犬それぞれのトイレ事情
2014 / 04 / 04 ( Fri )
20140404nicole2.jpg私の愛犬は室内でも室外でもワンツーコマンドでも
排泄ができるようになりましたが、
みなさんのおうちの子はどうでしょうか?

トイレに関してのトレーニングは生理現象なので
正直同じように教えてもうまく行かなかったり、
その子によって学習に差があったりします。

愛犬はトイレトレーニングに関しては結構頑固なところがあり、
色々と苦労をしました^^;

それに関して私もつい頑固になってしまって
頑固vs頑固なんていう意地の張り合いをして
これではダメだと肩の力を抜いたところ
うまく行ったこともありました。

環境の変化でトイレが乱れたこともありましたね。

今でもしたくない時はコマンドを言っても「出ません▽・エ・▽」
という顔をしてしない時もあるのですが(笑)
朝起きて「ワン・ツーしておいで~ それからご飯ね」
というとそそくさとトイレに行ったりと
3歳にして意思の疎通が取れるようになってきました(笑)

トイレトレーニングは私が今までトレーニングを担当をしてきた子の
ほとんどに教えているのですが、
面白いことにコマンドを言っても愛犬のように
「出ません▽・エ・▽」というタイプの子もいれば
「あんまり出ないけどご褒美がほしいから絞り出しました!▽^エ^▽」
といってシーツに数滴おしっこをする子もいました(笑)

こういうのを見るたびに本当に犬によってそれぞれで、
面白いなって思います。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 38 : 13 | 愛犬との日常 | コメント(6) | page top
コメント
----

こんにちは(^^)ワンツーワンツーのコマンドはトイレトレーニングで家族で声掛けしました。成功した時にはすっごい褒めました。そのためか、おしっこもうんちもすると尻尾ふって体を寄せてくるようになりました。「教えてくれたの?お利口したんだね」と褒めると満足そうに離れます。ある頃から褒めることをしなくなってしまった時は家での排泄をしなくなってしまったことがありました。やはり、どんなに出来るようになっても褒めることを忘れてはダメだと感じました。今は「おしっこはしてきて~」でしてくれるようになりました。育てることの大変さと喜びを感じさせてもらってます。
by: りんす * 2014/04/04 17:06 * URL [ 編集 ] | page top
----

とてもタイムリーです!
私も今日ブログにトイレの話を書いたところなのですが、最近ケージを変えて、ケージ内のトイレがレギュラーからワイドサイズになりました。
その頃からトイレが出来なくなってしまったんです。

洗面所にもトイレを置いているんですが、そちらは変わらずレギュラーサイズです。
混乱してしまったのか、洗面所のトイレでも出来なくなってしまいました。
カーペットの上で数回してしまい、慌ててトイレトレーニングし直してます。

トイレは生後3ヶ月でマスターしていて、現在一歳です。
少しの事で、トイレが出来なくなったりするんですね。
本当に難しいですね!
by: くまっこ24 * 2014/04/04 18:33 * URL [ 編集 ] | page top
----

はい、うちがまさにそう、食いしん坊ビーグルさんは、おやつほしさに、数滴絞り出します。そのあとどや顔で、冷蔵庫へいってお座りしてます(笑)

でも、コマンドをかけるとかなりの確率でできるので助かります。外出先とかでも助かりますよね~。うちはブリーダーさんから来た時にすでにトイレのしつけがある程度されていてとても助かりました。
by: ほりゆり * 2014/04/04 18:47 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>りんすさん
こんにちは!
やっぱり褒められると嬉しいから次もやろう!って思うのは
人も犬も同じなんだなーって思っちゃいますよね(^^)
そして一緒にいる時間が長くなってくると
言葉がなくても伝わったり。
言葉が通じない分コミュニケーションは大変だけど
だからこそ通じ合うと本当に嬉しいですよね~!o(^-^)o
by: meg * 2014/04/08 12:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>くまっこ24さん
こんにちは!
愛犬も1歳越えてすぐぐらいの時に環境の変化でトイレが乱れました!
トイレのトレーが変わったり、ペットシーツのメーカーが変わっても
敏感な子は感じ取りますね^^;
レギュラーシーツ2枚を並べて置いたり、
ワイドシーツの上に2枚レギュラーシーツを置いたりすると
ワンちゃんにわかりやすいかもしれませんね^^
再トレーニング頑張ってください><
by: meg * 2014/04/08 13:18 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
ほりゆりさんのお家のビーグルさんは室内トイレできるんですね!
ビーグルってわりと外派の子が多いので素晴らしいです^^
やっぱりブリーダーさんのところでシーツをトイレにしてくれていると
その後の上達が違いますね。
掃除が楽なので新聞やちぎった紙の上だけで飼育されてるところだと
なかなか覚えなくて大変だったりします(余談ですがw)
by: meg * 2014/04/08 13:24 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |