いつの間にか犬が覚えている不思議な行動について
2014 / 01 / 24 ( Fri )
「我が家の犬の変わった行動」
そんな特集がテレビ番組でされる事がありますよね。

見ていると本当に変わった行動をするわんこが多い事(笑)
(中にはただの問題行動って子もいますが^^;)

でも飼い主さんの多くは教えてやるようになった事ではないと言います。

私の愛犬も教えていないのに面白い行動をするようになったので
ちょっとお話をしてみます。

犬が勝手に学習している面白い行動


tantan.jpgつい最近、愛犬に「ごはん?」というと
フセをしてお尻をあげるポーズ(プレイバウみたいな)をしながら
前にステップしてくるようになりました。

ごはんが欲しくて興奮して行った
アピール動きの様なのですが
ついつい面白くて笑顔になっていたら
その行動を繰り返すようになりました。

このように犬に特にこちらが教えていないのに
癖のように行うようになった行動。

これは無意識に人がその行動を強化しているからです。

人が無意識のうちに出している条件性強化子


犬の行動を強化する時に使う物に
条件性強化子という物があります。

もともと犬にとっては意味のなかった物を
好きな物等で後付けで強化する事により
意味のある物にしていく事です。

良く使う物で褒め言葉「イイコ」があります。

例えば「オスワリ」と指示をして「イイコ」と褒めて「おやつがもらえる」
犬は「イイコ」=「おやつの合図」で「正解の合図」だと理解します。

「イイコ」という時に同時に「笑顔」でいると
「笑顔」も「正解の合図」の一つだと合わせて学習していきます。

犬は自分が自主的にした行動に対して
飼い主さんが笑顔であれば
その行動は良い行動だと思い、
自主的に行動を繰り返す事があります。

私も無意識に笑顔になっていたので
無意識に正解を与えていた形になっていました。
(しかもその後にごはんというご褒美もあるのでなおさら!)

こうして無意識のうちに犬に学習をさせている事も
あるということですね。

工夫次第でトリックになる事も


今回の私の愛犬のステップも無意識のうちに
強化させてしまった行動の一つですが
悪い行動ではないので(むしろかわいい行動(笑)
特にやめさせる必要はないのですが、
「フセ」と言ってるのにそのステップをする時は
しっかりと「フセ」との違いをわからせるようにしています。

そこはしっかりしないとステップを踏むだけの犬になってしまいます・・・!(笑)

逆に「ごはん」という単語で「ごはんステップ」として
確立させる方がかわいくて面白いかなあと思いましたので
トリックの一つとして教えてみようと思います。

ここは発想の転換ですが^^

反対に続けて欲しくない行動の時は無視をしてくださいね。

犬と生活をしているとこういう事がとても面白く
また小さい頭で色々考えているんだなあと、
ますます愛おしくなりますね!^^

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

16 : 03 : 58 | ドッグトレーニング理論 | コメント(2) | page top
コメント
----

うちの子はたまに、おやつをあげると“わーーーーーい!!”と部屋中を走り回って喜んで?います(^^)
ご飯の時はごく稀に1粒お皿から取り出して、獲物を捕まえるようなポーズをして1人で楽しんでます♪
by: * 2014/08/23 06:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>匿名さん
こんにちは(よろしければお名前を入れてください♪)
わんちゃんも嬉しい事があると楽しそうにしますよね。
それを見ているとこちらも楽しくなりますね!^^
by: meg * 2014/08/26 16:22 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |