春から夏の犬の換毛期のブラッシングをしよう!
2014 / 05 / 22 ( Thu )
3月辺りから始まる春の換毛期も今がまさにピーク!

触ればフワフワと飛ぶ毛に換毛期のあるわんこを飼っている方は
悲鳴が上がっていると思います^^;

毎日ブラッシングをして、なんとかこの時期を乗り切りましょう。

ブラッシングはわんこにとって嫌なことと思われがちですが、
体にとっては大切なことです。

皮膚や被毛の健康のためにも


ブラッシングは皮膚に対して
  • 皮膚を刺激してマッサージをする効果がある
  • 死毛を取り除くことにより皮膚への通気性を良くする
などの効果があります。

しっかりブラッシングをして死毛を取り除くことにより、
新しく健康な毛が生えてくることを促すことも出来ますので、
被毛の健康や毛量のアップも期待できます。

毛量はその子の体質や血統にもよりますが、
ブラッシングや毎日のフードを見直すことにより、
多少改善することが出来ます。

外でのブラッシングは毛の飛散を起こすのでマナー違反です。
(犬の抜け毛処理のマナーについて)
家の中で行いましょう(^^)b

床に落ちた毛やフケはアレルギーや喘息を
おこすきっかけにもなるのでしっかり掃除をしましょう。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 58 : 00 | 犬のお手入れ | コメント(4) | page top
コメント
--まさに悲鳴です(笑)--

我が家はコーギーですが「さすがダブルコート!」
と毎日思います(^^;
アンダーは効率よく取るブラシがあるのでまだマシですが
常にパラパラと落ちるトップが・・・!
特にシャンプーした後、数日は修羅場です(笑)

でも犬にアトピー&アレルギーがあるので
「痒くなりそうかな?」という兆候がすぐ分かるし
健康管理には欠かせないと思っています。

トップは真夏まで抜け続けるので、頑張ります・・・。
by: エム * 2014/05/23 13:01 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: まさに悲鳴です(笑)--

>>エムさん
こんにちは!
コーギーちゃんのダブルコートはすごいですよね~!!
この時期は本当にクッションが出来るんじゃないかと思ってしまいます笑

ブラッシングは健康管理に欠かせないので、
ぜひもうしばらくは舞い上がる毛と戦ってください><
すっきりさっぱり夏毛のコギちゃんになりますように^^
by: meg * 2014/05/27 16:05 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは♪
ポメラニアンの我が子はブラッシングが嫌いというよりも、ブラシに興味があってカミカミしたくてなかなかブラッシングさせてくれません(~_~;)
ごまかしつつやっています。
by: ちこ * 2014/05/28 11:57 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ちこさん
こんにちは♪
ブラッシングの時にブラシをおもちゃのようにしてしまう場合は、
二人で行い、一人が抑えておやつをあげて一人がブラシという方法や
コングなどにおやつを詰めて、舐めている間に行うなどが良いですね^^
ちょっとしたごまかしと、ボディコントロールが出来るようになると
大人しく出来るようになってくるので、
少しずつ慣れるように頑張って行きましょう♪
毎日のことなので成長とともに慣れていきますよ^^ファイトです!
by: meg * 2014/05/28 15:08 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |