猛暑時の犬のお散歩について
2013 / 08 / 15 ( Thu )
atsui.jpg連日の猛暑は目を見張りますね(@ω@;)
皆さまとわんちゃんの体調は大丈夫でしょうか。

この猛暑の時に皆さまお散歩はどうされてるでしょうか?
辛くても頑張って毎日お散歩派と暑すぎて今日はお休み派
いらっしゃると思います。

どちらも犬のことを考えると正しい判断です。
ただ、頑張ってお散歩する際は熱中症対策を
しっかりして行ってくださいね。

  • 散歩時間をずらす
  • コンクリートの熱さチェック
  • 気温と湿度チェック

散歩時間をずらす


夏の散歩は日中には行かないということはもちろんですが、
今までの認識よりも遅め、早めにいかないと
想像以上に気温、湿度が高いです。

朝は5時頃、夜は19~23時頃だと
比較的気温が下がってくるので(日によって違いますが)
その時に行くのがオススメです。

それでも本当に暑いのですが、
特にトイレと散歩がセットになっている子は
ここら辺の時間帯と、日陰を駆使して散歩に行きましょう。

コンクリートの熱さチェック


コンクリートの熱さを散歩前にチェックするのも
夏場はもちろんなのですが、
夜の日が沈んで時間が経った後、
朝の日がまだ出切っていない時も、
チェックするようにしましょう。

あまりに暑いと日が出ていなくともコンクリートの気温は
なかなか下がらないそうです。

気温と湿度チェック


気温と湿度のチェックをしてから散歩に出ましょう。

人が外に出て「この気温と湿度は危険だ」と感じる時は
犬はさらに危険です。

最近はゲリラ豪雨もよくあって、
雨の後に涼しくなればいいのですが、
そのまま湿度だけ残ってしまうと
本当に外はサウナ状態です。

湿度が高くても犬は熱中症になります。


夏のお散歩はなんだか本当に戦いになってきましたね。

戦い続けて犬も人もダウンということがない様に
本当に暑い時は散歩をお休みしても大丈夫です。

ただ、お休みをするとまた別の問題も出てくるので
次回はそのお話をします。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

13 : 49 : 36 | 犬の健康管理 | コメント(6) | page top
コメント
----

たまに見るんですよー
猛暑の中犬を歩かせてるアホが。。。
もうかわいそうで、覚めた目でみてやります。本当にやめて頂きたいですね。

ここ福岡も毎日35度越え。もうウンザリですよー涙!散歩は8時近くに行ってます。たまにサボりたくもなっちゃうけど、やはり運動は何よりも一番のサプリ!というほど大切だと思います。うちは手作り食なので、ドライフードと違って水分たっぷりです。しっかり水分摂取してあげ、しっかり運動はしてあげたいですね。
by: アロハ * 2013/08/16 10:46 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>アロハさん
こんにちは!
日中普通にお散歩している人を見ると
そこまでしてお散歩に行くなら家で運動させた方が良いと思います。
何も運動はお散歩だけではなく、引っ張りっこ遊びや頭を使うことでも
解消出来るので、本当に暑い日は雨や台風の日の様に
お休みをしてもいいと思います。
(私の個人的な意見です)

もちろん涼しい時間帯を狙って
夏でもお散歩に行けるのが一番ですね^^
暑さ、まだまだ続きますので
アロハさんもわんちゃんもお体にはお気を付け下さい~!
by: meg * 2013/08/16 15:57 * URL [ 編集 ] | page top
--お散歩禁止なのですが・・・--

他のサイトで「ストレス解消に外出だけでもさせてあげて」と言われて、早朝時間のある時だけ代々木公園に連れて行きます。
代々木公園は都心では一寸デカい公園で
雑草がボウボウ生えています
そこでゴザひいて60分位ボーとしています。

ワンは私の周りをロングリードでウロウロしてます。
by: ちみママ * 2013/08/17 09:54 * URL [ 編集 ] | page top
----

すみません、おそらく私はその一人だと思われます。
できるだけ朝は早く起きていきます。6時前には散歩に行くのでその時間はしっかりフル散歩しています。
ただ夕方はどうしても帰社後のまだ暑いであろう4時半ごろ。
でもその時間しか行けないのです、子供の塾等の送り迎えがあり、夜もいけず。。。
そのため、夕方はメッシュの服を水で濡らし、日蔭のみをさっと散歩して戻り、犬用のスポーツドリンクで補給しています。
本当は夜行くことができればいいのですが・・。できる限り昼間は行かないようにしています。
by: ほりゆり * 2013/08/17 18:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お散歩禁止なのですが・・・--

>>ちみママさん
そうですね、やはり運動をしないとストレスはたまってしまうので
適度に出れるのが一番ですね!
夏のお散歩は人も犬も頑張りすぎないのが良いですね。
体が熱くなったらすぐに冷やしてあげる、など
お散歩後のケアも気を付けてあげると散歩後の熱中症の危険性も
回避できるようにしてあげてください^^
by: meg * 2013/08/19 10:02 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
夏は散歩に行ける時間が限られてしまうので、
予定の生活をしているとなかなか難しくもなりますよね。
どうしてもその時間にしか行けない、となると
時間を短くしていつものコースではなく涼しい場所、など
今ほりゆりさんが行われている対応が一番だと思います。
9月もおそらくまだまだ暑いのかなーと思うと
いやになりますが笑 頑張っていきましょう´▽`;
by: meg * 2013/08/19 10:09 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |