犬の気持ちを行動から読み取ろう②~片方の前足をあげる時~
2014 / 02 / 14 ( Fri )
お散歩中や家の中にいる時、ふと愛犬が前足を片方だけあげて
止まっていることはありませんか?

そのまま動かずにいる事が多いので
一体何の意味があるのかと思った事がある方もいると思います。

このポーズ実は犬にとっては意味のあるポーズなのです。

何かあるぞ!?興味津々!


片方の前足をあげて止まっている時は
何か興味のあるもの、気になる音や物を
見つけた時に行う事が多いポーズです。

初めて見る物が多い様な環境だったり、
性格が好奇心旺盛な子だったり、
そういった場合よく見られます。

愛犬がこのポーズをした時は
周りに何かあるのかなと
飼い主さんも探してみると面白いかも!?

ポインティングポーズ


point.jpgこのポーズを仕事として行っているのが
狩猟犬であるポインターです。

ポインターは獲物を見つけると
前片足をあげてポインティングポーズを行い
獲物が先にいる事を飼い主に教えます。

そういった仕事をしていたポインターですので
鳥などの小動物を見ると自然とポインティングポーズを
教えてもいないのにしている事もあります。

ポインター以外にも狩猟犬は比較的よく行う様です。

歩いている時にも片足を上げている場合は…


このポーズは静止して行って、すぐに終わります。

歩いている時にまでずっと片足を上げて庇って歩いている場合は
前足を痛めている可能性がありますので
気を付けて様子を見てくださいね。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

13 : 46 : 18 | 犬との生活 | コメント(8) | page top
コメント
----

するするっ!!ビーグルします!もちろん鳥が飛んでいるのを見つけたとき、うなりながら手を1つ上げてます。やっぱりそうだったんだ~~!すごく納得しました!

そう、そしてやっぱりビーグルが狩猟犬だってこともw
by: ほりゆり * 2014/02/14 19:32 * URL [ 編集 ] | page top
--威嚇やけんか--

何度か質問させて頂いている、4歳の臆病な雑種女の子を飼っている飼い主です。
記事の内容とは違うのですが、最近困っていることがありまして、ぜひ相談させてください。
うちのワンコはドッグランなどで他の犬と仲良く遊ぶことが出来るのがとても良いところだったのに、最近相手が威嚇や吠えてくると同じようにしたり、4ヶ月から8ヶ月くらいの子犬に対して、威嚇やガウガウといった攻撃をしかけます。(どちらの場合も初対面が多い)
相手が成犬で同じように威嚇しあうのは、まだ仕方がないと思うのですが、なんの罪もない悪さもしていない子犬にガウガウといくのがとても困ります・・・。
慣れてくると上手に遊んで上げることができるんです。
でも一番最初の顔合わせ的な場面で、攻撃的な感じになってしまいます。
ここ半年くらいからそんな感じになり、それまでは臆病でマイペースな日本犬気質っぽい犬だったのですが・・・。
リードをしていないランなどでとても困るので、どう対処すべきか、また犬はどういう気持ちでこうなっていうのかを教えて頂けないでしょうか。
飼い主が見た感じ、初対面で年下のワンコに対して上に立とうとしているのか、一発最初に見せつけておこう!って思っているのか、そう見えます。
by: なち * 2014/02/15 21:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
うちのシュナウザーもハウンドタイプではないですが、
小動物を追うタイプの狩猟犬ですので比較的なにかを見つけると
このポーズを行います!^^
このポーズ可愛いですよね、何を見つけたのかなって気になります!
ビーグルとかばりばりのハウンドタイプの子が行うとかっこいいですね!
by: meg * 2014/02/17 15:35 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 威嚇やけんか--

>>なちさん
こんにちは!
わんちゃんはドッグランの常連さんでしょうか?
ドッグランは一つの群れのような場所であり、
その群れを乱すような新入りや騒いでいる犬や子供等に対して
落ち着くように率先して出向くタイプの子がいます。
また4歳とのことでこれぐらいの年齢は
若い頃とは性格が変わってくる事が多いです。
特に日本犬系の犬は他犬に対して攻撃的になる事もあります。

対処としては、ガウガウしそうになったら
呼び戻しが出来るようにする事です。
犬との関わり方がちょっと変わってきたかな?と思ったら
早めに飼い主さんがサポートを出して落ち着かせてあげましょう。

年齢的にも他犬との遊び方も以前と変わってきていませんか?
走り回ったりよりも落ち着いていることの方が多くなってきていませんか?
他犬との遊びよりも飼い主さんとのコミュニケーションを
大事にしてみて、ドッグランを満喫するのも楽しいですよ!
by: meg * 2014/02/18 13:52 * URL [ 編集 ] | page top
--叱り方--

丁寧なお返事ありがとうございました。
頂いたコメントを読み、あれからしばらくいろいろと様子を観察してみました。
確かにうちのワンコはそのドッグランによく行くので、ワンコ自信もテリトリーと思っているかもしれません!
他の犬がけんかを始めると必ず様子を見に行きます。
この前は、河川敷で初めて会った5ヶ月の子犬にガウガウしていました・・・。どうやら場所はあまり関係ないようです。
成犬だと相手が知らない雌の場合、かなりの頻度でお互いガウガウとなっています。
呼び戻しがほぼしつけ出来ていないので、遅いかもしれないけどこれから頑張ります!
あと、ガウガウになったときの叱り方を教えて頂けないでしょうか。
個人的には双方が気に入らずガウガウとするのは仕方ないかなと決着が付くまで、近づいて5秒くらい様子を見ています。(ランなどでそうなると5秒くらいでお互い収まることが多いです)
が、こちらが一方的に攻撃的な場合の叱り方がちょっと分かりません。
今はすぐ近づいて捕まえ、首元を掴んで大きな声で「ダメ!」と目を見て叱っています。酷いときは地面にねじ伏せます。
無視も一種の叱り方だとは思うのですが、こういうけんかなどの場合は違うような気がして・・・。
よろしくお願いしますっ。
by: なち * 2014/02/27 15:58 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 叱り方--

>>なちさん
こんにちは。
ちょっと今回は厳しいお話になるかもしれませんがご了承ください。
なちさんとわんちゃんとの関係から以下のように考える必要があると思います。

まずわんちゃんがガウガウする事によって、
他犬や他人が怖がる事があることをしっかりと意識しなくてはいけません。
多少ガウガウしても、呼び戻しが出来るのであれば周りも安心出来ます。
ですが、なちさんのわんちゃんは呼び戻しが出来ません。
私がそのランを利用しているのであればその状況はとても怖いです。
今はおそらく完全にケンカになっていないのだと思いますので
相手のわんちゃんもそれを理解して遊びにもできているのだと思います。
(ガウガウという表現が抽象的なのでどこまでの状態を表しているのか
実際に見ることが出来ないのでわかりませんが・・・)
が、相手によってはいつ血を見るケンカになってもおかしくないと思います。
なちさんのワンちゃんか、または相手が本気で怒ってしまったりしたら
怪我をするのと同時に心にも大きな傷を負ってしまいます。
そういった危険性がすぐ近くにあると言う事を理解して下さい。

ドッグラン以外でも出会った犬にガウガウすると言う事は
ドッグランという場所に限らずわんちゃんのコントロールが出来ていない、
犬同士の挨拶が出来ないと言う事だと思います。

ドッグランに入る前に今一度わんちゃんのトレーニングを徹底して
コントロールできるようにしてください。

基本的にドッグランで犬を放す場合は呼び戻しが出来ることが前提です。
この最低限のしつけが出来ていないと本来は使用するべきではありません。
リードが放された状態でどれぐらいう事を聞くことが出来るのか。
なちさんのわんちゃんは他の子よりも臆病という性質を持っています。
なので、他の子よりも特にこの点を意識しないといけないのです。

呼び戻しが出来れば事前に色々防ぐ事が出来ます。
例えばランに新しく入ってきた子に向かいに行きそうな時には
しっかりとなちさんがその状況を判断してすぐに呼び戻して、
足元で待たせることが出来るようにします。
そのままリードを付けてお尻の臭いを嗅がせに行くと言うように
挨拶が出来るようにこちらでコントロールしてあげます。

ガウガウが始まってからの呼び戻しは難しいですが、
あの相手には行きそうだな、という判断をしっかりなちさんが行い
呼び戻すことができれば未然に防ぐ事が出来ます。

犬同士のお尻の臭いを嗅ぐ挨拶が出来ない場合は、
相手が嗅げるようにお尻を抑えてあげてその際には
おやつをあげて褒めてあげるなどして強化します。
>>きちんと挨拶出来ていますか?犬同士の挨拶を理解しよう!
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-156.html

ドッグランには何を目的に来ていますか?
わんちゃんがガウガウしに行くと言う事は
臆病なわんちゃん自身緊張から率先して自分より弱い子に
攻撃を仕掛けにいっているのかもしれません。

群れの中では実は上位の犬よりも下位の犬、
同列の犬の方がいざこざが起きやすいです。
反対に上位の犬や自信のある犬は落ち着いていてケンカを起こしにくいです。
なちさんのわんちゃんが自分より年下、同性の犬にばかり行くのは
この為もあるかと思います。

現在の関係では叱ってもおそらく効果がないと思います。
今そのような叱り方をして効果は見られていますか?
叱ると言うのは凄く難しい事です。
叱ってやめさせるのであれば犬が本当に震えあがるぐらい
一発ガツンが出来ないと効果はないと思います。

まずはわんちゃんを家の中で完全に呼び戻し、マテが出来るようにすること。
出来なければ家の中でもリードを付けてトレーニングします。
その後はリードを付けた状態で外で行い、
出来るようになったら犬が近くにいるところで練習し、
ドッグランの中でリードを付けて練習・・・というようにします。

私は結構深刻な問題だと思います。
コントロールが出来ていないと言うことから
これから何か問題が起きる可能性があるからです。
ガウガウする状態、なちさんとわんちゃんの関係というのも憶測でしかないため
出来れば実際にトレーナーに見てもらってください。
わんちゃんの性格もちょっと難しい性格なので、
実際にプロの力を借りてください。

特にドッグランというのは非常に特殊な環境で、
犬たちの状況は一瞬たりとも同じでなく
新たな犬が入るたびに目まぐるしく変わります。
そこで犬たちの行動を読み取るのは難しい事です。
そしてフリーになっている状況で、
犬をコントロールするというのはかなりのレベルとなります。

ドッグランをこれからも利用するのであれば
必ずコントロールできるようにトレーニングをしてください。
どうぞ宜しくお願い致します。
by: meg * 2014/02/28 13:15 * URL [ 編集 ] | page top
--呼び戻し--

長いアドバイスをありがとうございます。
4歳になる今まで、特にこれといった問題も起こさず、ランでも嫌なことをしてくる犬以外とは誰とでも遊べる犬で唸る吠えることも皆無だったので、そういう性格だと思ってました。
でもどんな場合にでも呼び戻しって大切なことだったのですね!
実際にランでも呼び戻しが出来るワンコは半分くらいしか見たことがなかったので、軽く考えていたかもしれません。
柵の中だからいいかくらいに・・・。
見知った犬にはガウガウしないので、たとえば初対面でお互いリードを付けた状態で挨拶後(お尻は匂い合わない、鼻先を付けて静止状態)、気に入らない!となってガウガウと歯を出すのもやはりダメなことになるのでしょうか。
そうなったらもちろんすぐ引き離しています。
うちの犬は今までそれさえもなかったので、急に性格が変わった!と思って驚いています。
初対面の気に入らなかった犬とガウガウするのは、てっきり順位を付けるためだと思ってました・・・。
もしくは合わない犬もいると。
リードを付けた散歩途中で、お互い威嚇する場合、もしくはこちらのみ威嚇する場合の対処方法は、叱っても無駄ということでしょうか。

呼び戻しのトレーニングしようと思います。
専門家がすぐいるという地域ではないので、とりあえずは自分で。
専門家も探してみようと思います。ありがとうございました!
by: なち * 2014/02/28 14:19 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 呼び戻し--

>>なちさん
長い文章お読み頂きありがとうございました。

一つ前のコメントにあるように、日本犬の気質の強い子は
今まで問題なく他犬と遊べていた子が
急にすべての犬に敵意をむき出しになった、というような事があります。

実際に10年以上前ですが私の知り合いの柴ちゃんは
2歳までは私の愛犬と仲良く遊んでいました。
多くの犬とも公園で会っており人懐っこく、社会性はある子だったと思います。
しかし2,3才頃から急に散歩で会う犬すべてにケンカを売るようになり、
結果散歩が出来る時間、場所が限られるようになりました。
犬にお金をかける、というご家族ではなかったため、
そのまま再トレーニングなどせずに現在に至っていますが、
散歩や行けるところが制限されて、
なんとも言えない気持ちになった事を覚えています。

その状況になちさんのワンちゃんがとても似ているので、
どうか同じような事にならないといいなと個人的に思ってしまいました。

お顔をくっつけての挨拶は犬にとっては「一触即発」の危険性があります。
犬にとって初めて会う犬と目線を合わせることは挨拶ではありません。
ケンカを売っている、という事になります。
(顔を近づけるだけではなく、体全体の状態も見てください。
おそらく耳は前めになって、尻尾はピンと立っていませんか?)
元々知っている親しい子ですと お尻の臭いを嗅ぐ挨拶を飛ばして
お鼻をくっつける挨拶など見られる事もありますが
基本は「目線を合わせずに、横から回るようにお尻の臭いを嗅ぐ」が
正しい犬の挨拶になります。
お互いが見合っているような状態ですと、あ、これはまずいなと
即視線を外してその場を離れるのが正解です。
ガウガウさせないで、ガウガウする前に立ち去れた事を褒めるようにしましょう。
挨拶の練習をする場合は大人しく、仲の良い子にお願いをしてみてくださいね。
もちろん合わない子もいます。すべての犬と出会ったら挨拶をさせているのでしょうか?
合わない子を見かけたらすれ違うことでも対処できますので
すれ違う練習もしてみてください。
(またこちらも今どのようなお散歩の仕方をしているのか、
引っ張りはあるのかで変わってきますので憶測アドバイスですみません)

>>実際にランでも呼び戻しが出来るワンコは半分くらい
おっしゃるようにドッグランに行くと多くの子は出来ません。
ということは、やはりドッグラン自体コントロールが出来ない子が多い場、
だと考えられるのです。
でもそれを問題だと思う人はあまりいないのが現状です。
だから、トラブルが起きやすい場でもあるのですね。

犬に上手にオイデを教える方法
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-59.html
ドッグランでのオイデ(呼び戻し)を練習しよう
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-339.html
こちらの記事にオイデのトレーニングがあります。
また普段から名前を呼んでアイコンタクトを取る等もして
集中を取れるトレーニングもしてみてくださいね^^
by: meg * 2014/02/28 15:28 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |