ご存知ですか?イエロードッグプロジェクト
2013 / 02 / 13 ( Wed )
2012年にスウェーデンから始まり、徐々に広まってきているプロジェクト
「イエロードッグプロジェクト」をご存知でしょうか?

私は恥ずかしながらつい最近知りました。

このイエロードッグプロジェクト、犬たちにとっても
私たち人間にとってもとても理にかなっているプロジェクトですので
紹介しますね。

イエロードッグプロジェクトとは


Japan_1.jpgイエロードッグプロジェクトは、
リードに黄色のリボンを付ける事によって
「そっとしておいてほしい」ことをアピールします。

元々は犬の心理学者やトレーナーなどをメンバーとするスウェーデンの小さなグループが始めたプロジェクトでした。

「そっとしておいてほしい」というのは
他人や他犬との距離を取りたいということ。

例えば
  • トラウマを抱えて他の犬や人に対して人が近づくのを恐れる
  • トレーニング中で触るのを控えて欲しい
  • 突然触られるのが苦手
  • 健康上の問題
等の理由により距離を取りたい犬というのが存在します。

そう言った理由があっても見た目では分からない事が多く
口頭で説明する前に近寄ってきてしまう事もあります。

それが黄色のリボンを付ける事により
それを一目見ただけでわかるようにする事が出来るのです。

無用な事故も防ぐ事が出来ますし、
飼い主さんとわんちゃんの心理的な負担もかなり減らす事が出来ます。

少しずつでも広まっていくと良いですね。

イエロードッグプロジェクト(日本語版ページ)



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

10 : 15 : 26 | その他 | コメント(2) | page top
コメント
--良いお話を聞きました(^O^)/--

いつも参考にさせていただいております。
Mu君(7ヶ月トイプー)MAMAです。
週3日トレーニングに通っています。
我が家のMu君は、少々人見知りが強く、初対面の人には唸り声をあげてしまうのですが、皆さんに可愛がっていただいております。いつか「アムッ」とやりそうでハラハラで、初めに「まだ人に慣れていない・・・」と説明させていただいております。
黄色いリボン付けてみます!!
皆さんご存じなくても「このリボンは何ですか?」と質問してくれるかもしれませんしね。
ワンちゃんも人も楽しく過ごしたいので、容姿通りの人好きの愛らしいワンコに育ってほしいと思っています。少しずつ人にも慣らしていこうと思います。
無理させるつもりはなくワンちゃんのペースでいいのですが、いづれ福祉施設や病院などに一緒に連れていけるくらいになったらいいなと思っています。
by: TAKUandMAMA * 2013/02/18 16:02 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 良いお話を聞きました(^O^)/--

>>TAKUandMAMAさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます(^^
Mu君、頑張って成長している感じですね~!
無理せずゆっくり慣れていければと思います。
イエロードッグプロジェクト、少しずつネットを主体に広がっているようなので
テレビなどでも大きく取り上げてもらったら
もう少し広がるのでは・・・と思いますがなかなか(^^;ゞ
口コミでも広がると思いますし、公式ページからポスターを
印刷して啓蒙することもできるので動物病院の先生に言ってみたり
そういった活動もいいかもしれませんね。
by: meg * 2013/02/19 09:29 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |