トレーニングは犬とのコミュニケーション!
2013 / 10 / 11 ( Fri )
愛犬のトレーニング、みなさん継続して行っているでしょうか?
暇を持て余していませんか?(笑

犬のトレーニングは今までの記事でもお話ししたように
  • トレーニングをする事で問題行動を防ぐことができる
  • 犬自身を落ち着かせることができる
  • 飼い主さんとの信頼関係を築くことができる
等様々なメリットがありますね。

ただ、中には自由にするのが我が家の流儀、みたいな感じで
放任主義(笑)な飼い主さんもいらっしゃいます。

別に問題行動を起こさない子であれば
トレーニングしなくても大丈夫な事もあります。

ただ、トレーニングは以下の様に犬との楽しいコミュニケーションでもあるので
ぜひこの楽しさを犬を飼っている人すべてにしてもらいたいというのが
私の気持ちです。

  • コマンドを与えられた犬は喜ぶ
  • 犬にとっては頭を使う遊びの一つ

コマンドを与えられた犬は喜ぶ


nikoniko.jpgこちらの指示に無理やり従わせているようで、
そういうことは教えたくないという方もいますよね。

犬は無理やり嫌なことをやっているわけではありません。

もちろん教え方にもよりますが、
指示されて何かをしたらハッピーなことが起きるというように
教えてあげると、元々人に指示される事を仕事にしてきた犬ですから
喜んで飼い主さんのいうことを聞くようになります。

飼い主さんが喜んでくれるとわかっているから、
指示をされるとニコニコします。

指示をするとニコニコ顔で真剣に指示を待つようになっていたら
その子は本当に楽しくトレーニングされたのだなと思います^^

私の愛犬は普段だらーっとしていますが指示をすると
次は次は??とキラキラした目で指示を待ちます。

多分構ってもらえるのも、指示をされるのも楽しいんでしょうね。

犬にとっては頭を使う遊びの一つ


犬にとってトレーニングは正解はこれかな?と
頭を使って考える遊びでありゲームでもあります。

正解をもらえたら飼い主さんが喜んでくれたり
ご褒美がもらえるゲームは楽しいのです!


「なんだか最近ゴロゴロしてる愛犬(と私)」
みたいな人は
トレーニングと固く考えているから
さぼりがちになってしまいます。

トレーニング、と考えないでコミュニケーションだと思うと
一気に考えが変わると思います。

人と犬、全然違い生き物が意思の疎通が取れるって
すごいことだと思いませんか?

犬に何かを“させる”ではなくて一緒に“楽しむ”のです。

犬に何かを伝えられた時、犬がニコニコした時
私はとても幸せです*^^*

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 53 : 24 | 犬との生活 | コメント(0) | page top
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |