犬に物を持たせて問題行動を回避しよう!
2013 / 06 / 25 ( Tue )
犬の所有欲を利用したトレーニングについて
から引き続き犬の所有欲に関するお話です。

所有欲とは一定の物を自分の物にしたいという欲ですが、
この欲が強いと物を咥えて放さないという行動が出てきます。

つまり所有欲の強い犬は物を咥えることが
好きな犬が多いということですね。

この
「大好きな物を咥えて自分の物にしておきたい、
絶対に放さないぞ!!」

という気持ちの強い犬は物を咥えさせておく事で
問題行動を回避できる事があります。

問題行動となり得る行動を
他の問題行動の回避に利用してしまおうというわけです。

それがおもに下記の二つになります。

  • 拾い食い問題の回避
  • 吠え問題の回避

拾い食い行動の回避


口に物を咥えている状態というのは他の物を咥えることが出来ない状態です。

つまり、拾い食いをしやすい子には散歩に行くときに何かお気に入りにしている物を
咥えさせておくと拾い食いを回避する事が出来ます。

何でも拾って口に咥えてしまうタイプの子はお散歩開始時に
何か持たせてみるのも良いでしょう(*'-`*)b

吠え問題の回避


口に物を咥えている状態というのは口が開けないので、吠える事も出来ません。

つまり、吠え対策にも効果が期待できます。

大事にしている物を咥えさせて散歩に行けば、
その物に対して欲が強い程問題行動を回避できます。

特に指示として教えていなくとも持ち前の所有欲の強さで
自然と問題を回避できるので
飼い主さんにとっては一番楽な方法でもあります。

ただこれらの方法は他の犬や他の落ちている物以上に
今咥えている物を所有することが大好きな犬には
効果を発揮するのですが、
他の誘惑に負けてしまうような所有欲だと
口からぽろっと落として他の物を咥えたり
吠えたりしてしまいます。

そういった子には別の下記の方法で対処していきましょう。

犬を吠えさせない方法は…
>>犬を吠えさせない6つの方法
拾い食い回避の指示は…
>>愛犬に拾い食いをさせないための3つの指示に掲載しています。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

14 : 42 : 49 | しつけ全般 | コメント(4) | page top
コメント
--ボールを咥えたシェパード--

megさん
こんばんは。
お散歩で会うシェパードが、いつもテニスボールを咥えています。飼い主のママさんが、いつもすれ違い時に「悪さしちゃだめよ。悪さしちゃだめよ。」と、シェパードに声をかけています。吠えちゃうからその予防かな?と思っていましたが、やっぱりそうなんですね。
我が家のMu君は、甘がみを予防するために、自分でおもちゃを咥えて来ます。ケージから出たとき、帰宅して喜んでくれているとき、眠たくてじゃれてくるとき、何もないと、どうしても人間の手を口に入れたくなっちゃうみたいで、自分で探しておもちゃを咥えて来ます。教えたわけではなく、自主的な行動だったので、賢いなぁと感心していて自然と褒め言葉が出てきました。以降ずっと褒めてました。
散歩中は、匂い、他の犬やヒトに興味津々で、なかなか私のコマンドは入っていかないみたいです。最近は犬と遊びたくて自分から近づいていきます。犬には吠えたことはありません。でも、人には唸ったり吠えたりしちゃいます。また、、まだ拾い食いは未遂に終わっていますが、乾いたミミズやその他いろいろ咥えるようになったので、食べそうで気が気ではありません。今度お気に入りのおもちゃを持って散歩に行ってみようと思います。
by: TAKU&MAMA * 2013/06/27 20:49 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ボールを咥えたシェパード--

>>TAKU&MAMAさん
こんにちは!
それはおそらく、その子の好きな物を利用して問題行動回避してますね~
本犬も楽しそうだから、ある意味その子のことを一番理解した
負担のない方法と言えますね。
近所にもラブがいっつも嬉しそうに軍手?を咥えて歩いている子がいます(笑

人の手はだめ、おもちゃはOKと理解しているのはおりこうさんですね^^
うちも私が帰ってくると興奮するのか、遊んでもらえるとわかってるのか
ロープのおもちゃを振り回しています(笑
他の物へ興味を向けてそちらに発散できるというのは良いことですね。

まずは本当に何にもない道で一番上手にできそうな指示(例えばオスワリ)を
おやつを使って練習してみるのも良いと思います。
まだまだMu君はおこちゃまなので周囲に興味津々になってしまうので
かなりレベルを下げて「お外で何か指示を聞く」というのを目標にしてみましょう!
おもちゃやおやつで上手に気を引いてみてくださいね^^
by: meg * 2013/06/28 10:04 * URL [ 編集 ] | page top
--咥えるけど離しちゃう(^_^;)--

我が家の子は咥えるのが大好きですが
ペッと離しちゃうので
訓練にならないです。

モッテコイは出来るのですが、
散歩中に何か加えさせても途中で無くします。

それとは別に
骨折が治りませんでした。
(つまり折った骨が完治しないウチに又同じ骨を折った)
擬関節とかになっているとの事で
引き続き安静だそそうです
他の整形外科医にも見てもらいましたが
同じ診断でした。

もう痛くないらしく暴れて困ります
暴れるから治らないのです・・・トホホ・・・
by: ちみママ * 2013/06/28 20:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 咥えるけど離しちゃう(^_^;)--

>>ちみママさん
こんにちはー
ずーっと物を持ってられるって子はやはり物を持ってくるのが
犬種的に好きって子が多いですね。
そこを活かしてあげている様な物なので、
まあ無理に教えなくても大丈夫です(^^)b
教えたい場合はしっかりコマンド化が必要ですね。

ちみちゃんまた骨折しちゃいましたか・・・!
足以外は健康だから動きたい!という状況なので
なかなか難しいのでしょうね・・・
そういえば近所の骨折したワンも
なかなかドッグランに戻ってこないので
こちらも手こずっているのかもしれません・・・
安静って難しいですね>< どうぞお大事に・・・!
by: meg * 2013/07/01 10:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |