犬の臍ヘルニアについて
2013 / 10 / 03 ( Thu )
犬のヘルニアについて、今回は「臍ヘルニア」についてお話します。

犬の臍ヘルニアとは


heso.jpg犬の臍ヘルニアとは「でべそ」のことで、
臍の部分の腹壁が閉じず、その穴から脂肪や大網、
腸が飛び出してしまっている状態をいいます。

臍ヘルニアは先天性のもので
子犬の時からある程度分かります。

ペットショップなどで「でべそ」と
表記してある子犬を見た事はありませんか?

その子は臍ヘルニアを持っているという事です。

臍ヘルニアは成長と共に小さい物であれば閉じることがあるため、
そう説明を受けるはずです。

ただし、ヘルニアが大きい場合は手術が必要なので
しっかりと「でべそ」に関して理解が必要です。

臍ヘルニアの症状


ヘルニアの部分が小さく、
腸が出ない場合は様子を見ていても大丈夫ですが
ヘルニアの部分が大きく、腸が出て、
そのまま戻らないような状態が続くと
でべその部分が熱を持っておう吐や腹痛、
腸閉塞を引き起こしたりします。

臍ヘルニアになりやすい犬種


先天性でどの犬種にも起こりうる症状ですが、
など
中には遺伝的に臍ヘルニアになりやすい犬種もいます。

臍ヘルニアの治療と予防


臍ヘルニアは多くの場合成長と共に塞がるため、
生後半年ほどは様子を見る事が多いのですが、
中には閉じなかったり、腸閉塞などの重篤な症状が
出る場合は外科手術で処置をすることになります。

臍ヘルニアは予防出来ませんので、
臍ヘルニアがある犬はヘルニアの様子をチェックして
重篤な症状を起こしそうな場合は処置をするようにします。

去勢避妊手術の時に同時に臍ヘルニアの手術を行う事も出来ます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

16 : 11 : 06 | 犬の健康管理 | コメント(5) | page top
コメント
----

あっコーギー!(笑)
犬にも出べそっているんですね。

うちのコギ子はお腹をいくら探っても、へそらしきものが見つからないんですが、これはへそがきれいに埋まったってことなのかな。。?

お腹を探られてるコギのほうは、何も知らず気持ちよさそうにしてます^^
by: はぎ子 * 2013/10/05 20:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>はぎ子さん
コーギーちゃん足が短いので小さいスペースに描くのに重宝してしまいます(笑
へその名残はおそらくあるのですが、ちょっと見つけづらいですね^^
分かるぐらい出ているとそれはでべそになってしまうので、
まあわからないぐらいがちょうどいいですね!^^v


by: meg * 2013/10/07 09:50 * URL [ 編集 ] | page top
--出べそ--

1歳9カ月ジャックラッセル雌 5キロ もともと出べそで気にしてなかったのですがこの3日ぐらい前から1センチの堅いピンクのへその色がベイジュに変色して来ました、脱腸でしょうか、初めて犬を飼ってるものです。脱腸だったらどうしたら良いでしょう、もう少し様子を見るつもりです。
by: メイのおじさん * 2014/01/13 19:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 出べそ--

>>メイのおじさんさん
こんにちは、わんちゃんの様子心配ですね。
もともとおへのそ状態は獣医さんから何か言われた事はありますか?
将来的に自然に戻らない大きさの物であれば健康診断の時に
なにか説明をされているかと思います。
色素自体の沈着は歳を重ねると起こる事がありますが、
場所がお臍だけというのは気になります。
小さな頃からわんちゃんの事を知っている獣医さんに
一度見て頂くのが良いと思います。
何もなければ心配はなくなりますし、
何かある場合は早期発見早期治療が出来ます。
by: meg * 2014/01/14 09:40 * URL [ 編集 ] | page top
--出べそ--

Megさん有難う御座います。犬友に聞いてもはっきりしません。もう少し様子を見て対処したいと思います。
by: メイのおじさん * 2014/01/14 12:22 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |