犬の耳掃除の頻度ってどれくらい?
2013 / 10 / 22 ( Tue )
犬の爪切りの頻度に続き、耳掃除の頻度もどれぐらいか
分からない方は多いのではないでしょうか?

耳掃除も長期スパンのトリミングの中でしかやらないとなると
耳が汚れすぎて耳のトラブルになる事があります。

もちろんその子によって最適な頻度というのは変わってきますので、
以前の記事でもお話ししましたが
目安としての耳掃除の頻度について詳しくお話します。

耳の形状によって頻度が変わる


犬の耳掃除の頻度は犬種によってかなりの違いがあります。
例えば大きな垂れ耳を持つ犬や
耳の中に毛の生えている犬種は耳が汚れやすいので
それらの犬よりも頻繁に掃除をする必要があります。
  • 垂れ耳>半立ち耳>立ち耳
  • 耳毛あり>耳毛なし
の順で耳掃除とチェックがの頻度が上がります。

耳の疾患を持っている子、過去に耳の疾患になった子は
さらに頻繁なチェックとケアが必要になります。

その子に合った耳掃除の頻度とケアを


外耳炎などの疾患を持っている場合は毎日の耳洗浄が必要だったりしますが、
健康な犬の場合は1週間~2週間に一回指にコットンを巻いて
耳の中を拭いてみて汚れが付着するようだったら
奥もかなり汚れている可能性が高いので
掃除をしてあげると良いでしょう。

立ち耳の場合はほとんど汚れない事もありますが、
1ヶ月に一回はチェックをしてあげれると良いですね。

何回中を掃除しても汚い場合は外耳炎などの可能性があるので
病院に行ってみてもらいましょう。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 02 : 53 | 犬のお手入れ | コメント(8) | page top
コメント
----

まさにたれ耳犬です。一応なでなでするときに耳をぺろって開いてチェックはするようにしています。
一見ぱっと見はピンクできれいなのですが、たまに臭いが気になるときがあります。そういう時はやっぱり奥でしょうか・・?さすがに奥まではやる勇気がないので。

ブリーダーさんから来た時はすでに耳になんとかダニがいた状態だったので、健康診断そうそう耳掃除となった記憶もありますw
by: ほりゆり * 2013/10/23 15:48 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
ビーグルさんはお耳汚れやすいですよね~~
臭いが強くてコットンで軽く拭いても汚れが付着するようだと
かなり汚れてると思います。
ただ、おっしゃるように奥まで掃除をすると傷つけてしまう事もあるので
汚れた時家で出来る耳掃除に関しては次回お話しますねo(^_^)o
ブリーダーさんからくるとやっぱりたくさんの子がいる所だと
耳ダニは結構いる事が多いですね~ 
ビーグルさんは耳掃除とは切っても切り離せない関係に・・・w
by: meg * 2013/10/23 15:53 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは!
うちのコギ子は立ち耳なので、さほどトラブルはないのですが、月2位で短い脚で耳の中をかこうとしているときがあり、そんなときは麺棒で耳の中をしばらく軽く掻いてやります。(麺棒もそれなりに汚れる)

田舎でトリミングに行く習慣がないので(^^;)、自己流なのですが、こんな感じでいいでしょうか?「耳かき」というと喜んで飛んで来るし、気持ちよさそ~うにしてるので、大丈夫かとは思うのですが。。
by: はぎ子 * 2013/10/27 20:22 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>はぎ子さん
こんにちは~!
立ち耳さんはトラブル少ないですよね。
私も昔に飼っていた立ち耳の雑種の子は
全然知識が無くて耳掃除をしていなかったのですが
トラブルは全然ありませんでした(今考えるとびっくりしてしまいます)
耳の汚れ、炎症は個体差が大きいですね^^;

綿棒は皮膚を傷つけやすいので、オススメはされないです。
(おそらくネットを調べてみるとダメ!って記事ばかりです)
コギちゃんが現状大丈夫なら問題ないとは思います、が、
せっかく健康なお耳を傷つけてしまうと大変なので
回数は控えめに、優しく行ってあげてください。
今は大丈夫でも季節や年齢によっては
炎症起こしてしまったり~という事もありますので!
今のコギちゃんの場合はコットンでそっとふき取って汚れていなければ
綿棒など細い物使わなくても良いレベルかもしれませんね。
by: meg * 2013/10/29 14:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

お返事ありがとうございます!

わわわ綿棒だめでしたか。
そうですね、実はもう12才なので、
見た目わからなくても抵抗力が落ちてるかもしれませんしね。

耳を傷つけないよう、これからは優しくコットンにします♪
by: はぎ子 * 2013/11/02 20:37 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>はぎ子さん
動物用綿棒とかも売られているのですが、
やはり一番皮膚に優しいのはコットンでササッだと思いますね~。
汚れがひどくなければコットンで大丈夫だと思います。
コギちゃん12歳なのですね!おっしゃるように抵抗力も下がってきて
ちょっとしたキズなども治りにくくなります。
あとは胴長短足なので関節炎なども気を付けてあげてください^^
by: meg * 2013/11/06 14:58 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/11/06 19:31 * [ 編集 ] | page top
--Re: naze--

>>karennさん
こんにちは。
ダックスちゃんは垂れ耳で耳が大きいのでお耳が汚くなりやすいですよね。
めんぼうや竹串はこするときに耳を傷つける可能性があるので、
個人的には毎日行わないほうが良いと思います。(こちらどなたかの指導でしょうか?)
洗浄液を耳に入れて洗浄する方法は耳の皮膚を傷つけないのでおすすめです。
>>お家でも出来る犬の簡単な耳掃除~耳洗浄~
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-655.html
by: meg * 2014/11/07 10:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |