犬にトリックを教えてみよう!~お返事「ハーイ」~
2013 / 08 / 02 ( Fri )
hai.jpg「○○ちゃんハーイ!」
「(▽・エ・)ノシ」

というようにお返事として可愛く手をあげるトリックがありますね。

お手は出来るけど
ハーイは出来ないという方が意外に多いようなので
今回は「ハーイ」のポイントをお話ししてみます。

ハーイの教え方


ハーイを教えるにはまず、お手を教えます。
お手の教え方はこちら
>>犬にトリックを教えてみよう!~お手&おかわり~

お手が出来るようにあったらアレンジのハーイを楽しんでみましょう。

  1. お手が出来るようになったら、手の位置を少しずつ高くしていきます。
  2. 手の位置を高くしていき手の向きをハイタッチの向きにします。
  3. そのまま手と前足を少しずつ離していき、
    こちらがハーイと言う指示を出し、手をあげたら犬も手をあげるという形にします。

②はそのままハイタッチとして独立技にもなりますね。

元々“手を高く上げてそこにお手をする”という形なので
犬から離れるとハーイとなり、
犬から近いとハイタッチになります。

指示を理解できるようになると、離れた場所から「ハーイ」と言っても
手をあげてくれるようになるので本当に可愛らしいですよ(*^^*)

動作としてもとても簡単なのでぜひ覚えさせてみてください。

ただ、このハーイは短足さんは苦手な様。
無理のない高さでコミュニケーションを取っていけると良いですね。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。




Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

15 : 45 : 24 | トリック(一芸) | コメント(6) | page top
コメント
----

うーーーやってみたい。やってみたいです。
ちょっとやってみようかな~

一つ質問です。これをすると、自然と体制が2本足で立つ体制になるってことですか?
腰には負担はどうなんでしょう?
年をとったらやらない方がいいとか、腰の弱いワンちゃんはやらないほうがいいとかありますか?
by: ほりゆり * 2013/08/02 18:29 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
こんにちは!
ちょっと画像は私が自分で撮っているためハイタッチをする形で
若干片方の前足も浮いてしまっていますが
本来はお手がちょっと浮いたぐらいです^^;
なのでハーイはおそらくそこまで負担はかかりません。
一番負担がかかるのはチンチン
(オスワリ状態で上半身は立ち上げがるあの格好)
ですね~。
チンチンは胴の長い犬はあまりやらない方が良いと思います。
by: meg * 2013/08/05 09:34 * URL [ 編集 ] | page top
--うちのこはチンチンはするのですが・・・--

チビ助なので頼んでないのに後ろ足だけで立ち上がり、そのうえ前足を交差させバッテンを作ります(何だか芸みたいですが、自己主張の為にやります)

しかし お手も ハイタッチもしません((+_+))
前足を触られるのは嫌らしく爪切りもさせません
(週一でしてますが・・・)
先代は散歩させてたので爪はあまり伸びなかったのですが、今の子は骨折しているため爪は切らないとグングン伸びます((+_+))
by: ちみママ * 2013/08/06 20:00 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: うちのこはチンチンはするのですが・・・--

>>ちみママさん
こんにちは!
うちの愛犬は反対に全くチンチンを自然にやってくれない子で、
支えても全く立つ気力がなく(笑)
ちょっと難しそうかな~と思っているところです(^^;

うちも爪切りは好きではないですが、お手はします。
お手は前足を触られるというよりは、手に前足を乗せるように誘導する、
もしくは手に前足を掛けさせるようにする
(おやつを持った手をホリホリさせる)という
別の考えでやってみるとうまくいく事があります。
どうでしょうか~。
それにしても週一で爪切りケアをされてる
ちみママさん素晴らしいですね!o(^-^)o
by: meg * 2013/08/07 09:59 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/03/16 11:06 * [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ゆずゆずさん
こんにちは!

わんちゃんとても色々な芸を覚えているのですね!すごいですo(^▽^)o
色々な芸を覚えて連続で動作をさせていると先走って行う事が良くあります。
そういう時は違うよという事を教えるために無視をして、
オスワリでオスワリをした時だけ褒めたり、
フセだけをさせるなど個別に練習する等
ちょっとわけて教えてあげましょう。
元々出来た事なのでこうすると戻っていきますよ~^^
by: meg * 2014/03/18 10:47 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |