犬の換毛期と脱毛症の違いについて
2013 / 11 / 21 ( Thu )
kanmoudatumou.jpg秋からそろそろ冬になる季節。
愛犬の抜け毛に悩まされる季節でもありますね^^;

さて、この抜け毛ですが抜け方によって
注意しなくてはいけない事があります。

犬の毛の抜け方には自然に抜ける換毛期と
病的に抜ける脱毛症があります。

犬の換毛とは


換毛は夏毛と冬毛に抜け変わるための衣替えの様な物です。
詳しくはこちらの記事をご参照ください。
>>春と秋に起きる、犬の換毛期の不思議

そのため季節の変わり目にごそっと抜けて、
ダブルコートのスピッツタイプの犬などは
びっくりするほどの毛が抜けます。

換毛の場合は部分的に皮膚が見える等の抜け方はせず
抜けた側から新しい毛が生えています。

普通は暖かくなってくる時期や
寒くなってくる時期に換毛がありますが、
最近は温度管理がされた部屋にいる犬が多いので
年中毛が少しずつ抜けている事も多いようです。

換毛期には小まめなブラッシングや
部屋の掃除をしっかりと行いましょう。

犬の脱毛とは


換毛期でもないのに毛が抜けたり不自然に一部分だけ
脱毛している場合などは病気やストレスが原因の
脱毛症の可能性があります。

脱毛症の場合は
  • 体の一部の毛だけごっそりと不自然に抜ける
  • そのまま毛が抜けたまま生えてこない
  • 毛の抜けた部分が赤みやかさぶたになる
  • ぺろぺろと患部を舐め続けたりする
などの症状が見られます。

脱毛症の場合は脱毛を起こしている原因をなくさないと
根本的な解決がされないので、
原因を調べなくてはいけません。

いつもの自然な換毛期かと思っていたらずっと毛が抜けていて
それが病気の合図だったなんてこともあります。

次回は脱毛症の原因について詳しくお話します。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 05 : 47 | 犬との生活 | コメント(2) | page top
コメント
----

大変勉強になりました。

ドックトレーナーってすごい。

これからも楽しみです。
by: ピーちゃんちゃん * 2013/11/23 00:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ピーちゃんちゃんさん
こんにちは!コメントありがとうございます^^
私もまだまだわんこ達から日々勉強する毎日ですが
わんこっておもしろいな~と感じてもらえたら幸いです♪
by: meg * 2013/11/25 14:58 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |