犬からのSOS!犬の祈りのポーズとは?
2014 / 04 / 18 ( Fri )
“犬の祈りのポーズ”…聞いたことありますか?

神様に拝むとか、そんな信仰深いことをわんこがやるわけはなく。

祈りを捧げるようなポーズだからそんな名前がついています。

このポーズ、一体どうしてするのでしょうか?

犬の祈りのポーズの意味


一体何の意味のあるポーズなのかというと、
犬にとっての痛みを伝えるポーズで
飼い主さんにとっては一大事な怖いポーズなのです。

犬は痛みに対して人よりかなり強い動物です。

とても我慢強いです。

そんな子が痛いとアピールしているのですから、
事態は深刻な可能性があります。

痛みや体に何か違和感を感じているのです。

犬の祈りのポーズの見極め方


inori.jpg犬の祈りのポーズは、体を伸びするような形で
遊びに誘うプレイバウ(お辞儀のような格好)
とても良く似ています。

一見するとほとんど同じですが、
下記の違いで判断をします。

  • プレイバウは遊びに誘う対象に向かって行う行動だが
     祈りのポーズは何も対象がないときに行う

  • プレイバウは楽しそうに尻尾を上げたり振ったりするが
     祈りのポーズは尻尾は下がって、股に挟んでいる事が多い

  • 祈りのポーズは痛みから小刻みに震えたり、ポーズのあとに
     部屋の隅でうずくまったりつらそうにする
その他に異常なサインが見られることもありますので
しっかりと観察してみてください。

特にお腹が痛いときによく見られるようで、
食事や水を受け付けなかったり、
お腹がキュルキュル鳴ったり、嘔吐や下痢などが見られたら
その状態もしっかり把握してください。

前日に何か変わった物を食べなかったか、
誤飲などしていないかも思い出してみましょう。

犬の祈りのポーズが見られたら


わんこは相当つらいはずです。
獣医さんに連れて行きましょう。

痛みを感じているポーズが見られたこと、
その他にこういう症状が見られたこと…
しっかりと説明をします。

言葉の喋れない犬の病気はこちらで気付いてあげる必要があり、
そのサインの一つがこの祈りのポーズとなります。

様子がおかしいなと思ったら、すぐに病院に行きましょう。

大変な病気も早期治療が重要です。

私の愛犬も腹痛を訴えた時、このポーズをして
ガタガタと震えていました。
(病院で注射を打ってもらったら幸いすぐ回復しましたが…)

膵炎になりやすいMシュナですので、
腹痛の訴えには特に気をつけています。

わんこからの必死なSOSの一つ“祈りのポーズ”
頭に入れておきましょう!

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

15 : 26 : 50 | 犬の健康管理 | コメント(14) | page top
コメント
--初めまして。--

こんにちは。最近こちらのブログを見つけ、豊富な情報から色々参考にさせてもらっています、あんず屋と申します。新参者で恐縮ですが、管理人様に一つ質問をさせてください。 私は最近生まれて初めて犬を飼い始め、その子は譲渡会で引き取ってきたボーダーコリーに近い姿をしたミックスの3歳くらいの成犬なのですが、最初から人に対してとても懐こく、噛みもせず、吠えもしないいい子だと思っていたのですが、うちに帰っておもちゃを与えるとボールに対してもフリスビーに対してもちょっと噛んだだけで全く興味を示さなかったのです。何度トライしてもダメで、ボールに関してはさっさと埋めてしまって忘れる始末。犬を飼ったら一緒に遊ぼうと夢見ていたのですが、やはりそういったものは子犬の頃から慣れさせてないとダメなのでしょうか?どうか教えてください。
by: あんず屋 * 2014/04/19 08:30 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 初めまして。--

>>あんず屋さん
はじめまして、こんにちは。
わんちゃん、おもちゃに対してどうすればいいのかわからない状態なのですね。

あんず屋さんのお家に来る前のわんちゃんのいた環境はわかりますか?
今までおもちゃなどで遊んだことのない様な環境で過ごしていると
おもちゃの楽しさがわからない可能性があります。

そういった環境にいなくても元々おもちゃに対して興味が低い子もいますが、
そういった子にもおもちゃの楽しさを教えてあげることはできます。

おもちゃに対して興味が低い子というのは物に対して
執着心、所有欲が少ない事が考えられます。
これは物を取ろうとしたら唸ったりする行動を
防げるので良いことでもあるのですが
遊びの時には物を追いかけなかったり
反対にデメリットになることもあります。

ほどよい執着心、所有欲を育ててあげると
おもちゃで遊べるようになります。

ロープなど投げるもの以外のおもちゃにも興味を示しませんか?
咥えて、引っ張って、引っ張ったら褒めてあげて、
咥えたら褒めてあげて、テンションを上げて、
とにかく人と遊ぶこと、物を咥えると楽しいことを教えてあげます。
ボールやフリスビーなどは引っ張りあいっこができないので
(フリスビーはかろうじてできますが)
初めはロープなど「一緒に近くで遊ぶ」という事ができる物が良いですね。

物を咥えることに興味を持ってきたら、
投げた物を追いかけて咥えるということにも興味を持ってきます。

おもちゃになかなか興味を持たないようであれば
おもちゃ自体におやつの匂いをつけてみたり、
好きになるよう工夫をしてみてください。

大切なのは「そのおもちゃで飼い主さんと遊ぶことが楽しい!」と
思わせてあげることです。テンションを上げて遊んであげてください!
by: meg * 2014/04/21 16:08 * URL [ 編集 ] | page top
--分かりました!--

丁寧なご返信、ありがとうございました。ロープを使う事、おもちゃにおやつの臭いを付ける事は目からウロコでした。さっそく試してみます。

我が家に来る以前の環境についてですが、残念ながら、うちの子は山中で木に括り付けられていた所を発見、保護されたそうで、詳しい生育過程は何も分かりません。物に対しての所有欲が薄いのは確かですね。ですがおやつの骨などの食べ物に対してはムキになるので、その方向でいけば興味を示してくれるかもしれません。初めての犬という事もあり、大事に絆を深めていければと思います。本当にありがとうございました。



by: あんず屋 * 2014/04/21 21:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 分かりました!--

>>あんず屋さん
こんにちは。
わんちゃんそんな状況だったのですね、本当にひどいです;;
性格がとてもいい子で何の問題もない人が大好きな子なのに、
どうして人からそんな目に合わなくてはいけないのか…
食事に対する欲もその経験が関係してるのかと考えると悲しいですね…

その状態ではおそらくおもちゃで遊んだこともないと思います。

まずおもちゃは一人で遊ぶものじゃなくて、
飼い主さんを遊ぶと楽しい物だっていうことを教えてあげてください!
おもちゃ以前に飼い主さんと一緒に何かするということの
本当の楽しさがわからないのかもしれないですね。

おもちゃ遊び以外にも何か指示をして
コミュニケーションを取るようにすると楽しいと思います。

モッテコイはモッテ+コイなので
コイ(呼び戻し)もしっかり練習する必要があるので
呼び戻しのトレーニングもしていきましょう。

ワンちゃんはコミュニケーションに飢えていると思います。

「一緒に何かすることが楽しい!
おもちゃ遊びってこんなに楽しいことだったんだ!
おもちゃを追いかけるのも楽しいし、
持ってくると飼い主さんも楽しそうだから
また持ってこよう!たくさん遊ぼう!」

基本犬がおもちゃ遊びに求めていることはこれです。

そう思ってもらえるまでちょっと準備が必要ですが
少しずつ楽しさを教えていってあげてください。
by: meg * 2014/04/22 09:48 * URL [ 編集 ] | page top
----

久しぶりに拝見しました。
祈りのポーズに、そんな意味があるとは知らず 読ませていただき 良かったです。

祈りのポースに近いのですが、伸びをよくします。
何かアピールなんでしょうか?
寝起きには、人間と同じかしらと思いますが、頻度がすごく多いです。
手を伸ばしながら 右足を伸ばしたり 左足を伸ばしたり…単に伸びをしてるだけなら安心なのですが…。
お時間のある時でけっこうです。教えてくださいね。お願いします。
by: ときファミ * 2014/04/24 13:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ときファミさん
こんにちは!
祈りのポーズは伸びのポーズにもとても良く似ていますが
祈りのポーズは震えたり、痛そうな唸り声を出したり、
震えたりという行動が見られます。

うちの子も伸びは良くします。
柔軟体操というか。ハウスから出た時など
これから動くぞー!という時によく行いますね。
伸びをした後に特に元気であれば体をうーんと伸ばすという行為は
人もそうですがリフレッシュのために行っていると考えていいと思いますよ!
by: meg * 2014/04/24 15:13 * URL [ 編集 ] | page top
----

ありがとうございます。
ちょっと安心しました。
たまに、私のもリフレッシュしなさい…って言う意味でしてくれてる気がします。

GW ゆっくり遊びたいと思います。
by: ときファミ * 2014/04/28 10:53 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ときファミさん
あまりに気にしすぎてしまうと、
いろんな行動も気になってしまうので、
一つの行動だけでなく、他におかしいことはないかな!?
と全体を見ていただけると、良いと思います^^
不安にさせてしまって申し訳ないです><
GWワンちゃんと楽しくお過ごしくださいませ!
by: meg * 2014/04/30 09:28 * URL [ 編集 ] | page top
----

ありがとうございます。
おしゃべりできない分 いっぱい気をかけてあげないといけなんですが、なかなかです(汗)

散歩に行けば 歩く事より 草を食べて食べて…掃除機か!!って言う位 食べます。
これも困った問題です。帰ってからゴホって出してくれることもあります。(躾の出来てないのがよくわかりますよね) でも、W 待ち遠しいです。
by: ときファミ * 2014/05/01 13:32 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ときファミさん
しゃべってもらえたらほんとうに有難いですよね・・・;;

草、たまになら良いのですが食べるのと吐くのが癖になってしまうので
リードを短めに持ったり、草むらの方に行かないように
物理的に対処できればよいですね(^^

GW楽しんでくださいませo(^▽^)o
by: meg * 2014/05/01 16:15 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/02/28 10:07 * [ 編集 ] | page top
--Re: おなかがキュルキュル--

>>ジュンさん
こんにちは。

特におなかの具合が悪くなるような心当たりがなく、長く続いており、
またお腹の中に異物感があるという不安要素がある様子ですので
獣医さんへの受診をお勧めします。

また元々腸内バランスを崩しやすい子であれば、
年齢も7才ですのでサプリメントを与えるのもおすすめします。
by: meg * 2016/02/29 15:29 * URL [ 編集 ] | page top
--まさにです。--

初めまして。
祈りのポーズというのですね。
うちのわんこも、お散歩の時に何回も祈りのポーズをやる時があります。
そんな時に限って元気がなかったり、食欲不振、下痢や嘔吐があります。なのでわんこが祈りのポーズをすると「またあのポーズやったけど具合が悪いのかも?」と家族で話します。

数日前から祈りのポーズがでて、時折震えいましたが、
今日はガタガタ一日中震えて、祈りのポーズを10分ぐらいやっているので、獣医さんに連れていきました。
獣医さんも祈りのポーズは胃腸が悪い時にやるサインだと言っていました。痛くて何とかしたくてやっているとか。
点滴と注射をしてきましたが、まだ震えが止まりません。
もっと早くに獣医さんに連れていってあげるべきでした(涙)
by: ここ * 2016/04/30 19:53 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: まさにです。--

>>ここさん
初めましてこんにちは!お返事遅くなって申し訳ありません!

祈りのポーズの時はやはり元気のないポーズなんですよね。
いつも元気なわんちゃんがこのポーズを取って
元気がなくなると本当に心配ですよね。

今はわんちゃん、もう元気になっているでしょうか?
お大事になさってくださいね;;

言葉が言えないわんちゃんのサイン、
私もよく見てあげるよう気を付けて行きたいです。
by: meg * 2016/05/11 16:58 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |