雪の日の愛犬のお散歩
2014 / 02 / 12 ( Wed )
nicoleyuki1.jpg先週末関東東北地方を中心にかなりの雪が降りましたね!

私も都内在住なのですが、こんなに積ったのは久しぶりで
ついついはしゃいでしまいました^^

愛犬もこんなに雪が積もった場所を歩くのは初めてで
どうかなーと思っていたのですが、怖がる事もなく
いつもと同じように歩いていました(笑

いつもはやんちゃな子が、雪と言う物が理解が出来なくて
外に出れなかったというお話しもあるので
本当に犬によってそれぞれだなあと思いました。

被毛につくたくさんの雪玉


さて、愛犬と散歩に行ったら足の飾り毛にものすごい洗礼を受けました(笑

yukinicole2.jpg

雪国ではよく見られる雪玉です。

長毛の子はこの雪玉がたくさんついてしまうのが
なんとも大変です。

処理は散歩後にドライヤーなどで溶かしながら
ブローをしたり、そのまま雪の付いた部分をシャンプーしたりと
ケアをする必要があります。
>>雪の日に気を付けたい愛犬のケア

あと、雪玉が足についてこぶし大になると
さすがに歩けなくなってしまっていました。

愛犬は足に草や枝が絡みつくと
動けなくなってしまう事があるのですが
雪玉でも支障が出ていました^^;

慣れない雪の日には洋服が便利


ここで役に立つのが機能的な犬の洋服です。

つなぎのような体全体と四肢を覆う様なものは
雪がつくのを防いでくれるので
帰宅後のケアによる負担や、散歩中の不快感を防げます。

また普段家で過ごしている犬が
急に雪のある外に出ると気温差がすごいので
こういった機能的な服は雪が降った時には
必須だなと思いました。
特に長毛犬は^^;

ただ頻繁に雪の降る地域ではないので
そのためだけに買うのも・・・?
と思ってしまうmegでした(笑

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 52 : 57 | 愛犬との日常 | コメント(2) | page top
コメント
----

うちはビーグルですが、主に汚れ防止として服を着せています。雨の日や、雨上がり、もちろん雪の日もレインコートを着用しています。足まであるタイプで、着せるのは面倒ですが、やっぱり汚れ具合が全然違うんですよね~。
服も使いようによってはいいですよね。
by: ほりゆり * 2014/02/13 18:19 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
こんにちは!
袖ありのレインコートいいですよね~
私も買おうと思ってなかなかいいデザインが・・・と思っているうちに
こんなことに(笑
機能的な洋服はやはりわんことの共同生活で重要なアイテムですね(^-^)b
by: meg * 2014/02/14 10:01 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |