左?右?犬にも利き手はあるの?
2014 / 06 / 14 ( Sat )
右利き、左利き…
人には利き手というものがありますね。

人は右利きのほうが多いのですが、
そもそも犬にも利き手(利き前足?)があるのでしょうか?

答えはYesで、犬の利き手は左・右の数がほとんど同じぐらいで
両利きは少数だそうです。

どっち利きかとわかったところで、
犬は人のように細かい作業を前足で行わないので
あまり意味は無いのですが、少し気になりますよね?

下記のようなテストをしてみれば、ある程度利き手はわかるとされます。
(正確には前足なのですが、この記事ではあえて手と表現してみます^^)

愛犬の利き手チェック


  • 犬の前に手を出してみてどちらの手を先に乗せてくるか
  • 犬の鼻にテープを貼り付けるとどちらの手で先に取ろうとするか
  • 容器や筒などにおやつを入れるとどちらの手で先に取ろうとするか
  • タオルの下におやつやおもちゃを隠してどちらの手で取ろうとするか
  • 普段手を使うときの行動をよく観察してみてどちらの手を多く使うか

以上のようなテストを10回以上行うと利き手が
ある程度絞ることが出来ます。

おやつを取り出すテストは、
入れるものがない場合は手の中におやつを握って
それに対してどちらの手を乗せてくるかでもわかりそうですね。

テストをしなくても普段の様子を観察していて
ある程度わかることもあります。
(例:扉をガリガリするときなど先に出す手など)

我家の愛犬はアピールするのに手をよく出してくるのですが、
そのほとんどが左手なので、左利きの可能性が高いです。

なかなかこの梅雨の時期お散歩にいけず、
犬も飼い主さんも退屈しているかと思います。
そんな時の暇潰しにチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 03 : 32 | 雑学 | コメント(0) | page top
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |