散歩道にある危険な物に気をつけよう
2014 / 05 / 01 ( Thu )
お散歩から帰ってきたら、気づかないうちに愛犬が怪我をしていた…
そんなことありませんか?

散歩道は人の目線ではわかリにくい場所に
意外と危険がたくさんあります。

食べ物などの拾い食い以外にも
これらの物に気をつけましょう!

  • 木の枝や草など
  • 割れたガラス
  • 火の付いたタバコ

木の枝や草など


ちょうど犬の目線ぐらいにあたる小さな木や、
葉っぱなどは危険なものになります。

歩いている時に目に当たる可能性が高いからです。

特に目の大きい犬種やマズルの短い犬種、
足の短い犬種は直接目に当たりやすいので注意が必要です。

これらが目に当たると帰ってきてから目をシパシパしたり、
涙や目やにが出ていたり、
ひどいと炎症していることも有ります。

割れたガラス


靴を履いていない犬にとっては、割れたガラスを踏むと
肉球に傷がついたり、出血する恐れがあります。

道路にはポイ捨てされた瓶のかけらが散乱していることも多く、
割れたかけらは広範囲に広がっていることが有ります。

これらを見かけたら、大きく避けて歩くようにしましょう。

火の付いたタバコ


火の付いたタバコを犬が踏むと、
足の裏に火傷をする可能性があります。

一瞬なので大きな怪我にはなりませんが、
タバコは拾い食いしやすいものでもあるので
見つけたら避けましょう。

ガラスやタバコは完全にマナーの悪い人間のせいなのですが、
草や木は自然のものだからと意外と盲点ですよね。
茂みの中など歩かせるときは注意をしてみてあげてください。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 47 : 22 | お散歩 | コメント(2) | page top
コメント
--こんにちは。--

先日は返信ありがとうございました。書き方が分かりにくくて申し訳ありませんでした。今の環境は、庭に放し飼いではなく、家の庭の近くにある柱に繋いでいます。

リードを付けて庭を散歩するのはやっていますので、朝に排泄のタイミングを見計らってしつけてみたいと思います。
by: あんず屋 * 2014/05/01 20:56 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちは。--

>>あんず屋さん
こんにちは。環境の補足ありがとうございます。

では朝一番に庭に放すorリードで連れて出して、
庭の匂いを嗅がせてあげてください。

なかなか難しい場合は、
散歩で排泄をする時に「しーしー」や「わんつー」などの
コマンドを何回か乗せてあげて、コマンドと排泄がセットだということを教えてあげます。
(実際にコマンドでしているわけではないですが、褒めてあげます)
その後にお庭の匂いを嗅いでいる時も同じようにコマンドを入れてあげると、
お散歩の時の排泄と同じかな??と少しヒントを与えられます。

排泄は生理現象なので動作と違ってすぐに教えられるものではありませんが、
根気よく頑張ってみてください^^
by: meg * 2014/05/02 16:18 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |