犬の種類は猫より個性的なものが多いのはなぜ?
2014 / 03 / 20 ( Thu )
犬の種類は猫より個性的なものが多いのはなぜ?

犬の種類は世界で非公認犬種を含めると700~800と言われるのに対し
猫の種類は非公認猫種を含めると300程と言われています。

しかし、猫は毛の長さや大きさ、顔の違いなどはありますが
個体自体に犬の種類ほどの違いはありません。

これは一体どうしてでしょうか?

一と暮らす中での仕事の違い


人と共生する中でネズミを捕ると言うのが主な仕事だった猫と違い、
犬は仕事の種類が様々でした。

そのためその仕事に適した犬というのを人が少しずつ作出し、
犬種として固定をして言った為色々な個性を持った犬種が増えたのです。

例えばテリアは小動物を吠えて追い出すのを仕事にしていたため
吠え声と、藪の中でも傷がつかないように剛毛になり、
顔も特徴のあるヒゲがあるように改良されていきました。

つぶれ顔のブルドッグは、牛と闘う用途として、
牛に噛みつきやすい下あごと、
牛に攻撃をされても傷つきにくいたるんだ皮膚を持つ犬を目指して
改良されていきました。

ポメラニアンは人々に愛される愛玩用として
大きいスピッツを小さく改良しました。

このようにしてその分野に合わせたサイズや毛質、顔のつくり
耳の形などが異なる個性的な犬が増えたと言う事です。

猫も各国ごとの特色を持つ猫が品種として
固定されてきたものが多く
突然変異で個性を持つ品種を固定したり、
より人が飼いやすいように改良されたりして様々な種類がいますが、
現在もネズミ取りや愛玩としての仕事が主な為
これからも犬の様な仕事による改良はされないでしょう。

犬も猫もどちらも人と昔から一緒に暮らしてきた動物で、
元々祖先をたどっていくと同じ動物に辿りつくのですが
人と一緒にいる理由が異なったことで
これだけ種類に差が出るのは驚きですよね。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 29 : 17 | 雑学 | コメント(8) | page top
コメント
--はじめまして--

megさん、はじめまして!やま姉です。
1才の柴犬を飼ってます。
昨日(20日)でうちに来て1年でした。

私は12才なんですが犬が大好きで犬種も沢山知っていると思ってたんだけど800種もいるんですね☆おどろきです。

これから、しつけの相談などしてもいいでしょうか?よろしくお願いします。

by: やま姉 * 2014/03/21 14:38 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして--

>>やま姉さん
はじめまして、こんにちは!
わんこ飼育から1年おめでとうございます!

犬種は図鑑には載っていないような未公認の犬種も含めると
それぐらいの数がいるそうです。
JKCへ未登録だった犬種も毎年少しずつ公認されたりして
増えてきています。私も知らない犬種はたくさんいるので
そういた犬種の話が出るたびわくわくしてしまいます^^

またぜひいらしてくださいませ!^^
by: meg * 2014/03/26 09:50 * URL [ 編集 ] | page top
--相談させてください--

こんにちは☆
お返事ありがとうございました。
相談させてくださいm(__)m
うちの大和の面倒(お世話)はすべて私が見てるんですけど、そこで困ったことが。。。

少し前はインターホンが鳴っただけで吠えていたんですけど(基本サークル飼いです。)家族が帰るたびにインターホンを鳴らしていたおかげか今は、インターホン自体には吠えないのですが、来客が犬のテリトリー(リビング)にまで入ると物凄い勢いで吠えかかってしまって(汗
一応リードを付けて私が持っているんですけど。。犬好きな祖父には手のにおいを嗅がせてもらったり、おやつをあげてもらったりしてなついてきたんですけど。。。
初対面の人にはすごくて困っているんです。
友達も呼びたいんだけどやっぱり吠えてしまうかな?と思ったりしてなかなか呼べないんです…もし噛んだりしてケガでもさせたら大変だから。
友達が1人だけで来るんだったらゆっくり慣れてもらえるかな?とか思うんだけど、大勢で「わぁ~」っとこられると怖がりながら警戒して
後ずさりしながら吠えるんです。

いい解決方法はないですかね!?対処法?
よかったら相談に乗ってくださいm(__)m
by: やま姉 * 2014/03/26 11:33 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/03/26 13:03 * [ 編集 ] | page top
--Re: 相談させてください--

>>やま姉さん
こんにちは、わんちゃん大和くんというのですね!
素敵なお名前ですね^^

さて、警戒吠えの対処についてですが
対応としては良い対応をされてると思います。
リードを付ける、おやつで慣らすなど基本的な部分はGOODです。
この対応をされているとのことですので
基本的なわんこの興奮の抑え方は理解されているのだと思います!
ですので、今度は大和君の環境を少し変えてあげてみましょう。
現在リビングのサークルにいるとのことですが、
サークルは構造上周りが見えやすい作りになっているので
落ち着かない事が多いです。
このサークル以外にクレート(ハウス)はないでしょうか?
来客が来るときにはクレート内に入れて、長く食べれるおやつを与えて、
来客が来てから少ししたら出してあげるなどすると良いと思います。
またクレートは運びやすい利点もあるので、リビング以外の場所において
一度そちらのリビング外のクレートに入れて興奮させすぎない環境を
作ってあげることもできます。

もう一点はリビングに入ってきた時に吠えてしまうようであれば、
家の外まで大和君を連れて行き、そこでお友達に会ってから
室内に入ってもらうという方法もあります。
テリトリー外で会うと興奮もしづらく、
この状況でリビングに入ることにより、
他の人がリビングに居るということに慣れることもできます。

>>犬の侵入者に対する警戒心について
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-668.html

こちらの記事も参考にしてみてください^^
by: meg * 2014/03/26 14:23 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>YUKIさん
はじめまして、こんにちは。

チワワちゃんの状況が心配ですね・・・。
今まで全く大丈夫だったことを急に嫌がるようになるという場合は
そのことをされた際にわんちゃんにとって嫌なことがあった場合や、
痛みによる事が多いです。

現在ホールドスチールをされているということですが、
そちらは問題なくできますか?
甘やかしてきたので…という文面だけでは残念ながら
YUKIさんとチワワちゃんの関係はわからないのですが
今までの関係性はどうだったでしょうか?
ホールドスチールや要求には屈しないというのは続けて問題ありません。

ただ状況からしつけの面よりも体調面での不調が気になります。
お尻のあたりを触ると嫌がるというのは
肛門腺やお尻周りのトラブルだけではなく、
ヘルニアや関節などの痛みの場合もあります。
これらの痛みは特に寒さをきっかけに発症することもあるので
数カ月前から…ということで時期的にも関係があるかもしれません。
まずは獣医さんに状況をお話してみてください。
by: meg * 2014/03/26 14:39 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/03/26 15:10 * [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>YUKIさん
こんにちは。

ホールドスチール上手にできていると思います。
これはそのまま続けて、あとはお尻周りと関節や神経などに
炎症が起きていないかを診て頂いてください。

あとは飼い主さんがお尻周りを触ったときに偶然何かしらの違和感を感じると
飼い主さんがお尻周りを触ると痛み(や違和感)があると関連付けてしまい
そのことに対して嫌なイメージを持ってしまうことがあるので
お尻のあたりを触るときはおやつを与えながらなど
良いイメージをつけてあげるようにしてあげてください。

まずはワンちゃんの体に何もないことを願ってます。
by: meg * 2014/03/27 14:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |