簡単!犬の手作りおやつを作ってみよう♪
2013 / 02 / 20 ( Wed )
犬のトレーニングに欠かせないのがモチベーションアップのおやつ。

みなさんどんな物を使っていますか?

このおやつですが、
「あまり犬が好んで食べてくれない
「保存料などが気になる
等のお声も聞きます。

そこで、犬のモチベーションがアップし、
素材もすべてわかっている
安全な飼い主さん手作りおやつのご紹介です。

今回は
ささみジャーキーを作ります。

手作りおやつ~ささみジャーキー~


市販のささみジャーキーは干して作っていますが
これだと時間がかかりすぎてしまうので
オーブンを使って作ります。

材料はささみのみ。
大変シンプルですね(笑

ささみの他に薄く切った砂肝やナンコツなどもジャーキーに出来ます。

ささみを薄く、食べやすい大きさに切って
クッキングペーパーを敷いたオーブン皿に並べます。

長めに作るとこれぞジャーキーという感じになりますが、
トレーニング用なら小さくしておくと最初から使いやすいです。

余熱したオーブンにささみを入れて
150~180℃で30分じっくり焼きます。
(※オーブンによって差があるのであくまで目安です)

焼きあがったら100℃で10分。
さらに水分を飛ばします。

じっくり焼く事で水分が飛んで市販のジャーキーっぽくなります。
薄くしていた物はかなり市販のジャーキーっぽくなりますね。sasami.jpg
私はものぐさなので適当一口サイズが最近ブームです。
カリカリ具合は減りますが、適度に柔らかくて
これもわんこ達には美味しいようです^^

厚めの物の方が持ちが悪いので早めに与えて、
冷蔵庫で保管して3日ぐらいで食べ切れるようにしましょう。
夏場は傷みやすいので保管には注意が必要です。

この手作りささみジャーキー、においが相当良いのか
焼いている段階からオーブンから離れません(笑

これをご褒美に使うとモチベーションのアップがすごいです。
モチベーションが上がりすぎて下げるのが難しいぐらい(笑

ささみ自体のお値段も高くないし、
小さく切って焼くだけという簡単な作業なので
愛犬の喜ぶおやつ、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか^^



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

10 : 05 : 28 | その他 | コメント(10) | page top
コメント
----

うちも出来る限り家計の許す限り手作りしていますw お肉の特売日があって、その日に砂肝や、ささみが半額になるので、買って冷凍しておきます。
我が家にはフルーツなどを乾燥させることができるフード工房というのがあって、しいたけやなんかも乾燥させていますが、そこへ薄くきった砂肝やささみを入れてスイッチオンするだけで数時間でジャーキーできるのでとっても活用しています。
そりゃもう食いつきはハンパないですねw その場から離れないです。しいたけのときもその場から離れないので困りますが(笑)
テンションもあがって、しつけにはぴったりですよね~!
by: ほりゆり * 2013/02/21 09:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
ほりゆりさん、手作り派でしたか~!(*^o^*)
食い付き本当に良いですよね。
うちには猫もいるのですがその子もおねだりするぐらい釘付けです(笑)
乾燥させる機械があるとさらに簡単に出来ますよね~
私も欲しいです(笑)
by: meg * 2013/02/21 10:05 * URL [ 編集 ] | page top
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪--

ご無沙汰してます^^;

これなら私にでもできそうです^^
早速作って見たいと思います

ささみなら低カロリーだしご褒美にいいですね!!
by: ★☆Riko★☆ * 2013/03/04 22:35 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪--

>>★☆Riko★☆さん
こんにちは、ご無沙汰してます^^
簡単ですよ~簡単なのに食いつきは抜群です!
ぜひ試してみてくださいませ♪
by: meg * 2013/03/05 09:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

はじめまして。
犬の歩き方が気になって、こちらにたどり着きました。 もしお時間ありましたら、ベランダの雪の足跡をご覧になって下さい。横っ飛びしてるとしか思えないんですが・・・いつもではないようです。 ミニシュナです。
ジャーキーいいですね。早速作ります。オーブン無いからフライパンで試してみますね^^
by: クウーママ * 2013/03/24 00:36 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>クウーママさん
初めまして、こんにちは。
よろしければブログ等ありましたら記載して頂けますか??><
歩き方がおかしい場合、足に異常がある事がありますが
痛みや震え等出ていますか?見た目にびっこを引いている等ありますか?
もしないようなら癖の場合もありますが、
気になる場合は獣医さんに足を見てもらうのをお勧めします。
鮮度のあるジャーキーはわんこ達にはたまらないおやつなので
ぜひ作ってみてください^^
by: meg * 2013/03/25 10:11 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/03/29 21:16 * [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>クウーママさん
すみません、足跡確認していませんでしたm(__)m
ブログ拝見いたしました~!クウーちゃん可愛らしいですね!!
私もシュナを飼っているのでつい親近感がわいてしまいます(*^^*)
足跡の写真も拝見しましたが・・・
テンションが上がって少しジャンプしているのかな?と感じました。
テンション上げると暴走して変な動きをするうちのワンは
足跡残ったらそんな事になりそうだな、と思いました(笑)
by: meg * 2013/04/01 09:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

早速の返事を、ありがとうございました。
私も、あ、シュナと一緒なんだ^^って思って
親しみを持ってしまいました。
あの時の足あとは、きっと気分がルンルンの時だったんですね。 雪の時でもないと、目にすることも無い足跡。貴重な写真?になったみたいです(笑)
たくさんの記事、色々参考なります。しょっちゅう来ますね^^
どうもありがとうございました。

by: クウーママ * 2013/04/01 14:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>クウーママさん
つい同じ犬種を飼っていると反応してしまいますよね(笑)
Mシュナ、飼ってみると何というか犬っぽくなくて面白い犬種ですよね^^
私の地方ではあまり雪が降らないので足跡がそんなふうに残る事がないので
逆に新鮮でした^^
ぜひまたいらしてくださいませ♪
by: meg * 2013/04/01 15:25 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |