犬のジャンプ力はどれくらい?
2014 / 02 / 05 ( Wed )
ジャンプと言えばネコ科の動物が優れていますが、
実は犬もびっくりする様なジャンプをする事があります。

今日はそんな犬のジャンプ力についてお話します。

犬のジャンプ力の最高記録は?


犬のジャンプ力で記録に残っている物で最高の物は
シンデレラ・メイ(グレイハウンド)が達成した172.7cmです。
(非公式でさらにこれを越える犬もいるとか)

これは成人の頭の上を飛び越えられるぐらいのジャンプ力と言えます。

大きな体の犬が172cmも飛ぶなんて圧巻ですね!!!

ジャンプの得意な犬種


上記の記録に残っている犬種がグレイハウンドからイメージできるように
サイトハウンドはかなりジャンプ力に優れている犬種です。

犬がバーを飛び越える高さを競う競技(ハイジャンプ)では
ボルゾイなどのサイトハウンドが上位を占めています。

ジャンプは体高の高さで分けられるためミニチュア部門もありますが、
こちらは様々な犬種が上位に入っているので、
犬種関係なく運動能力に優れ、活発な個体はジャンプも得意な様です。

また、元々ジャンプをする事自体が大好きな子もいるようです(笑

犬のジャンプの注意点


飼っている犬がジャンプ力のある場合は
特に脱走に注意しなくてはいけません。

室内飼育の場合はケージに屋根を付けないと
ジャンプで脱走をしてしまったり、
室外飼育の場合は塀を越えて
外へ逃げてしまったと言う事もあるようです。

犬はジャンプをして高い所に行くよりも
地面を走る事に優れている動物ですので、
高い所にジャンプをしても、
猫のようにしなやかに降りる事が難しいです。

着地の際に体を痛めたりする可能性もありますので
高い所にジャンプをしてしまった場合は
飼い主さんが下ろしてあげて、
勝手に上がれないように対策をしましょう。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 48 : 39 | 雑学 | コメント(2) | page top
コメント
----

こんにちは。ジャンプで検索していたら行きつきました・・・。
ちょっと前は大型犬もいろんな犬種がいました。アフガン、グレートデン、ドーベルマンetc・・・。アフガンがジャンプするなんて、美しかったです。
我が家のワンコは大会記録では180cm。自己ベストでは185cmです。どうして飛んでくれるのかはわかりませんが、そんな高さを飛んで、よく骨折などしないものだと感心しています。
by: やっち * 2014/05/11 09:47 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>やっちさん
こんにちは!
ブログ拝見致しました、ボルゾイちゃんかっこいいですね~~!
ジャンプが写真なのにすごく美しく躍動的で、
生で見てみたいと思ってしまいました*^^*
185cmのジャンプってすごすぎてなかなか想像できないです(笑)
手足が長くてスタイリッシュなサイトハウンドが
走ったり飛ぶ姿って本当に惚れ惚れします。
by: meg * 2014/05/13 11:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |