犬に一緒にいて幸せだと思われる飼い主になろう
2014 / 01 / 07 ( Tue )
新年も明けてもう7日。本当に早いですね。

ご挨拶が遅れましたが、
今年もわんこの先生どうぞ宜しくお願いいたします。

初心に戻って飼い主の心得を載せて行こうと思います!

犬に頼られる飼い主になろう


犬に頼られる飼い主になりましょう。

この人になら何を任せても安心だと分かれば
犬の警戒心は減ります。

逆に頼れない飼い主だと犬は不安から
強気になろうとします。

褒める時叱る時、メリハリはしっかりと
分かりやすく。

犬に頼られる飼い主になるには
犬に分かりやすく物事を伝えられる事も大事です。

犬を守れる飼い主になろう


犬の怖がる物を把握して、
犬を守ってあげましょう。

背後から来る自転車などに気付いたら
犬を壁側に寄せて落ち着かせるようにしてあげましょう。

愛犬を守ってあげられるのは飼い主だけです。

犬の事を理解してあげられる飼い主になろう


体調不良、ストレス等、
犬の事を細かく見ていれば分かる事があります。

また言葉の言えない犬にとって行動一つ一つは
とても意味があります。

要求吠えなど過剰な行動には応えてはいけませんが
時には何かをして欲しいという気持ちにも気付いて
応えてあげることは必要です。

耳と尻尾が下がって震えている----何かに脅えていないか?
控えめに尻尾を振ってこちらを見ている----甘えたいのではないか?

犬は一匹でいることにも順応できますが
飼い主の側が一番大好きです。

寂しい時にはお互い寄り添って、
楽しい時にはお互い楽しさを分け合いましょう。

最後まで犬の側にいてあげられる飼い主になろう


犬が病気になった時、手術をする、しない?
このまま自然に任せる、それとも・・・?

最終的に決断をするのは飼い主です。

犬はそれを受け入れます。

どんな決断をしても最後まで側にいてあげること。

犬は信頼出来る飼い主が側にいれば安心します。

この時の犬は人の言葉をかなり理解しています。

ありがとうと言ってお別れをしてあげましょう。


昨年動愛法の改正で終生飼養に関して責任明記されるようになりました。

信頼出来る飼い主となって最後まで側にいてあげること。

当たり前の様な事ですが、
改めて考えなくてはいけないと思いました。

先代犬とのお別れの時、
病院に連れて行く前、診察台に乗せる時、
本当にこの子はすべての言葉を理解していました。
不思議な体験でした。

私も立派な飼い主にはまだまだ遠いですが、
犬と人のかけ橋が出来ればと思います。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 45 : 41 | その他 | コメント(7) | page top
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/02/07 22:17 * [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/02/09 14:32 * [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>初心者の飼い主さん
こんにちは、ご質問ありがとうございました。
ブログを確認しに行きましたら記事等削除されていましたので
結論が出た・・・と言う事でしょうか?

ご質問に早く答えられず申し訳ありませんでした。
かなり苦渋の決断だったのではないかと思います。

わんことの生活は悩む事もあれば楽しい事もたくさんあります。
しかし今回はかなり特殊なケースだったと思います。
どうか思い悩まないでください。

またいつか長くわんこと暮らす楽しさを経験出来る事を願っています。
(一つだけ今後アドバイスとして。
ブリーダーさんはその子の性格を知っていたのに
初心者の飼い主さんにお渡ししたのかが気になりますので
今後がある場合は別のブリーダーさんに相談された方が良いと思います)

見当違いの回答だったら申し訳ないです。
ブログの応援ありがとうございました!
by: meg * 2014/02/10 09:30 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/02/12 14:09 * [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます--

>>初心者の飼い主さん
本当に難しい選択だったと思いますが、
おそらく双方一番良い選択だったのではないかと思います。
ただ、新しくきた子もしつけをしないと良い子にはならないので
引き続きしつけトレーニングをしてくださいね。
良いワンコライフになる事を願ってます。
by: meg * 2014/02/12 16:16 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/02/17 20:03 * [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございました--

>>初心者の飼い主さん
こんにちは!
そうですか、それは良かったです!
大変かと思いますが、実際に見てくれる
トレーナーさんがいるのなら心強いですね!
依存心が強いと言う事は上手に関係を築ければ
それだけ飼い主さんのことを信頼もしてくれる子ということ。
自信を付けさせて良いワンちゃんに育ててあげてください!
応援しています^^
by: meg * 2014/02/18 13:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |