濃い色の犬の爪切りのコツ
2014 / 05 / 21 ( Wed )
黒や茶色の爪のわんこは白い爪のこと比べて
血管が見えないため爪切りが大変ですよね。
(私の愛犬も黒爪でとても大変です!笑)

失敗しない犬の爪切りテクニック」で爪切りのコツは紹介していますが
それでもなかなか怖くて切れなくて、
気付いたらのびのびになってしまっている子が多くいます。

そこで今回は濃い爪の子の爪切りのコツについて
簡単にお話します。

最初の切り落としラインを決める


koitume.jpg濃い爪の子は血管が見えないので
そもそもどこから切ればいいのか目印がないので
最初に一歩を踏み出しにくいですよね。

とりあえず第一の目標として、足裏からはみ出る部分は
切り落としてしまいましょう。

何故かと言うと、足裏より伸びてくると
今度は内側に爪が巻いて伸び始め、
巻き爪のようになり肉球に刺さってしまうからです。

地面と平行なら巻き込むことはありません。

また足裏より伸びていたらカツカツと床にあたって
滑りやすくなってしまうので
まずはこのラインを目標にしてください。

爪の硬さで血管のチェック


その後は角を落としていきます。

血管が遠いと爪は固く、近いと柔らかくなりますので
注意して落としていきましょう。

真ん中に白から透明ぐらいの点が見え始めたら、
血管が近いです。

無理をしないであとはヤスリを掛けて整えましょう。

ヤスリで角を削ることによって、丸まった爪も
ある程度戻せます。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 43 : 44 | 犬のお手入れ | コメント(2) | page top
コメント
--猛烈読者になりそうです--

太字の文はじめまして。
伸縮リードを探し検索していて、こちらのホームページを見つけてしまいました。
良かった。。。(T ^ T)
私は10年以上も生活を共にしてきた子に(7キロ程のミックス犬)伸縮リードを使おうとしていました。
しかも17年、一緒にいた大型犬に旅立たれ、淋しさのあまり街中に引っ越した、という理由で、です。
田舎育ちの子に、なんて危険なことをしようとしていたのか。。。
公園で遊ぶ時だけ長いリードに付け変えるだけで済むのに。
ありがとうございます。
まだまだ教えて頂きたい事がたくさんありますので、度々訪問させていただきます。
よろしくお願いします。

by: くるみ * 2014/05/31 19:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 猛烈読者になりそうです--

>>くるみさん
こんにちは^^
伸縮リードはとっても便利なのですが、使い方を誤ったり
使う場所を考えないととても危険なので、
おっしゃるように見通しの良い公園などで少し走らせてあげるなどの時に
使用するのが良いと思います^^
そういった場所でロングリードを使う場合も
呼び戻しや他犬や他人に危害を加えないようなトレーニングを
しっかりすることも大切ですね。
なにかお困りのことがありましたらまたぜひコメントくださいませ^^
by: meg * 2014/06/03 15:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |