犬のIQテスト!賢い犬ランキング
2013 / 05 / 21 ( Tue )
数年前の話になりますが
イギリスのドッグトレーナーと心理学者が血統書つきの犬種に対して
新しいコマンドに対する理解力、コマンドへの従う早さなどを基準にして
IQをはかるという実験を行いました。

今よりかなり前に行われた事、日本で行われた結果ではないので
あくまで参考程度に見ていただきたいデータなのですが、
ランキング上位、下位に入っている犬種がそれぞれ「仕事」によって
割と固まっているのが結構おもしろい結果だと思いますので
ご紹介しますね。

賢いと言われる犬種ベスト10


その結果10位以内に入ったのは
1位ボーダー・コリー
2位プードル
3位ジャーマン・シェパード・ドッグ
4位ゴールデン・レトリーバー
5位ドーベルマン
6位シェットランド・シープドッグ
7位ラブラドール・レトリーバー
8位パピヨン
9位ロットワイラー
10位オーストラリアン・キャトル・ドッグ
という結果になりました。
(上位に行くほどベスト)
border3.jpg
10位以内に入った犬たちの中には
多くは現在でも盲導犬警察犬などの使役犬として活躍したり
牧羊犬として活躍している犬種が多いですね。

人の指示を的確にこなせる能力がなくては
これらの仕事をこなす事は出来ません。

実験に参加した犬たちの中でも個性があるので
一概には言えませんが、
これらの犬種は「一般的に物覚えが良く、賢い」
と言われる犬種の指標にはなりますね。

訓練競技会やドッグスポーツ等でも上位に見られる犬種たちです。

賢い犬ランキングワースト10


逆に不名誉にもランキングのワーストテンに入ってしまった犬は
1位アフガン・ハウンド
2位バセンジー
3位ブルドッグ
4位チャウチャウ
5位ボルゾイ
6位ブラッドハウンド
7位ペキニーズ
8位ビーグル
9位マスティフ
10位バセットハウンド
(上位に行くほどワースト)
という結果になります。

この結果をみると
セントハウンドサイトハウンド原始的な犬種が目立ちますね。
つまり「指示が無くとも自分で考えて行動する事が出来る犬」です。

そのためコマンドなどの指示に対しては反応が悪くなり
このような結果になるのだと思います。

結果だけ見てしまうと“お馬鹿な犬”のレッテルを張られているようですが、
そう考えると決してそうではない事がわかります。

ただし、人が教える事に対してそもそも興味がなかったりする犬が多いので
競技会などに出すにはかなり根気がいるとも言えます(笑

そこがまた魅力とも言える犬種たちですね。

この中で私が特に関わった犬はビーグルですが、
彼らは食べる事が大好きなので、
食べ物をご褒美に使って上手にトレーニングすると
細かいコマンドもしっかりと覚えてくれました。

なので、あくまでこのランキングは一例として見てみてくださいね^^

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 08 : 57 | 雑学 | コメント(4) | page top
コメント
----

はい、まさに食欲の塊ビーグルのオーナーです(爆) ほんとに、おやつがあれば、その辺のわんこには負けないくらいいろいろやりますよ~(笑)
嗅覚だけはいいので、空港で探知犬として活躍しているビーグルもいますが、きっとエリートの中のエリートなんだなぁ~とおもいます。でも愛嬌があって甘えんぼうなのはビーグルのよさですよね。
by: ほりゆり * 2013/05/22 14:49 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
ビーグルさんって私は芸達者だと思うんですがね~
結構気まぐれで頑固なところがあるから
こういうテストには不向きだったんじゃないかと思います。
方法を変えれば違う結果になったと思いますね(*''*)

ビーグルさんは麻薬探知犬やトリュフを見つける犬として活躍してますよね。
嗅覚が優れている事もありますが、嗅ぐという事が大好きなので
そこを伸ばしてあげればこういうふうに活躍も出来ちゃったりするわけです。

そうそう、家庭犬としては愛嬌もあるしユーモアもあるし、
面白くてかわいいやつですよね~!(笑
by: meg * 2013/05/23 10:10 * URL [ 編集 ] | page top
----

megさん、こんにちはー♪
久しぶりにコメントさせていただきます。
秋田犬オーナーのナナセです^^

このランキング、たぶん私が見たやつと同じだと思うのですが、『秋田犬』は100位前後に入っていました^^;

うちのは決しておバカではないと思う(親ばか)のですが、犬自身が納得しないと動かないこともあります~。

「ちっこいっといでー!」と言っても「今はでないです」って態度で示すとか…
「車で出掛けるからいってきなさい」と説明すると、即効でしてくるとか…(お出掛け好きなので)

この面倒くささがけっこう楽しいです♪
やっぱり親ばかですかね^^;
by: ナナセ * 2013/06/10 10:38 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ナナセさん
お久しぶりです♪
その後ワンちゃんどうですか?とーっても大きくなったでしょうか?*^o^*

秋田犬は結構後ろですよね^^;
基本的にワンオーナードッグなので、信頼する人の言う事は聞く。
でも、自立心旺盛なので頑固なところはある。
という日本犬なのでしょうがないかなーと思います笑

賢さうんぬんよりもやはり、指示を聞くか聞かないかに重点が置かれてるので
果たしてこれが正しいかと言われれると「?」なところもありますね。
あくまで指標ですかねー・・・

ちょっと癖のある子がわんこ生活の中ではまたおもしろかったりするので
それでよいのだと思います♪
by: meg * 2013/06/10 16:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |