多頭飼育のお散歩を上手にコントロールする3つのコツ
2013 / 09 / 20 ( Fri )
二頭以上わんこを飼っている方はお散歩、どうされてますか?

一頭ずつ行く方もいれば、二頭一緒に行く方もいます。

ここら辺はその子のお散歩の様子などを見ながら判断しますので
どちらのお散歩もOKです。

では二頭一緒に連れて行く場合、
優雅にお散歩するにはどうすればいいのでしょうか。

今回は二頭以上の多頭飼育でのお散歩のコツについてお話します。
  • 一頭ずつのトレーニングをしっかり
  • 伸縮リードは使わない
  • 二頭引き用リードを使う

一頭ずつのトレーニングをしっかり


一頭一頭しっかり歩けるようにまずは個別でツイテのトレーニングをします。

個別でしっかり歩くことが出来てから、
二頭以上で一緒に歩かせるようにしましょう。

二頭とも引っ張る段階で一緒に散歩をさせたら
飼い主さんは散歩が嫌になってしまうでしょう^^;
(特に大型犬は死活問題)

伸縮リードは使わない


二頭散歩で伸縮リードを使うと、
犬が興奮した時など、持ち手の形から抑えるのが難しく
また、伸ばしているとこんがらがって
飼い主さんがぐるぐるになってしまったという状況をよく見ます・・・。

短いリードを使うようにしましょう。

二頭引き用リードを使う


yji.jpg二頭引き用リード(Y字リード)という物があります。

こちらは同じ側の足に2頭ツイテが出来て
歩く速さが合っている場合は
持ち手が一本なので飼い主さんは
非常にコントロールしやすいです。

ただ、一頭が引っ張り癖があって、
一頭が歩くのがのんびりという場合には
ちぐはぐになってしまうので不向きです。

リードからの指示も分けて伝えることが出来ないのも
デメリットといえます。

二本持ちか一本持ちはその子たちのお散歩の様子と
飼い主さんの持ちやすいのがどちらかを考慮して
選ぶと良いでしょう。

二頭目を飼い始める前に・・・


多頭飼育を始めたいと思った時に
まず家にいる子をしっかりとお散歩出来ていたか考えて
その子のお散歩に苦戦しているようなら
まだその時期ではないと思いましょう!

犬や他人に対して吠えてしまう子は、
散歩中に吠えない様にトレーニングを。

引っ張る子は引っ張らない様にトレーニングを。

先住犬が問題行動を起こしていると
新しく来た子も同じように問題行動を起こすようになる
パターンがとても多いです。




Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

17 : 40 : 11 | お散歩 | コメント(2) | page top
コメント
----

そうなんですよね、多頭飼い憧れます。特にビーグルは群れで暮らすと聞いたので、さびしがり屋。私たちは普段仕事で家を昼間開けているので、できれば多頭飼いと思っていますが、まだ今の犬をコントロールできてないので、なかなか踏み切れません。
責任をもってきちんと愛情を注ぎ、飼いたいので当分は無理かな~。
by: ほりゆり * 2013/09/21 19:05 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
ビーグルさんは多頭で飼ってる方わりと多いですよね。
多頭には多頭の楽しさはあるのですが、やはりその分大変な事も(笑
単純にパワフルなビーグルが2匹と考えると
こっちの体力も2倍かかると考えられますからね(^^;
(特に若いうちは!)
そうやって真剣に今のワンを考えてあげる事もとても大切なことだと思います。
by: meg * 2013/09/24 13:58 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |