犬の逃走を未然に防ぐための首輪、胴輪チェック!
2013 / 01 / 30 ( Wed )
今回は前回の「ナスカン」についての記事に引き続き、
お散歩中の予期せぬ逃走事故についてお話します。

首輪とリード、胴輪とリードお散歩に行く時には
このどちらかのセットを使います。

これらでお散歩中に急に犬が逃走するという場合は
  • 首輪・胴輪が抜ける
  • 首輪・胴輪が壊れる
  • ナスカンが外れる
  • 手からリードが外れる
等の原因が考えられます。

ナスカンに関しては前回の記事の通りで、
手からリードが外れるのも原因は別にありますので
今回は首輪、胴輪が「抜ける」「壊れる」についてお話します。

何回も記事にしているこのお話ですが、
ナスカンのお話もしたので
また詳しい話しも含めてお話しますね。

首輪・胴輪が抜けることを防ぐ


首輪、胴輪が抜けるという事故が起きるのは
「首輪が緩い」
ということが第一に挙げられます。

犬とお散歩する前に3つの首輪チェックを行おう!」にもありますように、
首輪や胴輪は指が1~2本入るぐらいキツキツに締めて、
しっかりフィッティングをしなくてはいけません。

これが緩いとスポーンと抜けてしまいます。

首輪や胴輪が抜けるというのは
犬が踏ん張って動こうとしない時
パニックになっている時に起こりやすいです。
supon.jpg
つまり犬が後ろに体重をかけていたり、
予想できない動きをする時
に抜けます。

そのため、物事や音などに対してシャイな子は
特に首輪の緩さに気を付ける必要があります。

こういう子が普段歩かない道などを歩く時は特に注意です。

また、毛量の多い子は毛でなく、
毛の中の首や胴に対してしっかりフィッティングしないと
するりと抜けやすいのでこちらも注意が必要です。

首輪・胴輪が壊れることを防ぐ


首輪や胴輪が壊れて犬が逃走するという事故は
首輪や胴輪に必要以上に負担がかかった時に起こりやすいです。

特に力が加わった時に壊れやすいのはバックル式の物で、
このバックルに負担がかかることで壊れてしまいます。

そのため、力の強い子はバックル式ではない首輪をお勧めします。
dkan.jpg
力の強い子でバックル式の物を使う場合は
リードを付けるDカンが二つ付いている物を使うと、
直接バックルに負担がかからない
ので
壊れる心配がほとんどありません。

ただし老朽化によりバックルは壊れやすくなり、
首輪もちぎれ安くなるため、
古い物は買いかえる等しましょう。


そうそう、前回お話ししたナスカン。
特に気になるのが「鉄砲型ナスカン」ですよね。

今まで外れたことはないけど、外れやすいと聞いたら
怖くなってしまった、と感じた方いると思います。

そこで簡単にできる予防法としてもう一つ。
レバーの下の部分にゴムを巻くことで、
レバーが下がりにくくなり、簡単な予防になります。

フックを買ったりダブルリードまでは・・・
と思っている方はどうぞお試しください。
※ただし、頻繁に取れるような子はナスカンの種類を替えたり
してくださいね。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 05 : 37 | お散歩 | コメント(2) | page top
コメント
--とても勉強になります!!--

2012年9月より、シルバートイプ―menが我が家の一員になりました。家族全員ワンちゃんは初めてなので、勉強しながら関わり、ワンちゃんも6ヶ月、我が家に来て3ヶ月半が過ぎました。楽しく過ごしています。
blog拝見しています。大変勉強になります。これからもよろしくお願いいたします。
ワンちゃんの初心者には分からないことだらけで、本などで勉強はしても、仕事や学校などがあり、ワンちゃんの成長発達に合わせた、タイムリーな十分な介入は難しいです。ワンちゃんの性格もあり、本の通りにはなかなか上手くいきません。ワンちゃんの社会化も含めた初期の基礎トレーニングは、プロのご指導の基か、プロに依頼することが、その後の長い飼い主とワンちゃんの幸せな共生生活につながると感じました。そんな事も感じているので、わんこのせんせい、頼りにしております。
by: TAKUandMAMA * 2013/01/31 12:04 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: とても勉強になります!!--

>>TAKUandMAMAさん
初めましてこんにちはmegです^^
ブログ読んでいただき、ありがとうございます。

menちゃん6ヶ月なのですね~お家にもなじんできて
楽しいワン生活も軌道に乗ってきたところでしょうか。

本当にワンちゃんによって性格はそれぞれで、
しつけ一つにしても、その子の方法があります。
ブログでは面と向かえないので
その子に合った方法をお伝えするのは難しいのですが、
たくさんの方法を載せていますので、
menちゃんに合った方法が見つかると嬉しいです。

どの程度しつけに行き詰ったら
トレーナーに依頼した方が良いのかというのも
分かりにくいと思いますので、
もしそういった面でお困りの時もご相談くださいね^^
by: meg * 2013/01/31 16:01 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |