犬のお散歩中に気を付けたい“虫”について
2013 / 05 / 16 ( Thu )
hati.jpg春を過ぎて暖かくなってくると
色々な生き物が行動を開始します。

中でも目に見えて増えてくるのが虫たち。

ノミ・マダニ蚊(フィラリア)など
犬にとっての天敵とも言われる虫も
そろそろ活発になってきます。

実はそれ以外にもお散歩中には注意したい虫がいるので
今回はそのお話です。

毒を持つ虫に注意を!


桜が散って新緑が映えてくるこの時期から出てくる虫と言えば「毛虫」です・・・。

全身を毛に覆われている犬は人と違って刺される事はほとんどなく、
症状も人より軽い場合が多いのですが
内股やお腹、肉球など毛の生えていない部分は要注意です。

またこの時期活動が活発になるのが「ハチ」です。
草のにおいをクンクンと嗅ぐのが好きなわんこが被害に合う事が多く、
刺されてしまうと顔が腫れたり、痛みが出ます。

特に怖いのが人間でも死亡する事がある「スズメバチ」です。

スズメバチに刺されるとアナフィラキシーショックを起こす事があり
嘔吐、失禁、血圧の低下等の症状が出ます。

アナフィラキシーショックの症状は2回目、3回目と刺されるごとに
重篤な症状となる事が多く、この場合は15分以内に処置をしないと
亡くなる事もあるとされます。

スズメバチに特に狙われやすい色は「黒」なので、
黒い色の犬は白い服を着させる等するのも有効です。

毛虫やハチは人にも被害を出すことで有名です。
人もわんこも注意をしたいですね。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

13 : 40 : 52 | 犬との生活 | コメント(4) | page top
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/05/17 10:34 * [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして…--

>>シフォンママさん
こんにちは、ブログご覧いただきありがとうございます!

まず、腰を振る動作はマウンティングといい、オスもメスも行います。
マウンティングは自分の方が上だとアピールしたりする意味合いが強いですが
ヒート時にはメスでも性的な意味でもマウンティングをする子がいます。
下記の記事にマウンティングについては載っていますのでご参照下さい。

犬のマウンティングを止めさせる3つの方法
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-83.html

トイプーちゃんはヒート以外の時はマウンティングをしない場合は
やはりヒート時のホルモンの影響で
そういった行動を取りやすくなっているのだと思います。

おそらくヒートが終わるといつものトイプーちゃんに戻ると思いますよ!
by: meg * 2013/05/17 11:54 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/05/22 13:39 * [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>シフォンママさん
こんにちは!
ワンちゃん落ち着いてきたようでよかったです。
突然かわいいわが子が
マウンティングし出したらびっくりしてしまいますよね^^;
また何かありましたらご相談ください♪
by: meg * 2013/05/23 09:55 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |