犬が吠える5つの原因
2010 / 05 / 25 ( Tue )
よく“無駄吠え”と言いますが、犬にとっては無駄なことなんて何一つありません。
だって、犬はもともと吠える生き物なのです。

吠える声は犬にとってはコミュニケーションの一種です。
吠えると困ると言うのは人間のご都合だったりもします。

犬が吠えるには原因があります。
意味なく吠えている犬はいません。

原因がわからずして止めさせることなど出来ませんよね。
ここでは犬が吠える原因として、最も多い原因をあげていきます。
  • ストレスから吠える
  • 警戒から吠える
  • 恐怖から吠える
  • 要求から吠える
  • 興奮から吠える
など、大きくまとめて5つの原因があげられます。

ストレスから吠える


これは、吠えを対処する以前に飼い主さんの問題が大きいです。
適切な運動はさせていますか?
愛犬が生活するのに最適な環境を提供していますか?
どうして吠えるのかを考える前に、まず環境をチェックしてみてください。

警戒心から吠える


子犬のときに適切な社会化をされていない場合、様々なものに対して警戒から
吠えてしまうことがあります。

また、もともと犬は縄張りという概念を持っており、
この縄張りに入ってきた物に対し、吠えるという行動を本能的にもっています。
この警戒吠えを利用したものが番犬と呼ばれるお仕事をしている犬です。

恐怖心から吠える


こちらも警戒心からと同じで、適切な社会化がされていなかった場合や、
ワンちゃんにとって怖い経験をした(虐待を受けた)などが原因の場合があります。

要求から吠える


いわゆる“要求吠え”です。
何かをして欲しい時に犬が吠えてアピールすることから始まります。

これは飼い主さんの対応に問題がある場合が多いです。
例えば要求吠えおやつが欲しくて吠えたら飼い主さんがおやつをくれたなど、
飼い主さんが吠えるように教えてしまっていることが多いです。

興奮して吠える


飼い主さんが帰ってきたときなどは嬉しくて興奮し、吠えます。
甲高い声でキャンキャン鳴きます。
もともと興奮しやすい性格の犬に多いようです。

こういった子は普段から興奮させないように注意しましょう。
また、猟犬や牧羊犬、番犬としての歴史を持った犬種は
比較的吠えやすい傾向にありますが、
やはりどの犬もしつけ次第である程度抑えることが出来ます。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

11 : 16 : 19 | 吠え癖 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top
コメント
--勉強になります。--

はじめまして。
ボーダーコリーを飼い始めて
2年半の飼い主です。
犬を飼うのは初めてなのですが
毎日、わからないことだらけ
ですが楽しく過ごしています。
そんな時たまたま、このブログを見つけました。
色々勉強になります。
ありがとうございます。
by: rokkisiro * 2013/11/03 06:58 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 勉強になります。--

>>rokkisiroさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
2才半のボーダーちゃんと言ったら
ものすごく活発な時期ではないでしょうか?
また意思の疎通がうまくいくようになって楽しい時期だと思います。
ワンコライフ楽しんでくださいませ(*^▽^*)
by: meg * 2013/11/06 15:29 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/12/09 14:28 * [ 編集 ] | page top
--Re: お--

>>あーちゃんさん
はじめまして!
1才半のトイプーちゃん。
吠えるのは外で会う人にのみでしょうか?家の中では反応は違いますか?
家の中では吠えないという場合は環境に慣れていないので
不安で警戒してしまう事も考えられます。

吠えるようになったのはいつ頃からでしょうか?

人とすれ違う時もどの距離から吠えるでしょうか?
基本的な指示には従えますか?

このようにトイプーちゃんの情報が少ないので
直接的なアドバイスが難しいのですが
怖がりなワンちゃんの場合は飼い主さんに依存しやすく、
飼い主さんが頼りない(トレーニングなどで信頼関係が築けていない)
等の場合はさらに自分がしっかりしなくてはと過剰に周りに対して
吠えたり攻撃的になる事があります。

吠えは治すことは出来ます。
が、状況に慣らすことや飼い主さんのコントロールが鍵となります。
その鍵となるコントロールは日々のトレーニングやコミュニケーション、
トイプーちゃんとの接し方や対応等が関わってきますので、
一度出張トレーニングを行ってくれる訓練士さん等に
実際に見てもらって、カウンセリングをしてもらうと良いと思います。
(※しつけ教室の場合は全体的なしつけを行うので、
個々の問題には対応をしてくれない可能性がある為)
by: meg * 2013/12/09 14:44 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/12/09 19:04 * [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます--

>>あーちゃんさん
追記ありがとうございます。
生後半年を越えると子犬から大人になってくる時期なので
警戒心が上がってくる事があります。

吠えた時には抱っこをしても暴れるという感じから
何を言っても聞いてくれない状態ですよね?
吠えはじめる前、興奮する前に指示を聞くことが出来ますか?
室内や外どちらでも変わらず出来ますか?
どんなときにもすぐに落ち着いて
飼い主さんの指示を聞くき落ち着かせることが出来るという状態が
「指示を聞ける」というレベルになります。

これが出来ると、落ち着かせることが出来るので
吠えをコントロールする事が出来ます。

ただ、おそらくこういったコントロールは
あーちゃんさんだけでは難しいと思います。
出張訓練士さんは地域で活動している事が多いので
まずは県で探してみると良いと思います。
おそらく私が聞いた様な事を聞かれるかと思いますが、
相談をしてみてくださいね!
by: meg * 2013/12/10 09:38 * URL [ 編集 ] | page top
--わんこせんせいへ--

色々教えてください。

はじめまして。
5ヶ月のマルチーズ 男の子を飼っています。
我が家に来て 50日です。

犬を飼うのは初めてなので、毎日、わからないことだらけで、色々な方のブログを拝見していました。

わんこのせんせいのブログにたどり着けたことうれしく思います。

ブログを読ませていただき、勉強になりました。

家の中では、吠えません。
お庭で遊ばせていたのですが、外を見ていることが多くなったので、
最近、お散歩に行き始めたのですが、家の近くの道路を(200m)を往復しています。

そこを通る人、自転車、車に、吠えます。
向かっていこうとします。
ごめんなさいと謝ってはいますが、吠えられた人は嫌な気持ちになりますよね。
どうすればよいか困っていました。

吠える前に 落ち着かせればよいのでしょうか?今日の散歩で試してみようと思います。

今 わんこ先生のブログにたどり着いたばかりなので、これから 読ませていただいて勉強していこうと思います。

これからもよろしくお願いします。
by: アンくん母 * 2014/02/01 11:09 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: わんこせんせいへ--

>>アンくん母さん
こんにちは!コメントありがとうございます。

5ヶ月のマルチーズ(アンくんでしょうか?)、
3ヶ月半ごろからお迎えをした形ですね。

お散歩に行きはじめたのが最近と言う事ですが、
少し遅かったかもしれません。

わんこには社会化期と言う物があり
2~3ヶ月頃の時は警戒心が少ないため
色々な物を見て、聞いて、犬に会い、人に会い社会学習をします。
その経験があると成長してからも警戒心を抱きにくくなったりするのですが
5~6ヶ月を過ぎると警戒心が先に出てしまいやすくなり、
アンくんのようにその時期からお散歩デビューをすると
警戒心で吠えたり、怖くて動けなかったりしてしまいます。
(詳しくはこちらの記事をご参照ください
「犬にとって大切な2つの社会化期について」
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-51.html)

ただ、治らないと言う事はありませんので、
根気よく警戒心や興奮を少なくするようトレーニングしていきましょう。

おそらく今の段階では指示等で落ち着かせると言う事は難しいと思います。
まずは「見て慣れる」事をしてみてください。

現在家の前の200mということですが、
まだ道路を歩かせる事をせず、
より刺激の低い玄関から人や車や自転車を見せて、
吠えなかったら褒めておやつをあげると言うように
対象に慣れる事と、対象に良いイメージを付けてあげる事を
まず行ってみてください。
by: meg * 2014/02/03 15:14 * URL [ 編集 ] | page top
----

アドバイスありがとうございました。
さっそく あしたから 実行してみます。

わんこせんせいのブログを読ませていただきこれからも勉強していきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
by: アンくん母 * 2014/02/03 21:51 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございました。--

アドバイス ありがとうございました。

今日は、雪が降っていたこともあり、散歩にはいかず、ちょうどよかぅたです。
いつもは 玄関やベランダで、車や人・自転車が見えれば、いつもは吠えていたのですが、
今日は、お尻のあたりをなでながら 「吠えない吠えない」と言っていたら
吠えずにいたのが、何回かあり おやつをあげてみました。
少しずつ、色々なものを見せていこうと思います。
また アドバイスをお願いいたします。 
by: アンくん母 * 2014/02/04 20:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございました。--

>>アンくん母さん
こんにちは!
そうですね、少しずつ焦らず慣らしていってあげてください。
アンくんには未知の知らない物がまだまだたくさんあると思います。
たくさんの経験をさせてあげてください。
その経験が必ず自信に繋がります!^^
by: meg * 2014/02/05 16:24 * URL [ 編集 ] | page top
--why?--

朝、仕事に行くときに吠えたり、私が家から出るたびに私にだけ吠えます。私以外の家族には吠えないのになぜだろう。と考えます。考えても分かりません。教えてください。毎日です。
by: マックス * 2014/03/16 21:01 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: why?--

>>マックスさん
こんにちは。
わんちゃんの吠え方にもさまざまあり、高い声、低い声、
耳が上がっている、下がっている、尻尾を振っている等
全体の様子が分かればどういった感情で吠えているのか
少しわかるのですが、どうでしょうか?

吠えるには必ず理由やきっかけや習慣があります。

ドアの開け方が大きかったり(音のきっかけ)
その人が出ていく時だけ長い時間帰って来ないと
わかっているので甘えて吠えてみたり…などなど。

最初はそういったことがきっかけでも、
習慣化してしまうと、その人が出ていくと言うだけで
吠えなくては!とスイッチが入って勝手に吠えるようにもなります。

こんな予想ですがいかがでしょうか?
by: meg * 2014/03/18 11:06 * URL [ 編集 ] | page top
--里親で成犬を引き取って・・・--

小学生の娘が大好きで家から脱走して学校まで追いかけてしまうほど。習い事に行っている間、玄関で「早く帰ってこい」とワンワン鳴きます。マンション暮らしなので夏になって網戸生活になったらどうしようと心配です。
by: パピヨンの主 * 2014/04/08 19:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 里親で成犬を引き取って・・・--

>>パピヨンの主さん
こんにちは。
娘さんに対してかなり依存がしてしまっているようですね。
お家でもべったりでしょうか?
家の中でもあまりに距離が近すぎると、特に愛情に飢えている保護犬は
依存症(分離不安)になりやすいです。
お家の中で娘さんがいても、距離を保てるようにハウスに入れたり、
娘さんが家を出る前にはスキンシップはせず(特に過剰はNG)
そのまま出て行ってもらうようにします。
他に注意が行くようなもの(おやつを入れられるコングなど)を
娘さんが出かける前ぐらいから与えておくなどしても良いと思います。
by: meg * 2014/04/09 14:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |