愛犬のダッコを指示で出来るようにしよう!
2013 / 03 / 13 ( Wed )
犬の抱っこの方法の一つとして
指示で犬を膝の上に乗せて抱っこするという方法があります。

とりわけ重要なコマンドではないのですが、
とある問題のある子にはとても役に立つコマンドとなります。

そこで今回はダッコについてお話します。

ダッコの役割


  • トリックとして
  • 抱っこが苦手な子へのコマンド化

一つはトリック(芸)の一つになります。
ダッコと言って膝に飛び乗ってくるというのはなかなか可愛い物です。
持ちあげるのにもなかなか便利。

ディスクドッグの中のフリースタイルと言う競技の中でも
トリックの一つとして存在し、
ジャンプが得意で高く飛べる子はアレンジすれば
このような胸へ向かっての抱っこも出来ます。

もう一つはダッコが苦手な子へのコマンド化です。

これは急に抱っこをすると怖がってしまう子、
嫌がって噛みつく子等に使える方法
で、
自分の意志から膝に飛び乗って
ダッコの位置に行くという行動を覚えると
ダッコと言う物が「怖いもの」ではなく一つの指示となります。

ダッコに苦戦している方は指示として教えてみましょう。

ダッコの教え方


pyon.jpg指示で膝の上に飛び乗るというのが抱っこの形です。

指示は「ダッコ」や「ポン」など呼びやすい物で良いでしょう。

教え方は2種類あり、一つはおやつを使って膝上に乗せるように誘導する方法です。

誘導して膝の上に乗れたらおやつを与えます。

最初は上手に乗るのに時間がかかりますが、膝の上が安定していて怖くない、
おやつがもらえるとわかるとピョンとジャンプして飛び乗るようになります。

もう一つは自然に膝に乗ってくる犬への後付けの指示として教える方法です。

例えば座っていると膝の上に乗りたがる犬と言うのは結構います。

ここで一旦マテをさせて、指示語をかけてから乗せるというようにします。

わかりやすく膝をぽんぽん叩くというのと一緒に行っても良いでしょう。

これを覚えると飛び乗るという行為は知っているので
指示で覚えるのは早いです。

膝に勝手に乗られてばかりいると、
他人の膝にも堂々と乗るようになってきてしまうので、
指示があった時だけ許可するように出来るといいですね。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

10 : 50 : 48 | トリック(一芸) | コメント(8) | page top
コメント
----

私はマンションに住んでて、やはり犬が嫌いな人もいるので、家をでるときからエレベーターおりてマンション離れるまでは、ダッコしてます。
ピョンっが掛け声です。笑
愛犬の大好きな散歩なので、すんなり言うこと聞きます。笑
by: アロハ * 2013/03/14 10:37 * URL [ 編集 ] | page top
----

わんこの先生こんにちは。
抱っこしようとすると逃げてなかなか抱く事ができないけれど、玄関先での家族のお見お送り時は、しゃがんで「おいで」と言うと、自分から私の膝に前足をかけ、抱き上げてもらうのを待っていることに気がつきました。
家族の誰かが座れば、ほとんど脇にピタッとくっついているか、自分から膝の上に乗っています。指示で待つことを教えてみたいと思います。
by: TAKUandMAMA * 2013/03/14 11:18 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>アロハさん
こんにちは、コメントありがとうございます^^
我が家も抱っこの時はピョンですね。
膝に乗るのが好きなので指示にしたらすぐに乗ります(笑)
わんこの好きなこと、したいことを分かっていると
教えやすいという良い例だと思います。
by: meg * 2013/03/14 13:20 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>TAKUandMAMAさん
こんにちは^^コメントありがとうございます。
わんちゃん捕まえられるのが嫌なのかもしれませんね。
自分から乗る時には拒否をしないのなら
おいでのあとにダッコの指示をかけて出来たら褒めてあげることによって
ダッコを上手にできるようになるかもしれません。
ダウンなど指示を出したら下ろすというようにすると
メリハリも付いていいですよ^^
by: meg * 2013/03/14 13:37 * URL [ 編集 ] | page top
--我が家は「タッチ」--

こんにちは
我が家では「タッチ」というのを教えています。
これは飼い主の足にマウントしようとしている
小型犬のポーズ(腰振りはしてますせん)です。
こうしてくれると、
椅子に座った時に楽にワンを抱き上げられます。

手を降ろして、軽く叩き、「タッチ」というと
手にしがみ付きます。
こうすると手から直接抱き上げられてより
便利です。

別の飼い主さんですが、
帰り際にクレートを出してドアを開けると
宙にぶら下がっているクレートに飛び乗った
チワワちゃんが拍手喝采(お食事会でした)
されてました。

芸ではないのですが、皆さん感心してました。
by: ちみママ * 2013/03/15 11:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 我が家は「タッチ」--

>>ちみママさん
コメントありがとうございます^^
なるほど!面白いコマンドを教えましたね!
椅子に手を掛けるというのは小型犬は自然と行いやすい動作ですが、
コマンドを付けると役立つ物になりますね。
日常の中でわんこが自然と行いやすい動作をコマンド化するというのは
教えやすいので簡単なコミュニケーションにもなります。

すごいジャンプ力のチワワちゃんですね!(笑
そう言ったことが出来るとちょっとした特技になりますよね。
みんなに拍手をされるとわんこもまんざらではないようで
得意げにします、かわいいですよね^^
by: meg * 2013/03/15 13:33 * URL [ 編集 ] | page top
--即できました!--

すごいです!HPをたまたま見せていただき、うちのトイプードル5歳に「ダッコ」をオヤツ片手に挑戦したところ5分も経たずに覚えました(^o^)/ありがとうございます!(*^^*)
by: R * 2013/08/19 07:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 即できました!--

>>Rさん
こんにちは^^
わんちゃんダッコ出来ましたか!
Rさんの教え方が上手だったのと、
わんちゃんが賢かったというのもあるかもしれないですね♪
また色々な技にぜひチャレンジしていってみてください*^^*
by: meg * 2013/08/19 10:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |