犬が苦手・嫌いな音は何?
2014 / 04 / 02 ( Wed )
犬が本能的に苦手な音とされるのは
  • 「破裂音などの空気が振動するぐらいの大きな音」
  • 「理解ができない複雑な音」
などがあげられます。

犬が苦手・嫌いな音


「大きな破裂音」は当然人間も嫌いですが、
犬は人よりも聴力が優れるため音により敏感です。
突然鳴ったり、空気が振動するのも敏感に感じ取り
得体の知れない音にものすごく不安になります。

雷や花火の音や運動会の空砲などは
多くの犬が苦手とするものですね。
(好きな犬はいないのでは?)

これを利用したものが「天罰」で、
缶の中に石を入れたものを投げたり、
壁を叩いたりすると
その音にびっくりして問題行動をやめます。

「理解ができない複雑な音」は
掃除機やドライヤー等があげられます。

モーター音と風の音などが複雑に大きく、
長い時間続くので混乱する犬が多いようです。

音に対して敏感な犬


特に音に対して敏感になりやすいのが
シャイな犬やおとなしい犬です。

これらの犬は子犬期にいろいろな音を経験させないと
成犬以降に大きな音に対して過剰に驚くようになります。

我家の愛犬もこちらのタイプの犬ですが、
やはり成犬以降に少し音に対して過敏になりました。

これらの犬は音の天罰は効きやすいですが、効きすぎて
音に対して敏感になりすぎることもあるので
注意が必要です。

逆に活発な犬は音が鳴ってびっくりはしても
後には引きずりにくく、へこたれないのですが
天罰も効きにくいという性質があります。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

09 : 40 : 55 | 犬との生活 | コメント(13) | page top
コメント
--お久しぶりです(^^)--

以前、お話を聞いてもらったことのある逆立ちおしっこのここです。お世話になりました。
ここは多分、天罰が効きやすく音に対して過敏すぎるくらいのタイプだったようです。ここを迎える前に読んだことをやりすぎちゃったかな(´・ω・`)今日はmegさんにお聞きしたくて・・・megさんはアニマルコミュニケーションはご存知ですか?そしてご存知でしたらどう感じてらっしゃいますか?実は吠えることや、失禁に関して不安や疑問が増してきてしまって。1年前からお世話になっているサロンのオーナーさんからもしつけ云々ではないのではないかというアドバイスもあり日曜日にアニマルコミュニケーションを受けました。実在するものでないものの影響というお話でしたが、心にゆとりと優しさがでて、ここに対してのなだめ方、言葉がかわりました。ただ、全て、のみこめないこともありお聞きしたくなりました。ご無理でしたらこのまま削除してくださいね。
by: りんす * 2014/04/02 14:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お久しぶりです(^^)--

>>りんすさん
こんにちは、お久しぶりです^^
ブログのここちゃん相変わらずとってもかわいいですね~!

うちの愛犬もパニックになるレベルではないのですが
おっとりおとなしいタイプなので突然の音には結構過敏なタイプです^^;
なかなかここは個体によって判断が難しいところですね。

さて、アニマルコミュニケーション。
私も一時期気になって独学で学んでみようかな、
と思って本を買ったことがあります。
(忙しくてなかなか読めなかったのですが笑)
個人的にはアニマルコミュニケーションの結果はひとつの結果として
受け止めて良いと思います。
おそらくここちゃんとの生活の上でアドバイスになるのではと思います。
飼い主さんが落ち着ける、不安が少しなくなったという状況になれるのは
アニマルコミュニケーションの良い所ですね。

が、普段からここちゃんの一番の理解者は、
一番そばにいるりんすさんです。
アニマルコミュニケーションがなくとも、
気付けることはたくさんあります。
ボディランゲージで何かを伝えようとしているときは
それを汲み取ってあげるとここちゃんの不安もなくなったりします。

アニマルコミュニケーションに関しては私も無知ですので
これ以上お話はできないのですが、
今までのここちゃんとりんすさん自身を信じて
これからもここちゃんと向き合ってあげてください^^
ブログのここちゃんとってもいい笑顔で幸せそうですよ!
by: meg * 2014/04/02 14:58 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます。--

megさん、聞いていただけて、そしてアドバイスいただき感謝です。ありがとうございます。
いつもながらmegさんの文章には納得感、安心感がありお返事いただけて嬉しいです。
今もここと暮らせて幸せですが、こことの生活をより良いものとなるように沢山ふれあっていきたいと考えています(^_-)-☆

megさん、もしもアニマルコミュニケーションをお勉強しましたら、教えてくださいね(^^)その時はぜひここをみてくださいね(笑)
by: りんす * 2014/04/02 18:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

以前言っていた散歩中に自転車に吠える。こういう時に缶などに石を入れてやめさせることはできるのでしょうか?
今は散歩中に自転車がきたら、おやつで気を引いて座らせていますが、おやつ以外の方法はない物かと・・。
by: ほりゆり * 2014/04/02 18:45 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは☆
大和は、プリンターでコピーすると吠えます。でも、私が使っても吠えないんです。
父が使うと必ず吠えます
たぶん私は吠えないと信じてw堂々とコピーをするんだけど、父は吠えるだろうなとビクビクしながら使うんです。きっと大和の場合、人間の感情から吠えていると思うんだけど違いますかね?
しかも吠えられてイライラしてます。


あと相談なんですけど、最近噛みついて来るんです。。。
前は、遊んで欲しいときに肘に噛んでたんだけど今はストレスが溜まってたり、私が床に座ると腕に噛みついてきます。
跡が残るほど痛いです。
でも大和的には遊んでるつもりかもしれません
唸っているわけではないけど、声が出てて
目は楽しそうです。
今までは、おもちゃで気をそらしたり、お座りをさせて落ち着かせたり、私が部屋を出て無視したり、、、いろいろ試しているんだけど。。。立ち上がったら足に噛むし
困ってます。
やっぱり下に見られてたりなめられてるんですか?
子供だけど沢山しつけの勉強もしたんですけど間違ってたのかな、、、

そのほか噛んでくるときはご飯のときです。今は手からあげててだいぶ良くなりました。でも食べてから数時間はピリピリしてます。
あとは、私と2人でソファーにいてそこに他の家族が来ると怒ります、、
ドッグカフェとか行ったら店員さんに怒りそうです。

こんな感じでわかりそうですか?
長々すみません。教えてください。
by: やま姉 * 2014/04/02 19:03 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます。--

>>りんすさん
こんにちは!
うれしいお言葉有難うございます*^^*
なかなか文章だけでお伝えするのが難しくていつも試行錯誤していますが
そう言っていただけるととても嬉しいです!
少しでもわんこと飼い主さんのお役に立ちたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします*^^*
Aコミュはまず本を読んでトレーニングするところからしてみますね(笑)
by: meg * 2014/04/03 09:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
こんにちは。
うーん・・・外での音の天罰はそこまで効果が無いかもしれません。
理由としては外は自転車の音、その他の環境音などが
たくさんある場所なのですぐに他の音の刺激を
気にしなくなってしまうかもしれないですね。
また、飼い主さんが近くにいて投げるという行動を犬がわかると
飼い主さんに対して不信感を持つようになる可能性もあります。
(※天罰は基本的に“天からの罰”なので飼い主さんは関わってないと
思わせるのが効果ありなので~)

この場合「天罰」を使いたい場合は・・・
例えば首輪からシューッと犬の嫌な匂いの出る
タイプのものを使ったりのほうが良いかもしれないです。
シュー!と嫌な匂いが吹き出す→吠えるのをやめる→褒める
を繰り返すと行動のリセットと、吠えなかったことを褒めるという強化を
することができます。

ただ、この首輪の天罰も効く子効かない子がいるのですが^^;

おやつを使っている場合は、少しずつおやつで釣るのではなく、
自転車来た→お座りの指示→おやつで褒める というように変えていくのですが
まだ難しいでしょうか?
この流れも文章だとなかなかニュアンスを表現しきれず
申し訳ないです・・・m(__)m
by: meg * 2014/04/03 09:31 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>やま姉さん
こんにちは。

まずちょっと確認をさせてくださいね。
少し前のご質問の時の話題に戻りますが、
お世話は現在やま姉さんがすべてされてる、ということですが
他のご家族の方は大和君との関係はどうでしょうか?
今回のお話でお父さんはあまり大和君と良好な関係ではないのかな?と思いました。
家族の中で現在それだけ大和君の反応が変わっているということは
大和君自身も混乱しているのかもしれません。
○○のいうことだけは聞く、というような状況は
なるべく避けてあげて、やま姉さんがご家族に大和君との接し方や
しつけなどを教えてあげてください。
(もうされていたらすみません;)

大和君の噛み付きに関してですが、お散歩時間などはどうでしょうか?
家の中で遊んでほしい、噛んでまで構ってほしいということは
まだ力が有り余っているということでもあります。
年齢的にも今は一番力が有り余っている時期です。
お外でのお散歩のときに走ったり、ボールを投げたりなど
ものすごく疲れさせてあげてください。
家の中での噛みは遊びの催促やそれ自身が遊びの一つになっていますね。
噛んだことによって要求が得られるという状況は避けなくてはいけません。
噛むこと以外のコミニュケーションを充実させてあげるのも良いと思います。
そこで重要な役割を果たすのがトレーニングです。
頭を使うトレーニングが上手にできたら遊んであげる、
落ち着かせる、遊ばせる、ハウスでおとなしくする、
大人しかったら出してまた遊んであげる・・・
などこちらである程度流れを作ってあげます。

やま姉さんは色々とお勉強もされて、
しっかりとしつけに取り組まれてて、素晴らしいと思います。
が、正直、オスの柴犬はしつけの難易度がとても高い犬種です・・・。
困っていることが出てきた時はすぐにでもしつけ教室などに
行ってほしい犬種なのです・・・。
(2才過ぎて問題行動が悪化すると治すのが難しくなります)
こういったブログでの回答では残念なことにアドバイスの限界があるので、
ぜひ実際にしつけ教室やトレーナーなどに相談もしてみてください。
まだ未成年なのでご両親にも相談してみてください。
そういったところで実際に学ぶと、必ず将来的にやま姉さんの力にもなります。

私自身が小学生の時に犬を拾ってきて一人でこの子の世話をする!と言って
結局中途半端な事になってしまったので、個人的にもそう思うのです。
今は昔よりもペットの事業が増えてしつけ教室も無料で行われていたり、
ネットで調べやすくもなってきているので
しつけに関してとっつきやすくなってきています。
そういった機会をぜひ利用もしていってくださいね。
by: meg * 2014/04/03 10:02 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます。そして至急!--

ありがとうございます
世話は私一人でやってます。
父は犬好きで大和もなついていると思います。
でも躾の知識があまりないので、私がそういう時はこうしてと言うと子供に指図されたく無いようで機嫌が悪くなるんです。
私も家族に協力して欲しいんだけど、犬の躾で失敗したくないんです。
あと、関係があるか分からないけど家の中で(大和の前で)毎日のようにかぞくたちが喧嘩をしているんです。。。

そして至急!!!!
今日友達の犬(シェルティー6才)に私が噛まれてしまいまして、処分されそうなんです
助けてください。
犬は家族やいとこに噛んだことが数回あるそうで処分の話が出ていたそうです。
なのに私が噛まれたから、、、
どうしたらいいと思いますか?
私は犬も好きだし、処分しかも安楽死ではないんです。飼ってあげたいくらいです
でも大和の躾にも悩んでいるのに他犬のことはよく分かりません。
どうしたらいいんでしょう。ホントに大変らしくて一日ずっとクレーとのなかです。
私のせいで殺されたら一生悔やむし、申し訳ないんです。
木の棒で体罰?のようなこともしているみたいです。
でも上手く人間がしつけなかっただけなのに処分なんておかしいですよね。

今、病院から帰ったばかりなので感情的ですみませんm(__)m
助けてあげたいので助言お願いします。
長文だしこの場で不適切だと思ったら削除してください。
by: やま姉 * 2014/04/03 19:07 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます。そして至急!--

>>やま姉さん
まずシェルティーちゃんがどのような飼われ方をしてきたのかわからず、
第三者、第四者となってしまうので
私からできるアドバイスが残念ながらありません。
おそらく噛むという行動もかなり根深いものがあるのではないでしょうか?

結局のところ飼い主さんご一家の意識が変わらないといけないので
やま姉さんにできることはかなり少ないと思います。
処分の前にプロにトレーニングを頼んでみてくれないか、
という訴えしかできないと思います・・・。
が、今までおそらくその考えに到達していないので、
犬にそこまで時間や労力を掛けたくない方たちなのではないでしょうか?
また、やま姉さん自身が未成年なのでそういった考えも
なかなか聞き入れてもらえないと思います。
やま姉さんのご両親に相談してそういった意見を言ってもらえないか
と掛け合うのも良いとは思いますが、ちょっと難しいですよね。
シェルティーちゃんの所有権はそちらの飼い主さんにあるので
その辺りもどうにかしなくてはいけません・・・。

シェルティーを専門にレスキューしている団体さんもいらっしゃるので
そちらに相談をされてみても良いと思います。
by: meg * 2014/04/04 12:55 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます。そして至急!--

>>やま姉さん
すみません、書きそびれてしまいましたが
中型犬の歯だと結構深い傷になってしまっているのではと思います。
シェルティーちゃんに噛まれた傷お大事になさってくださいね。
by: meg * 2014/04/04 14:28 * URL [ 編集 ] | page top
----

昨日の夜、父が帰ってきて泣いて処分しないよう頼んでもらいました。
でも、なんか大人達でこそこそ喋っているし、友達(シェルティーの飼い主)にも聞いてみたらやっぱり処分の話は消えてないそうです。。。

飼い主のママさんも可愛がってはいたけど
吠え癖、噛み癖に悩んでいて手放したいみたいです。
megさんの言われた通り犬に時間、労力をかけたくないんだなと思います。
今はこちらの地域の愛護センターで『飼い主募集』に出していないか毎日PCを見ようと思います。
レスキューの方に相談してもいいんですね
少し調べてみようと思います。

相談に乗っていただきありがとうございます☆なんだか心強いです。
でも絶対なんとかして助けたいです。

怪我は病院通いになりそうです。
しかも今日の朝、病院の帰りに車に追突事故?されて首まで痛めました(>_<)
ツイテないですよね。。。
御心配お掛けしました。

by: やま姉 * 2014/04/04 18:56 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>やま姉さん
お父様がお話をしてくれたとのことで、
即処分は免れて、まずは少しだけ良い方向でしょうか。

それだけ問題がある子なので、
飼い続けるにも里親に出すにも飼うとしたら
プロのトレーニングが必要になります。
そこが必要条件となってしまうとは思います。
(ただ、ここは金銭や時間、ご家族同士の関係もあるところなので
やま姉さんだけではどうしようもない部分だと思います・・・)

シェルティ専門でレスQされている団体様へは
現状こういったシェルティがいる、ということで
相談はできるかと思います。
(ただ、里親に向く子が優先はされると思うので
良い回答は得られない可能性もあります)

私としてもとても心苦しいことなのですが
なんとかシェルティちゃんが助かる方向になることを願っています。

不幸事が重なっていますね・・・!
どうぞお大事にしてくださいませ><
by: meg * 2014/04/08 13:31 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |