいのは優しくニコニコしている飼い主さんのところにですよね!
そういう意味ではオイデはトレーニングの中でも一番
飼い主さんとワンちゃんとの絆が試されているコマンドと言えます。
楽しく笑顔でトレーニングしていきましょう^^)b



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

10 : 39 : 58 | 基本動作 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
コメント
----

お久しぶりです。
私の住まいは北海道なのですが、そろそろ本格的な寒さが来ています(T_T)

あれから地道にトイレトレーニングしておりますが一進一退で…。
オシッコの方は私もタイミングが掴めて来たので、そろそろしていないな…と思ったら
ハウスに連れて行き、チッチと言うコマンドでオシッコをするようになってきました。
まだ自分からおトイレに行って成功する確率は低いので、時間を見て促しています。
でも、ウンチのタイミングがバラバラで…。
前までは朝のご飯の後、夜のご飯の後でしていたので、ウンチをしたらリードを外してフリーにしていたのですが、最近はバラバラで…。
する気配がないのでリードを外してフリーにしていると気づいたらフローリングでしてしまっています。
ウンチをするまで、お互い我慢ですか?

それと…今回2回目のトリミングに行って来たのですが、カットが上手だよ☆と紹介して貰い行って居るのですが、
とてもテキパキしている方で、聞きたい事も何となく聞きづらい感じで、
トリミングの間のリラっちの様子も話して貰えなくて、
そして、迎えに行ったら、家では見たこともないヨダレをダラーっと長していたのです。
緊張からでしょうか?
by: リラッチ * 2014/11/12 14:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>リラッチさん
こんにちは^^
お住い北海道なのですね~ もうすぐ雪がちらつき始めてる頃でしょうか??

おしっこの方はその調子で良いと思います!
コマンドで出来てきたのは良いことです^^
大事なのはトイレでの排泄の経験を積むことですので、
「チッチ」をきっかけに自らトイレにいくということも出来る様になると思います。
ウンチに関しては、もう少し観察が必要だと思います。
>>気づいたらフローリングでしてしまっています
ここにやっぱり監視の目があと一歩足りていない様に感じてしまいます^^;
ウンチはおしっこよりも排泄するまでに時間がかかりますので、
行動をよく見ていればおしっこよりも見つけやすいです。
ただ、逆におしっこよりも1日にする回数が少ないので
タイミングを逃してしまうと失敗させてしまうことが多くなってしまいます。
ウンチしそうな時、肛門がぷっくりしてきたり、クンクンソワソワし出したり・・・
そういうところも目ざとく観察してみてください。

トリミングは緊張と興奮があると思います。
トリミング後にケージに入れられて吠えていたりしても出ることがあります。
トリミング中の様子を聞けるようなら聞けると良いのですが
いい子にしていましたよ^^としか言われない可能性もあります・・・(商売なので・・・笑
一時的なストレスでよだれを出していたとしても
トリミング後に体調を崩したりしなければ問題無いと思います。
もしスタッフさんの対応が気になるようなら
別のトリミングサロンにいってみるのも良いと思います。
by: meg * 2014/11/12 17:56 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます☆
毎日スミマセン(-_-)
早々のお返事ありがとうございます。
いつも解りやすい内容の返信に感謝です。

今朝は…トイレシーツを取り換えて
リードをつなげたままご飯、オシッコ。
またまた、ウンチをする気配が無いので私が仕事に出る迄の15分位をフリーにしました。
そしたら元気なウンチ(--〆)
私も自分の身支度をしてしまっているので観察もままならなく(^_^;)
一日お留守番なので少し走らせてあげようと思う甘さがダメですね。
ウンチをするまでは・・・。
肛門のぷっくり…は初めて知りました(*_*)でも、トイプードルで毛に覆われて見えないかも(*_*)
でも一進一退ながらも前には進んでると思うので地道に頑張ります。

トリミングサロンは、次回は別の所に行ってみようかと思います。
もう少し気軽にお話を聞けたり相談にのって貰える様うなサロンが希望なので☆
今の所はカットも上手でお値段も手ごろですが、私が苦手なタイプの方のせいか、
預けている時も気持ちが落ち着か無いので。(*^_^*)
by: リラッチ * 2014/11/13 08:56 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>リラッチさん
こんにちは。

「フリーにする時間」がやはりキーになってくると思います。
やっぱり少し運動するとウンチは出やすくなるので、
一番観察をするべき時間ですね。

あとは目を盗んで、見ていない時にすることが多くなっているようであれば
失敗した時にちょっとでも顔に出てしまっているかもしれません。
(失敗した時にもちろん声掛けはしていないですよね?)
「うんちするとなんか嫌そうな目で見てくるな~~」
とか雰囲気で何となく察知してしまって、
「飼い主さんが目を離した時にしよう」
と思ってしまっているかもしれません。

こうなると見ているとしなくなってしまうので、
じーっとは見続けないようにしてあげてください。

あとはウンチをするときはおしっこをする時より
くるくる回ったり、ちょっとスペースを広めにしてあげるほうが
うまくいくことが多いです。
狭いとこだとしたくない、こだわりがある子も多かったりします。
現状サークルの中のトイレが狭くないか、
そのトイレを中心にペットシーツをもう少し広めに引いてあげたり、
別の広いスペースにトイレシーツを敷いてあげたり、
ちょっと環境を見なおして見るのも良いかもしれません。

おしりがぷっくりは、お散歩中にする子だとよくわかりますよ~笑
うちのシュナはあまり室内でウンチはしないですが
雨が続くとご飯後におしりぷっくりでトイレに駆けこむのでわかります笑
肛門周囲の毛を短くしてると少しわかりやすいかもしれませんが
トイプーちゃんは割とすぐ隠れてしまいますね^^;

そうですね、飼い主さんが納得出来る場所が一番だと思います。
トリマーさんやに限らず獣医さん、トレーナーさんなど
相性はかなり重要ですので、良い出会いがあるといいですね!^^
by: meg * 2014/11/14 15:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます(*^_^*)
毎回お返事を読む楽しみになっています(笑)

粗相のあと…・私、思い切り顔に出てます(T_T)。つい、声にも出でます。

なので、リラッチも申し訳なさそうな顔押して隠れてしまいます。
ダメですよね…(+_+)

リードでつないで居る時は、ちゃんとサークルのおトイレに戻って大も小も出来るのに何で???
との気持ちが出でしまうのですね(T_T)
今からでもやり直せますか?(p_-)
たぶん、粗相→怒られる→隠れる のパターン
私が忍耐力で(笑)何事も無かった様に始末をしていると黙って見ています。
とにかく無視がいいのでしょうか?

昨日は出張から帰宅し一日半ぶりの再会に今までに無いじゃれつきでした…カワイイ子(*^_^*)
北海道はとうとう雪です。
私の住まいは雪が少ないのでまだ降っていませんが…
by: リラッチ * 2014/11/15 09:20 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>リラッチさん
こんにちは。

ついつい顔と声に出てしまっていましたか~~・・・笑
となるとやはり、リラッチさんのことを意識して、
ちょっと目を離した隙にしていると思います。

確認ですが、リードをしている時には見ていても
ウンチはできているのでしょうか?

そうであれば現状多分お互い「リード」に安心感を持っているので
このリードを利用して、様子を見て、
しっかり出来た時に褒めてあげてください。
絡まないで入れるようなら2,3本のリードを連結して少し長くしてあげて、
行動範囲を広げても戻って排泄できるか、見てみても良いと思います。

どうしてもお互いリードに頼ってしまって、
フリーにするのに不安がある状態になってしまっていると思います。
でもいずれはこのリード外さなくてはいけません。

じゃあどうすればいいかというと初心に戻ってしまいますが・・・
失敗しない状態、排泄が終わったあとにフリーにすることです。

現状だとフリーにして失敗するという経験を積んでしまっているので、
フリーにされるとわんちゃん自身も緊張してしまうと思います。
(フリーの状態は楽しいけど、なんだか不安)
そのため、フリーにすることにもいいイメージを付けてあげたいので
必ず、排泄をしてからフリーにして楽しく遊んであげてください。
トイレで排泄をしたらフリーで楽しく遊んでもらえる、ということ自体を
ご褒美にしてあげてくださいね^^

関東も少しずつ冬に近づいてきて、今年の終わりを感じています。
北海道は本当にすぐに冬になってしまいますよね><
寒さには気をつけてくださいませ!
by: meg * 2014/11/15 12:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

なるほど・・・。
とても勉強になります<(_ _)>
お互いリードに頼っている…。
まさにそれですね!!
リラッチの気持ちは解らないけれど、私は正しくそれだと思います。
実は、何度かリードを連結してみた時も有るんです(笑)
で、おトイレが上手く行くか試していました。半分位の成功率なので、また短くしてしまったのですが、今一度連結してみます(*^_^*)
今朝は、ウンチもオシッコもしたので、私も安心して仕事に行くまでフリーにしてしまったら、私の化粧している横でウンチの体制\(◎o◎)/!急いで抱きかかえておトイレに!!
何とか間に合いましたが…。
お腹の中に残っていたんですね。取りあえず失敗は免れた?のでしょうか(笑)

毎回、適切なアドバイスの本当に感謝です。ありがとうございます。

ところで…スリッカーブラシのお勧め商品ありますか?
恥ずかしながら、リラッチを迎え入れた時に用意したブラシは、スリッカーではなくて、トリミングに行った時にトイプードルはスリッカーブラシが良いですよ。と言われたのですが、種類がたくさんあり過ぎて(^_^;)
何かお勧め情報があればお聞きしたいなぁと思いまして。
by: リラッチ * 2014/11/17 11:12 * URL [ 編集 ] | page top
--コメント…--

おはようございます。
すみません、過去のコメントを見たいのですが見方がわからなくて(笑)
教えていただけますか?
by: リラッチ * 2014/11/18 10:06 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>リラッチさん
こんにちは。

そうですね、リードに頼ってしまっているので、
リードに頼らないように、今度はリードがついた状態で離したり、
リードをつけている状態でそのリードを短くして負荷を減らしていき
少しずつ何もつけていない状態に慣らしていくようにできればいいですね。
(リードに慣らすのの反対ですね。)
上手にできたのですね!!でもやっぱりしきれなかったなんてことはあるので(笑
まだ監視は続けてあげてください^^ たぶんワンちゃんも今わかりかけてます。

スリッカーブラシはまずハードスリッカーと
ソフトスリッカーという種類に分かれますが
ハードはクッション部やスリッカーのピンの部分が固く
一般の飼主さんは使用が難しいので
一般家庭ではソフトスリッカーを使用します。

ソフトスリッカーの中でもピンの部分が肌に刺さらないように使用しないと
ワンちゃんが痛い思いをしてしまうので、
もつれを解く効果は少し薄れますが、
ピンの部分に保護カバーのついているものを使用すると良いと思います。

今回のご相談のコメントは
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-59.html#comment1261
から続いていますので、コメント欄下をご確認ください。

さらに過去の初めて頂いたコメントは非公開コメントになっていて、
私のみ管理画面で確認できるようになっています。
それ以降のコメントはこちらになります。
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-743.html#comment1233
by: meg * 2014/11/18 15:08 * URL [ 編集 ] | page top
--今一度…--

スリッカーブラシの件有難うございます。
早速、購入しに行きます(*^_^*)

昨日はソファーでウンチ…

何だか自信喪失な私です…(T_T)

でも、他を考えたら、夜泣きも2日目からしなかったし、お休みの朝も私がゆっくり寝てしまってもゲージの中で起きて来るまでじっとお座りして待って居るし…。わりといい子??
最近は玄関が開く音で警戒して吠えたりしてますが、それも吠え無いように躾中。
私のおトイレの躾が上手に出来なかったばかりにリラッチにも可哀そうな思いをさせてしまっている。
なので今一度、一からトイレトレーニング頑張ろうと思い、過去にアドバイス頂いたコメント、megさんのトイレトレーニングのカテゴリを見て頑張ろうと思います。

良い報告が出来るといいのですが…
by: リラッチ * 2014/11/19 10:57 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 今一度…--

>>リラッチさん
こんにちは。

うーん、失敗は何の反応もせず無視できるといいですね!
お話を聞く限りとっても賢い子だと思うので、
やっぱりリラッチさんの反応を見ているところがあると思います。
トイレでして褒められるよりも、
他でしたときのリラッチさんの態度に気を付けてください。
ソファーでなんて、こんなところでできたよ!って自慢気なのかもしれません。
無反応、で行きましょう!
by: meg * 2014/11/21 16:09 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |