お家でも出来る犬の簡単な耳掃除~耳洗浄~
2013 / 10 / 24 ( Thu )
犬の耳掃除、どこまで掃除をしていいか分からなかったり、
皮膚を傷付けてしまったりが怖くて
なかなかできないことはありませんか?

犬の耳の皮膚はとても繊細で
実際に耳掃除の手加減がわからなくて擦ったら
耳を傷つけてしまったという事があります。

では犬の耳の皮膚を傷つけずに耳の汚れを掃除するには
どうすればいいのか・・・?

その方法が「耳洗浄」です。

犬の耳洗浄とは


犬の耳洗浄とは、その名の通り犬の耳の中を洗浄します。

犬は耳に水が入るとぶるぶると顔を振って
中の水を飛ばすことが出来ます。

つまり、これをすれば耳の中に水が残る事がないので
耳を傷つけることなく掃除することが出来ます。

耳の中の液体が出なくなるのでは?と思う方もいると思いますが、
犬の耳道はL字型になっているので奥までは液体が入ることはありません。

犬の耳洗浄の方法


mimisenjyou.jpg必要な物は液体イヤークリーナーとコットン。

やり方は
犬の耳の中に液体イヤークリーナーを数滴垂らし、
耳の中のコリコリした部分を揉むようにマッサージし、
汚れを浮かせます。

そして犬に首を振ってもらって中の液体を出します。
(耳の中に違和感があるので自然に行ってくれます)

耳の淵など汚れや濡れているところは
コットンで優しく拭きとってしまいます。

以上です!

耳の炎症を起こしている子は一度獣医さんの診察を受けてから
耳掃除を行ってください。

炎症を起こしている場合や痛がっている時に何回も掃除を行うと
余計悪化することがありますので指示に従いましょう。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 06 : 58 | 犬のお手入れ | コメント(2) | page top
コメント
----

そう!これ!これが知りたかった。
液体なんですね。1滴?すごい少しでも大丈夫なんですね。それならできるかも。市販で売っているようですので、探し見ようかな。お勧めがあれば教えてください。
最後は自分で飛ばすんですね。私たちがふき取るんだと思ってましたw
by: ほりゆり * 2013/10/26 16:12 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
液体のイヤークリーナーという物が売られているのですが、
耳が汚い子、敏感な子などはノルバサンのイヤークリーナーがオススメです。
(おそらく動物病院で出されるイヤークリーナーはこれなはず)
イヤークリーナーで浮かせて、飛ばしてもらって、
濡れた耳を少しコットンで拭き拭きという形ですね。
ある程度は飛ばしてくれるので、湿り気をコットンで取ります。
量は汚れ具合によって調整してみてください^^
ただ、耳洗浄も本当に炎症を起こしている場合は
勝手にやると悪化する事もあるので
そういう場合は獣医さんに相談してくださいませ!
by: meg * 2013/10/29 14:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |