季節の変わり目、愛犬の体調管理に注意しよう
2013 / 05 / 30 ( Thu )
まだ6月になっていませんが、
日本列島が続々早い梅雨入りをしていっています。

春から梅雨を経て夏へ…まさに季節の変わり目と呼ばれる時期ですが、
この時期は犬が体調を崩しやすい時期でもあります。

梅雨の健康管理についてはこちらの記事もご参照ください。
梅雨の犬の健康管理について~4つのことに注意しよう~

先日私の愛犬(ミニチュア・シュナウザー)も腹痛を起こして
体調を崩してしまいました。
  • ご飯を残す
  • その場から動かず元気がない
  • 尻尾が下がっている
  • 伏せたまま動こうとしない
  • お腹がキュルキュル鳴っている
等から腹痛と判断、どうしてこの腹痛が起きているのか
原因がわからないので病院に行きました。

結果的に腸内細菌のバランスが崩れて腹痛を起こしていたとのこと。

季節の変わり目と言う気候と
いくつかのきっかけが重なったのが
原因ではないかと診断されました。

原因と言われたのがこの二つです。
  • 新しい食べ物を与えた事
  • トリミングによる疲れやストレス

食べ物に気を付ける


普段食べ慣れない食べ物を食べる事で疲れていた体に
刺激を与えてしまう事もあります。

油分の強い物を分解しにくい体質の子は
脂っこい物がきっかけで体調を崩す事もあります。
(特にミニチュアシュナウザーは遺伝的にこの傾向が強いです)

人間の食べ物をきっかけに腹痛を起こしてしまう事も。
また、食べ物も傷みやすい時期です。

与える食べ物には十分に気をつけましょう。

疲れやストレスに気を付ける


トリミングをしたり、新しい環境に行ったりすると
犬はストレスを感じます。

こういったストレスがきっかけとなって
体調を崩すこともあり得るので
十分に休ませてあげたり、気分転換させてあげましょう。

体調を崩すきっかけは意外に身近に潜んでいることを実感し
より注意してあげなくてはいけないと思いました。

今回の様に体調を崩すまで行かなくとも疲れがたまりやすい時期です。

また持病を持っている子はその病気が悪化したりもしやすくなります。

普段と変わった様子が見られたら病院に連れて行くようにしましょう。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 17 : 29 | その他 | コメント(14) | page top
コメント
--はじめまして--

最近、
またトイレを失敗ばかりして困ってます!
何かいい方法はありませんか
by: まゆ * 2013/05/31 18:33 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして。--

Megさん、はじめまして。

私はジャカルタ在住の日本人女性です。
我が家ではマルチーズの男の子を飼っているのですが(今年で7歳)、
今まで病気一つせず元気に暮らしておりました。

2週間ほど前から、食欲不振、排泄出来ない(散歩に行きたがらない)などの症状が出て、
獣医に連れて行ったところ尿管結石と言われました。
2件目の獣医でレントゲンを撮ったら結石などありませんでした。

藁にもすがる思いで症状からネットで検索し、
ブログを拝見しました。
我が家の子ももしかしたら前立腺肥大かもしれません。
それを踏まえて獣医にまた相談したいと思います。

人間もペットもですが、途上国は医療診断ミスが多い気がします。
飼い主として自分なりに勉強しないと駄目ですね。
ブログ参考になりました。
有難うございます
by: atsuko * 2013/06/01 20:50 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして--

>>まゆさん
はじめまして、こんにちは。
よろしければワンちゃんの情報
(年齢、性別、今までどのようにトイレトレーニングをしたか、
失敗するまでに何か環境の変化はなかったかなど)を
もう少し教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
by: meg * 2013/06/03 13:57 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして。--

>>atsukoさん
初めまして、megです。
コメントどうもありがとうございます。

ワンちゃんのご様子が本当に心配です。
私が飼っていた犬も最初は結石の診断で、前立腺肥大を疑われ、
去勢をしていたので最終的に前立腺腫瘍と診断された事があります。
症状は歩くのを痛がる、排泄困難などがきっかけでした。
肥大の場合は去勢手術をすることで症状が治まる事が多いと言われます。
病状が確定したわけではないですが、獣医さんにご相談されると良いですね。

ワンちゃんが元気になるよう願っています。
by: meg * 2013/06/03 14:03 * URL [ 編集 ] | page top
--有難うございます。--

Megさん、こんばんは

色々な情報、本当に助かります。

あの後獣医に再度連れて行き、前立腺肥大では?(我が子は未去勢です)と話したところ、
ずばり前立腺肥大でした。
薬が出たので、とにかく食事を手で食べさせ、水分補給の後、薬を飲ませたら、
2日後にはもう散歩で走り回る様になりました。

原因が分かってホッとしましたが、この数週間苦しそうだったし、
今後寿命なども考えて去勢手術受けさせようと思っています。
今までは自然のままでと思っていましたが。
今更やる必要なしと思われますか?

今はすっかり元気になっています。
有難うございました!
by: atsuko * 2013/06/05 21:12 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 有難うございます。--

>>atsukoさん
こんにちは。
原因が判明して、調子が良くなってきたとのことで安心いたしました!

去勢手術に関してはもっと高齢になってからの手術は
リスクがかなり高くなってしまいます。
まだ7歳との事ですので、個人的には受けさせた方が良いと思います。

手術をした事によって再発の予防にはなります。

ただ、高齢や他の病気などがあり去勢手術のリスクを考えた上
内科治療を続けている方もいらっしゃるので、
最終的には飼い主さんのご判断になると思います。

今後については獣医さんとご相談いただければと思います。
by: meg * 2013/06/06 09:35 * URL [ 編集 ] | page top
----

Megさんへ

こんばんは。

アドバイス有難うございます。
来週にでも獣医に連れて行き、ワンコの為になるようだったら(無理ない程度で)、
手術受けさせようと決めました。

私が犬を飼う前にきちんと調べれば良かったんですよね。そしたらもう少し早く予防が出来たのに。

これからもブログ拝見します。
宜しくお願い致します。
by: atsuko * 2013/06/06 20:49 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>atsukoさん
こんにちは!

去勢手術することに決まったのですね。
手術自体は♀の避妊手術より簡単なので短時間で終わると思います。

私は獣医ではないので病気に関する
アドバイスは限られてしまうのですが、
気になる事等ありましたらご相談ください。

ワンちゃんがこれからも元気で過ごせる事を願ってます!(^-^)
by: meg * 2013/06/07 09:29 * URL [ 編集 ] | page top
----

Megさん

いいえ。
病気の原因が分かっただけでも、Megさんのブログは大変参考になりました。

今では食事も自分で食べてますし、
散歩どころか走ってますし、よく寝てます。
ただ我慢できないみたいで粗相はしてしまうのですが、病気なので怒らないようにしています。

手術後にまた報告させて頂きます。
有難うございました。
by: atsuko * 2013/06/07 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>atsukoさん
こんにちは
少しでもお力になれたのなら本当に良かったです!
手術無事に終わることを祈ってます。
by: meg * 2013/06/10 09:36 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして。--

はじめまして。検索をしていたらここに辿り着きました。

季節の変わり目や生活環境が変わると犬もストレスを感じてしまいますよね?
我が家では最近息子が結婚をして、同居しはじめたのですが、ダックスを2匹元々飼っているのですが、そのお嫁さんにもとてもなついています。
しかし、やはり一緒に暮らすとなるとストレスを感じてしまうのでしょうか?
一匹のダックスは元気で食欲もあるのですが時々吐いてしまいます。下痢もしていないので、様子を見ています。

もう一匹の子も食欲もあり元気なのですが
今日、便に粘液がベットリと付いていました。血便でもないし便も形があり若干柔らかいかな?とは思うのですが、そんなに異常ではないと思うのですが、粘液だらけだったので、少し心配しています。丸まって寝てるようでもなくお腹は痛くないように見えます。様子を見ていても大丈夫なのか。

行き着けの病院が遠いくて、今日は休みなので、ネットで調べていましたら、ここに辿り着いたので思い切ってコメントを入れさせて頂きました。

ストレスと関係あるのか?季節せいなのか?それとも他に原因があるのか?

ちなみに、外での散歩はしていません。
家の中もつねに除湿冷房をかけています。
どうぞ宜しくお願い致します
by: のんちゃん * 2013/08/01 11:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして。--

>>のんちゃんさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
わんちゃんたちのご様子、心配ですね。
おっしゃるようにわんちゃんは環境の変化がストレスで体調を崩すことがあります。
特にお散歩をしていないとのこと、
その場合わんちゃんにとっての世界は室内となりますので
環境の変化を他の子達よりも敏感に感じ取っているのかもしれませんね。

ただし、これらはあくまで“予想”に過ぎず、原因の確定は出来ません。
元気があるとのことで、一過性のものだとは思いますが
様子を見ても大丈夫なのか、他に原因があるのかは
実際に獣医さんに見てもらわないと判断はできないのが現状です。
(おそらく獣医さんに相談をしても、“様子を見てください”か
“病院に連れて来てください”のどちらかを言われると思います)

曖昧な答えしか出来ず申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願い致します。
by: meg * 2013/08/01 14:44 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございました。--

お返事をありがとうございました。

その後、2ワンとも、何とか何事もなく
過ごしています。
粘膜便も治まりました。

食欲もあります^^

お返事をいただけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!!
by: のんちゃん * 2013/08/02 15:02 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございました。--

>>のんちゃんさん
こんにちは。
やはり環境の変化によるストレスだったのでしょうかね~・・・
何にせよ、ワンちゃんたち調子が戻ってきたとのことで良かったです(*^_^*)
by: meg * 2013/08/02 15:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |