犬の爪切りの頻度ってどれくらい?
2013 / 10 / 18 ( Fri )
犬の爪切り、皆さんどれくれいの頻度でしていますか?
爪切りは自宅でやらない場合はトリミングの際に
切ってもらうというパターンが多いと思います。

しかし、そのトリミングの周期が3ヶ月、
はたまた半年に一回なんて長い周期だったら・・・??

完全に爪は伸び切っていますね。

この状態になると
  • 血管が伸びる
  • 巻き詰めになる
  • 歩くときに足を痛める
などの危険があります。

では適切な爪切りの頻度とはどれくらいなのでしょうか?

犬の爪の切り時の見極め方


tume.jpg爪切りは室内犬や小型犬など
散歩であまり擦り減らない子は2週間に一回、
大型犬は一ヶ月に一回は爪を切るようにしましょう。
(※その子の生活環境によって
かなり変わりますので目安です)

肉球より爪が先に地面に付くようになっていたら
カツカツと歩く時に音がするようになります。
こうなったら切り時ですね。

爪は意外に早く伸びてきます。
肉球よりはみ出した部分は頻繁に切っている場合は
血管は伸びていないはずなのでさっくり切り落としてしまいましょう。

トリミングでカットをしてもらうのはお金がかかるので
なるべく長いスパンで通いたいのはわかりますが、
健康を害してしまってはわんこが可哀想です。

定期的な全身トリミングの前に爪は飼い主さんで切ったり、
難しかったらトリミングの単品メニューを利用して
切ってもらうなどしましょう。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

10 : 05 : 50 | 犬のお手入れ | コメント(0) | page top
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |