運動不足!?愛犬の夏太りに注意!!
2013 / 08 / 21 ( Wed )
さて、連日の暑さでお散歩の時間が減ったり、
お散歩の回数が少し減ったという方も多いと思います。

あまりに暑かったらお散歩は中止にしても良いです。
雨の日で中止にする事もあるのですから、
1日散歩がなくても問題はありません。
(ただし、室内トイレで排泄できる場合のみ)

しかしワンちゃんたち、なんとなくぽっちゃりしてきていませんか・・・?

お散歩がないと運動不足でストレスが溜まりますので
家で遊ぶなどして発散させてあげなくてはいけませんが、
もう一つ気にしなくてはいけないのが、体重管理です。

食事にひと工夫でわんちゃんたちの肥満を防いでいきましょう!
  • 食事とおやつの量を減らす
  • カロリーを下げる

食事とおやつの量を減らす


運動量が減ったら食事量を減らないと、当然ですが太ってしまいます。
いつも与えているごはんは少なめに与え、おやつも半分にするなど
管理をするようにしましょう。

カロリーを下げる


zeri.jpg与える食べ物の種類をカロリーの低い物にしてみましょう。
夏のオススメは見た目にも涼しげな
寒天やゼラチンを使用したゼリーやシャーベット!

寒天やゼラチンはかさ増しとしてダイエットによく使われる食べ物でもありますが、
透明感が涼しげで見ていてこちらも気分が良いですね。
(寒天はカロリー0!ゼラチンはカロリーがありますが
タンパク質なので栄養もあります)

鶏をゆでてスープごと固めてしまうのも立派なゼリー。
果物を入れても良いですね。

普段の食事を減らしてこういった物を入れると満腹感が増します。
喉に詰まらせてしまったり、噛みきれない子には
寒天やゼラチンを少なめにして緩めにします。

ダイエット以外にも風変りなおやつとして作ってみるのも面白いですね♪

来週からは少し気温が下がってきそう・・・?だといいのですが(;▽;)

食事を一工夫をして暑い夏を健康的に乗り切りましょう!

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

14 : 55 : 03 | その他 | コメント(2) | page top
コメント
----

いつも楽しみに拝見してます。
私コーギー飼いなもので、イラストにコーギーが書かれていると、コーギーらしい表情してるなーっていつも喜んでます(^_^)

うちのコギ子は常時食欲ばく進中なので、体重コントロールはけっこう気をつけてやってます。(腰とか痛めると大変なので)

寒天やゼラチンは、体重調節にも、あと年をとって食が細くなったときにも喉ごしが良くていいかもしれませんね!(うちのコギ子が食が細くなることはあまり想像できませんが(笑)
参考にさせて頂きます☆
by: はぎ子 * 2013/08/25 20:36 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>はぎ子さん
初めまして、コメントありがとうございます♪
いつも見ていただけているとのことで嬉しいです~*^^*
コギ飼いさんなのですね!コギちゃん可愛いですよね~
あの個性的な容姿とエヘヘとした顔が描きやすくて、
結構頻繁にイラストにしてしまいます(笑)
コギ飼いさんにそういっていただけると嬉しいです♪

コギちゃんは短足胴長ですので、肥満は大敵ですものね。
しかも食欲旺盛な子、多いです(笑)
寒天やゼラチンは見た目にも面白いので
気分転換の低カロリーおやつに、飼い主さんと一緒に食べるのもいいですね。
(もちろん飼い主さんの方は味を付けて)

ちょっとした小ネタなども交えつつ記事をあげていますので
またどうぞ宜しくお願い致します♪^^
by: meg * 2013/08/26 10:12 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |