犬も仮病を使うの??
2013 / 08 / 29 ( Thu )
お腹が痛いと言ったら学校を休めたので、
お腹が痛くなくてもそう言って学校を休んじゃおう・・・!

子供がよく使うこんな仮病(´・ω・`)

実は犬も使う事があります。

過去の良い経験から使う仮病


kebyou.jpg“病気や怪我によって過去に良い経験を得た”場合
犬は仮病を覚える様です。

例えばちょっと転んで「キャン!」と鳴いたら
「○○ちゃん大丈夫!?」「どこか痛いの!?」
とすごく自分に注目がいった場合、
事あるごとに「キャン!」と大げさに鳴いて
注目を得ようとすることがあります。

足を痛めた時に自分に注目をしてくれたので
治っても足を痛めたふりをする子もいます。

大げさに鳴いたりしても注目をしない様にすると
自然となくなっていく事が多いようです。

また、仮病とはちょっと違いますが
痛そうに鳴く事によって嫌なことが回避された場合も
「痛そうな演技」をする子がいます。

例えばトリミングなどに来ると
爪切りのとき手を持った段階で悲痛に鳴いてみたりします。
(中には恐怖から鳴く子もいますのでなだめながらトリミングします)

こういうのを見ていると犬って面白いなって思ってしまいますね^^

仮病ではない場合も・・・・


ただし、仮病かと思ったら本当に病気やけがの場合があります。

例えばソファーから飛び降りて「キャン!」と鳴いて足をあげていたので
病院に連れていこうとしたら、すぐに走り回っていたなんて場合は、
「仮病」で片付けてしまうのはちょっと怖いのです。

足の関節が外れて(膝蓋骨脱臼)、すぐに戻り、また普通に歩けていた場合は
また関節が外れやすくなっているので同じように足を痛める可能性があります。

頻繁に続くようなら仮病ではないと判断して
病院に連れて行って足の様子を見てもらうなどしましょう。

何の対策もせず放っておくと関節はどんどん外れやすくなり、
痛みも出るようになってしまいます。

また、腹痛や元気消失、嘔吐などがあり病院に連れて行っても原因不明で
すぐにケロッとするので、これは構ってもらうための
仮病だったんだ~と思う事もあると思います。

が、新しい環境やコミュニケーション不足などがストレスとなり、
こういった体の症状を訴えている場合があります。

“仮病”と考える前に最近愛犬の状態はどうだったかな?と
考えてあげる事も重要ですね。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 09 : 11 | その他 | コメント(10) | page top
コメント
----

へぇ・・犬でもあるんですね。娘たちも小さいころよくお父さんから心配してほしいから、ほんの少しの傷を、いたいようぅ!って言っていたことを思い出しました。かわいいですね。でも逆をいえば、仮病を使ってでも飼い主さんに振り向いてほしいと思われてみたいと思った、私は不謹慎?!

一つ質問です。
長女が時折犬用のバリカンで足裏の毛をカットしています。どの程度カットすればいいでしょうか。結構ツルツルになるまでカットしていますが、指の間までカットしても大丈夫でしょうか?加減がわからなくて・・
by: ほりゆり * 2013/08/30 19:30 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
本当に人間みたいでちょっと面白いですよね^^
いじらしいというか、健気というか、それでいてずるがしこいというか(笑

ビーグルちゃんの足の裏のカットでしたら短毛種ですので、
おそらく少しはみでるぐらいではないでしょうか。
足裏のカットに制限はありませんが、
基本的には足の裏から毛がはみ出て滑ったりしない様にするためのお手入れなので
表面のはみ出ている毛を刈れれば大丈夫です。
もっとしっかり刈り込みたい、足裏を綺麗に保ちたい場合は
肉球の間を広げて根元から刈り上げると
すぐには伸びてこないので次回までのお手入れは楽ですが、
刈る時に皮膚を切らない様にするのに注意が必要です。
(つるつるということはここまで刈っている感じでしょうかね?)
by: meg * 2013/09/02 14:49 * URL [ 編集 ] | page top
----

ありがとうございました。はい、そうでうs、結構刈り込んでます(笑)
そんなに刈り込んでいいの?って言ったのですが、気になるって言って・・笑
私的にはあまり買ってしまうと、熱から肉球を守る役目が・・って思ったのですが、そういう役目はないのかなw
でもほっとしました。刈り込んでも大丈夫ってことがわかってホッとしました。
by: ほりゆり * 2013/09/02 19:33 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
肉球の毛は熱い砂の上等を歩く犬にとっては肉球を守る役目があった様なのですが、
肉球がダメージを受けるような熱さのコンクリートの上を歩くのなら
毛ぐらいでは防ぎきれないので、
やはりもうあまり意味がないものとなっていると思います。

フローリングの上等で暮らす時間の方が多いので「滑る」という事の方が現代では
問題となってくるわけですね~。

日本の湿度はわんこに皮膚トラブルを起こしやすく、
肉球の毛の部分が汚れて蒸れて指間炎になることもあるので、
今のわんは足裏は清潔に保ってあげることが重要ですね^^
by: meg * 2013/09/03 09:47 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして!--

megさん、はじめまして。トイレトレに挫折しそうなところでこちらに辿り着きました。よろしければ相談に乗って頂けませんでしょうか。現在4ヶ月半のチワワの女の子を飼っています。ケージはトイレと寝床が別になっているタイプのもので、そこでのトイレは覚えています。ケージの外に出すと、オシッコは7割方リビング内に置いてあるトイレにしますが、(比較的よく粗相する場所に置いてます。最中はワンツーの声かけ、できたらすぐに誉めておやつを与えてます)その直後に畳や全く違うところでウンチをします。この前はタイミングがうまくいって、ウンチもオシッコもトイレでできたので、ほっとして2~3分目を離した隙に畳にオシッコをしていました・・。お手もお座りもふせも待てもできるので、どうしてトイレだけ覚えられないのか、もう疲れきっています。ちなみにトイレはシートだけだとビリビリにしてしまうのでメッシュ付のものを使っています。それで感触が覚えられないのでしょうか?本当にトイレを覚える事ができるのでしょうか。何か改善点等あればアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
by: ちょこ * 2013/09/05 14:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして!--

>>ちょこさん
初めまして!御質問ありがとうございます。

4ヶ月半のチワワちゃんのトイレトレーニングですね。
ケージでのトイレに関しては良いと思います。
リビングに放したときのおトイレですが、
7割成功しているという事はあと少しではないでしょうか!?
トイレを覚えるの早さには結構個性が現れます。
マニュアル道理にやっても覚えてくれなかったり、
教えなくてもなぜか出来て苦労しなかったりとありますが
どの子も根気よく教えれば絶対に覚えてくれます。
あきらめずに行っていきましょう!o(^▽^)o

さて、問題のリビングのおトイレですが、
一度の排泄で出切れていないような気もします。
この時期はまだ排泄器官が発達途中なので、
わんこも予期せぬ排泄に見舞われているのかもしれません。

いつも一度排泄したら別の場所に移動してもう一度してしまいますか?
一度排泄した場所が嫌なので、別の場所に移動してしているのか・・・
おしっこ・うんちの回数自体も多いでしょうか?

とりあえずは成功している7割を今のように褒めていきましょう。
その後動いて失敗する可能性が多く見られる場合は
しばらくトイレの回りをサークルで囲ってその中で様子を見ましょう。

また、おしっこやうんちは一度溜めてから一気に出させるようにすると
コントロールしやすく、またタイミングが分かりやすいです。
狭いハウスやクレートなどを利用して、そこに入れ、
しばらく寝かせた後にトイレに行かせるというようにすると
寝ている間に溜めていた排泄物が出ます。
犬に短期間でトイレを教える方法
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-10.html

このように流れを作ってあげた方が
チワワちゃんもわかりやすいかもしれませんね。

メッシュつきのトイレは足元の感触として好まない子もいます。
シーツの感触を好むようでしたら、
人が見ている時にはシーツのみで様子を見てみるのも良いです。
ビリビリし出したら天罰を与えたり、
他のおもちゃで気を紛らわせるなどすると
成長と共にシーツにいたずらはしないようになります。

ペットシーツを破いてしまう犬への4つの対処法
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-106.html

参考になれば幸いです。
by: meg * 2013/09/05 17:37 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます!--

早速のお返事ありがとうございます。おしっこをした後また別の所にするのはいつもではないです。
ただ今日はおしっこを成功した後すぐ子供の友達が遊びに来て気づいたら床におしっこが・・・。興奮したのかもしれません。

大体失敗する流れとしてはオシッコ成功→別の所でウンチといった形が多いです。
いくら誘導しても閉じ込めてもダメでその後フリーになるとします。ケージの中では一度した場所でも排泄していますが、仕方なくなのかもしれませんね。オシッコをしたらすぐ取り替えてみるようにしてみます。ウンチは散歩時も含め一日3~5くらいでしょうか。
おしっこは5~10はしてると思います。。
狭いクレートでもオシッコウンチしちゃう子なので閉じ込めて溜めるのは難しいかもしれません・・・。

。トイレシートは、外では噛んだりもせずシートにするんですが家で広げると即効噛み千切るので家ではメッシュつきな状態でどっちで認識しているのか・・・。見極めがほんと難しいです。

一番の理想はケージのトイレに戻ってしてもらえることなんですが、閉じ込められると思うのか絶対中に入らないので、とりあえず今成功しているトイレに何か囲いをつけてみます。

トイレを覚えないと一瞬も目が離せない為、結果どうしてもケージにいれている時間が長くなり可哀想に思っています。

また経過報告させて頂いてもいいでしょうか?色々とアドバイスありがとうございます!記事も再度熟読させて頂きます。
by: ちょこ * 2013/09/05 20:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます!--

>>ちょこさん
こんにちは、詳しいお話ありがとうございます!

やはり、チワワちゃんまだ排泄器官が発達途中の様な気がします。
成長するとかなり変わってくるかもしれません。
クレートの中でもしてしまう、というのは一番小さいクレートでもでしょうか?
ただ、狭い中だと我慢が出来る(本能的に我慢をする)ので、
これも成長で変わってくるか、ちょこさんのお家に来る前の
環境にもよっているのかな、と思います。

外でシートを広げるとシートでする、等のお話を聞く限り
シートがトイレという事は大分認識できていると思います。
なので、あとはその咄嗟の排泄を見逃さない
(これが難しいのですが、目を離さない、目を離す場合は囲いやハウスに入れるで対応)
失敗させない、という事をしてあげれば
成長と共に排泄の回数も減るので良い方向になって行けると思います。

また経過のご報告お待ちしております~!
by: meg * 2013/09/06 10:57 * URL [ 編集 ] | page top
--平気なフリをする場合も(^^ゞ--

お久でございます。
うちの子は一度骨折して
手術→入院→退院と通院と安静により閉じ込め・・・と続き

余程嫌だったのか、次に骨折した時は
平気な様子でしかも 走ってました。←

痛くなかったのか・・・不明なのですが、
今も 1/3折れたまま 走ろうとしています。

怪我しても飼い主は優しくないし
隔離されるしで踏んだり蹴ったりだった様子です(^^ゞ
by: ちみまま * 2013/09/12 14:52 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 平気なフリをする場合も(^^ゞ--

>>ちみママさん
こんにちは
ちみちゃん、た、大変でしたね・・・!
何とか完全に治ってくれればよいのですが
ちみちゃん的には遊びたいが上なのかな~^^;

その様子が病院に行きたくないから元気だよって言い張る子供みたいで
ちょっと困ってしまいますが可愛らしいですね^^
やはり怪我をしたことに対して良くも悪くも
イメージ付けがついてしまうので
犬って本当に奥深いなーと感心してしまいました(笑
by: meg * 2013/09/12 15:46 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |