愛犬の警戒吠え対応記録
2014 / 02 / 19 ( Wed )
nicole140219.jpg先日家に火災報知機等の点検のため
知らない男の人が二人きました。

多くの室内わんこが吠える状況ですね^^;

例に漏れずうちの愛犬もウーッワン!と
警戒吠えをしました。
ただ、抱っこで動けないようにして
すぐに動けない場所に落ち着かせマテをかけたので
それ以上は吠えることはありませんでした。

家の環境に合わせた来客対応


私の家は現在一人暮らしの1Kなのですが、
このように部屋が一つしかない場合は
この部屋のみがテリトリーになり、
また他の部屋に落ち着かせるために隔離する事が出来ないので、
咄嗟の対応として「動けない」ようにしました。
(ハウスも作業の場所に合ったので今回は抱っこ)

フリーになっている子が吠えてしまう原因の一つに
「動き回れること」があるので
まずは家の状況に合わせて行動を制限するようにしましょう。

リビングの他に部屋があるような場合は
人を家にあげる前に使わない部屋に
ハウスを置いてわんこを隔離する等して対処しましょう。

私は犬なので警戒吠えは多かれ少なかれ
どんな子にもある物だと考えています。
1、2回の吠え、迷惑にならない吠えなら
許容範囲ですね^^



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 02 : 34 | 愛犬との日常 | コメント(11) | page top
コメント
--参考になります--

はじめまして。
いつも参考にさせて頂いてます。
今回の記事は、ビーグルとトイプー2頭を同じ環境で飼っているのですが、トイプーだけが警戒吠えするのでなるほど・・・と思いながら読ませて頂きました。
我が家は全部屋フリーなので、そこから改善していかないと・・・と思うとかなり大変そうです。
また外出先での警戒吠えの対策も記事にして頂けたら嬉しいです^ ^
by: かるび * 2014/02/20 19:09 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 参考になります--

>>かるびさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます^^
ブログ読ませて頂きました!関西弁で可愛いですね~w
といぷちゃんは素敵なカットですね!!(ライオンさん!?)

来客のときって人側がバタバタしてしまい、
どうしても対処がしづらくなってしまい、
吠えても仕方ないかなと思ってしまいますが
ちょっと簡単な工夫することでわんこを落ち着かせられるので
冷静に対応をしてみてください^^
チャイムがなったらハウスへGOの指示が出来れば一番GOODです♪

外出先での警戒吠えは他犬に対してでしょうか?
何個かまとめているのですがこちらの記事はどうですか?
>>散歩中に他の犬に吠えてしまう犬の対処法
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-308.html
もし具体的に吠えてしまう事象等ありましたらご相談くださいませ^^
by: meg * 2014/02/21 14:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

まさにうちがそうですね。2世帯住宅の2Fにいる愛犬のビーグル。人が来ると吠えまくりです。明後日畳屋さんが来るので、一度狭くして落ち着かないかどうか試してみたいと思います。確かに今までは、動き回ることができるスペースでした。

外出先での警戒吠え。私が疑問に思っているのは、愛犬は私を守ろうとしているのか、(私が下だから。)それとも自分が怖いのか。その見分けがつかなくて困っています。

主に吠えるのは、自転車、バイクなどが通る時ですね。
by: ほりゆり * 2014/02/21 19:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

ブログ見て頂いてありがとうございました^ ^
お外での警戒吠えはリンク先を見て、さっそく実践してみました。
大好きなオモチャをちらつかせたら、他のわんちゃんに吠えることなく通り過ぎることができました!
しばらく続けてみます^ ^
うちのライオントイプー(笑)は、小さい頃から色んなわんちゃんに触れ合わせてきて、ずっと社交的だったのですが、1度だけドッグランで大勢のわんちゃんに追いかけられてから、他の犬が怖くなってしまいました。
社会化には気をつかってきたつもりですが、たった1度のことで・・・と思うと複雑な心境です。
これからもブログ参考にさせて頂きます!
ご丁寧なアドバイスありがとうございました^ ^
by: かるび * 2014/02/22 13:54 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
動き回れる、見に行ける、気になる!という状況を少しでも減らすことで
興奮の度合いを下げられますね!
チャイムがなったらおやつをハウスに投げ入れる、
というトレーニングが基本になる
「チャイムがなったら即ハウス」が一番確実です^^

吠え方、全体の様子はどうでしょうか?
尻尾は上がっていますか下がっていますか?振っていますか?
ただ吠えると言う行為でも他のサインによって意味が異なってきますので
実は結構複雑だったりします。

バイクや自転車に吠えると言うのは動く物に対して追いかけたかったり、
興奮したり、音が怖かったりで吠える事が考えられます。
まずは対象が来たらおやつを持って落ち着かせる・・・という対応を取るのが
ベストですね^^
by: meg * 2014/02/24 16:18 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>かるびさん
こんにちは!
トイプーちゃん上手にすれ違えましたか!*^-^*
一度のトラウマが強く残ってしまう事も性格によってはありますね。
怖さから率先的に吠えている様な感じなのですね。
そうであれば、実践して頂いたようにおもちゃやおやつ等で気を引いて、
気にせずすれ違えたら褒めてあげ、
徐々に名前を呼んで集中を取っている時にすれ違うと言うように
シフトしていければよいですね。
他の犬が来た時ママに集中してればなんだかいいことがあるし
怖くないぞ!?と思わせてあげてください!^-^
今の段階で成功できたというのはとても集中力のある子なんだと思います。
自信を付けて堂々とあるいて歩いてあげてください!
by: meg * 2014/02/24 16:24 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/02/26 20:27 * [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/02/26 23:52 * [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>いしやんさん
こんにちは!
なんとも、うーんなブリーダーさんですね・・・
ある意味レスキュー!?本当にありがとうございます。
私もシュナを飼っておりますのでいちシュナ飼いとして本当にそう思います・・・!

基本的には成犬もトレーニングは可能です。
ただ、子犬の時よりも物事に対する柔軟性が低くなるので、
そこは根気よく、が必要となります。
シュナは落ち着いてマイペースな子が多いですね。
小型犬特有のわちゃわちゃしたところは少ないです。
反面頑固なところ、自分のこだわりが多いです^^;
シュナは警戒心が強く良く吠えるイメージもありますが、
そこが出にくい個体であれば本当に初心者向きな犬種だと思います。

さて、シュナちゃんのお話ですが、
まず単純に新しい環境にまだ慣れていない可能性があります。
今までどういった環境で過ごしてきたのか、
狭いハウスの中だけで過ごしてきたのか、外の世界を知っているのか…
ブリーダーの中だけで育った子と言うのはある意味特殊な環境ですので、
一般家庭のルールを知りません。
躾はされていると言っても、おそらく管理の中で
必要な最低限の物だったのではないでしょうか。
トイレシートの認識もおそらく、部屋でフリーの状況ではなく
排泄の時間という様な形でシートの上に置かれて、排泄をしたらハウスに戻る
というような形かもしれません。
その場合はやはり最初から部屋にフリーの状況では失敗をしてしまいます。

現在ハウスに入るのは出来ると思いますので
それを利用してあげてください。
ひたすらフリーにするよりも落ち着くと思います。
ハウスに入っている時間、部屋に出して遊んであげる時間、
というように少しずつ色々な環境に慣らしてあげられればいいですね。
室内で失敗するながらも排泄をするのであれば
トイレシートにさせることは可能です。
(完全に外にしかしない子の方が難しいので)
まず、犬が排泄をしたくなる時間、状況を理解します。
朝起きた時、が一番排泄をしたい状況ですので
これが一番分かりやすいタイミングです。
(他には運動後、食事後等です。わんちゃんの排泄の行動を観察してみてください)
夜ハウスで寝かせて、朝一トイレに連れて行き排泄をさせます。
トイレはサークルの中にシーツを敷き詰めて、
その中に置いてあげればいいでしょう。
そこで排泄をしたらまずはシーツの上で出来た事をたくさん褒めてあげて、
徐々に自分でトイレに行くようにフードを使って誘導したりして
トイレシートを意識づけさせて行く事で
自らトイレに行けるようになります。
これは子犬のトイレトレーニングですが、ご参考までに
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-9.html

お留守番もまずは短い時間から。
人がいる状況でハウスに入れて、
別の部屋に人が移動する、などから始めましょう。
お留守番でよく問題になるのが分離不安症
(http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-316.html)
ですが、これは飼い主さんに依存しすぎてしまう犬がよくなります。
実際にわんちゃんを見れないのでわからないのですが、
複数の犬と飼育管理されていたはずなので
人に対してそこまで依存をしていないと思います。
そのため一匹でハウスにいる事に対しては抵抗がない、様な気もします。

ある意味依存をしすぎていない子であれば
人とうまい距離で付き合えるので、
あとは環境に慣れさせてあげて、楽しい事を教えてあげてください。

遊びや外に対して無関心というのも本当に悲しい事ですね。
拾い食いも単純に、初めて見る物ばかりだからかもしれないですね。
家庭犬としての楽しさを知る機会がなかった子ですので
愛情たっぷり第二の犬生を歩ませてあげてください!

推測でのアドバイスとなり、
実際のワンちゃんの状況とはずれが生じているかもしれません。
その点ご了承いただければ幸いです。
by: meg * 2014/02/27 10:52 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/02/27 12:00 * [ 編集 ] | page top
--Re: とても参考になります--

>>いしやんさん
トイレに関してですが、このままお庭での排泄をさせたい場合は
お庭で続けても良いですが、室内トイレをさせたい場合は
室内トイレでのトレーニングに一貫した方が良いです。

犬の本能から排泄は外でしたがる傾向にあるので
外での排泄を入れるとおそらく外での排泄の方を好むようになると思います。

室内で失敗ながらも出来ている今の状況を
シーツですると良い事があるよというように
伸ばしてあげた方が良いと思います。

お留守番はあんずちゃんが落ち着けるのであれば
サークルでもクレートでも問題はありません。
我が家のシュナはサークルだと逆に落ち着かないため
(サークルで立ち尽くしてしまう)
慣れているクレートに入ってお留守番をしています。
中では私が帰ってくるまでぐっすり寝ているようで
排泄も私が帰って来てクレートから出すまで我慢しています。
(サークル内にトイレを設置する形の留守番でも排泄をしなかったので
クレートでも長時間問題ないな、という判断です^^;)

サークル内での状況と対応とても良いと思います!
離れている時間、側にいる時間のメリハリを付けてあげるのは
本当に良い事です(^-^)

まだまだあんずちゃんが新しい環境になれるのには時間がかかるかもしれません。
長い目で見守って、間違った時には良い方向に誘導してあげてください!
ご相談ありましたらまたぜひコメントくださいね(^-^)
by: meg * 2014/02/27 14:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |