犬の腸閉塞(イレウス)について
2013 / 05 / 14 ( Tue )
ireusu.jpgやんちゃで好奇心旺盛な子犬の時に
特になりやすい身近な病気が
犬の腸閉塞(イレウス)です。

その名の通り腸が詰まる事によって様々な症状を起こし、
命にもかかわる病気です。

犬の腸閉塞(イレウス)とは


犬の腸管が何らかの原因で詰まることにより、
腸内の通過障害が起きたり、腸管が完全に閉塞したりすることを
犬の腸閉塞といいます。

腸の詰まり方によって症状は変わってきて、
通過障害(内容物が通過しづらい)を起こしているような場合は
  • 下痢
  • 嘔吐
  • 便秘
  • しぶり
  • 脱水症状
  • 元気消失
等が見られます。

完全に閉塞している場合は上記の症状の他に激しい腹痛等も起こし
放っておくと腸管が壊死してショック症状から死に至る事があります。

犬の腸閉塞(イレウス)の原因


腸閉塞の一番の原因は「誤飲」です。

誤飲する物は
  • おもちゃ
  • ボール
  • ぬいぐるみ

等がほとんどで、
飼い主さんが気付かないうちに・・・
ということがほとんどです。

そのため誤飲が原因だとなかなか気付けない場合があります。

またその他の原因としては
などの病気が原因で腸閉塞を引き起こすことがあります。

犬の腸閉塞の治療と予防


腸閉塞が原因でショックを起こしている場合などはまずその治療をしてから
外科手術で異物を取り除き、腸管の修復を行います。

自力で吐きだせる可能性がある場合は嘔吐を促す薬を飲ませる事もあります。

腸閉塞の予防は誤飲に気を付けること。
ワクチン接種や寄生虫予防をしっかり行うこと。

特に多い原因の誤飲は飼い主さんの管理が重要になってきます。
犬が物を飲み込めるような環境を作らない事、
物を口にくわえたら壊してしまったり飲み込もうとしてしまうタイプの子は
すぐに出させるようにトレーニングしておく事などが一番の予防となります。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

15 : 16 : 59 | 犬の健康管理 | コメント(2) | page top
コメント
----

えぇっと・・うちのための記事でしょうか。ありがとうございます。ちょうど先週日曜日におもちゃのボールを誤飲して、夜病院に駆け込みました。子供とボール遊びがヒートアップして、つぶれたボールがひょんなことで飲んでしまったようで、急いで病院へ行き、注射による嘔吐促進剤で、無事つぶれたボールがでました。ボールがつぶれていたこと、早めの対処が功を奏したようですが・・。開腹手術も覚悟していたので、本当にあせりました。

道に落ちているものをくわえたら、アウト!といっておやつ・・を訓練中ですが、まさか家の中で・・とはおもいませんでした。

誤飲って本当に怖いです。。
by: ほりゆり * 2013/05/15 13:38 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
うわ~!!大変でしたね!!無事にボールが出てきたようで何よりでした・・・
実はドッグランのお友達のビーグルさんがドッグランでボールで遊んでいるうちに
ボールを破壊して食べてしまって・・・ 
指示で出せるトレーニングをその子はしていなかったので
走って逃げた挙句むしゃむしゃと結構かじって食べてしまっていました。
ドッグランのみのお友達なのでその後ボールが出てきたのかはまだわからず
その子も開腹手術等にならず出てくればいいのですが…((・_・;))

普段誤飲誤植しない子でもふとしたタイミングでって事があるので
トレーニング+誤飲しない管理というのは本当に重要だと思いました。
これからも注意していきましょう~!
by: meg * 2013/05/15 14:04 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |