犬が興奮しやすい状況をちゃんと知ろう
2014 / 06 / 19 ( Thu )
犬の興奮をコントロールするのはしつけの中で重要です。

興奮している犬は飛びついたり引っ張ったり吠えたりといった
問題行動が出やすいので普段は“興奮させない”ことが
必要となります。

そのため興奮というと悪い意味に取られやすいのですが、
おもちゃ遊びやドッグスポーツなどの
エキサイトさせる遊びは落ち着いていては出来ません。
>>犬がおもちゃを持って来やすい状況を作ってあげよう

これらのことを上手にするために犬が興奮する状況を
一度整理してみましょう。

  • 高い声を上げる
  • 毛を逆立てて撫でる
  • 音の鳴るおもちゃを鳴らす
  • 目の前でおもちゃを動かす
  • 犬の前を走る
  • 物を咥えている時に引っ張り返す

これらの状況は犬を興奮、
テンションを上げやすい状況になります。

犬の興奮を利用して意欲を向上させる


おもちゃで遊ばない、という子は
おもちゃを遊ぶテンションになっていないのに
おもちゃ遊びを強要されて、
なんだか苦手になってしまっている場合が多いので
まずはこのテンションをあげて少し興奮させることを
準備運動にしてあげましょう。

ヨーシヨーシ!と高い声で言いながら
毛を逆立てて撫でてあげてそのままのテンションで
おもちゃを振りかざすと咥えてくれて、
さらにの後に高い声をかけてあげると
遊び始めたりします。

興奮をうまく利用できると犬の物事に対する意欲がアップします。

ちなみに犬が興奮して飛びかかってきて苦手になった人は
これらの興奮しやすい状況を知らずに作ってしまっている
事が多いです。

初対面の犬の前ではこれらの行動は避けて
大人しく会ってあげることもこちらのマナーとして
覚えておけると良いですね。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

15 : 38 : 17 | しつけ全般 | コメント(4) | page top
コメント
--おかげさまで…。--

こんにちは。megさんのアドバイスを受け、さっそく引っ張りこ遊びを取り入れてみようと色々なもので試してみたら、捨てようと思っていた上着のフードの先に付いていた、取り外し可能の毛皮の部分に本能を刺激されたらしく、目を剥いて噛みつき、私が引っ張ると一生懸命引っ張り返してきました!他にも猫じゃらしの先についているフワフワなど、毛がついているものが好きみたいなので、これを利用して所有欲を育てていきたいと思います!ボール遊びはまだまだ練習が必要ですが…(笑)

ところでトイレトレーニングについて質問させて頂いてもよろしいでしょうか?以前トイレトレーニングの記事を拝見してコマンドをかけつつ排泄させているのですが、うちの子は去勢されたせいかメスなのにマーキングをします。一応排泄する格好をするたびにコマンドかけてご褒美をやっているのですが、マーキングは排泄に入るのでしょうか??最初の一回、二回だけすればいいのでしょうか?それと、マーキングはメスには必要なさそうなので、しようとしたらリードで止めさせてもいいものなのでしょうか?アドバイス、お願いします。
by: あんず屋 * 2014/06/20 10:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おかげさまで…。--

>>あんず屋さん
こんにちは^^
まるちゃん、興味のある種類のおもちゃが見つかってよかったですね!!
おもちゃに対する意欲をアップしつつ、
しっかりこちらの指示でおもちゃを放してくれるように
絶妙にコントロールしてあげてください!^^
「おもちゃに対して興味をもつ→取られるのが嫌だ!でも引っ張りっこが楽しい
→おもちゃを投げられた!大好きなものだから取りに行く!
→持って帰ったらまた引っ張りっこで遊んでくれるかな??」
というような流れで育てていければいいですネ!
この流れが楽しいものだと思えばボール投げもこなせるようになっていくはずです。

避妊とメスのマーキングは関係はなく、
どちらかと言うと気の強いメスがマーキングを行います。
マーキングは匂いを嗅がせて歩かせてしまったり
自由に歩かせてしまうと行う行為なので、
匂い嗅ぎをせずすたすた歩いてしまってください。

マーキング自体は犬のコミュニケーションであり、
本能だから…という意見もありますが
外での排泄は基本的にマナー違反であり、さらに臭いを残しすぎることにより
他の子のマーキングを誘惑してしまうので出来る限り止めさせましょう。
マーキングと生理的な排泄は別のものと考えてください。

お散歩に出て始めの一回をさせたい場所でコマンドを掛けてさせて、
以降はスタスタ歩いてお散歩をしてあげてください!^^
by: meg * 2014/06/20 16:22 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます!--

>興味のある種類のおもちゃが見つかってよかったですね!!

はい^^最初のころと比べると毛皮を引っ張り返してきたり、持ってこなくてもボールを追いかけたりする様子がとても可愛くて、嬉しかったです^^megさんのおかげです^^

 やっぱり最初の一回以降はコマンドかけをしなくていいんですね。出すものがある以上、コマンドかけしなくては・・。と勘違いしていました;分かりました。そこを踏まえて、また改めてトレーニングし直してみます。ありがとうございました!

by: あんず屋 * 2014/06/22 08:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます!--

>>あんず屋さん
こんにちは^^
投げて遊ぶものってどうしてもボールにしちゃいがちですが
その子の好みのものを使用するという手が一番いいので
どんどん大好きな物で遊んであげてくださいね!
うちの愛犬はロープが一番大好きです!

そうですね、出来ればマーキングは止めていく方向で行きましょう。
愛犬はロングリードで自由にするとちょこちょことマーキングをします。
ショートリードで匂いを嗅がせず歩くとマーキングは全くしません。
お散歩は犬の自由ではなく、すたすたとこちらが主導で歩くものだと考えて
お散歩をしていきましょう^^
by: meg * 2014/06/24 17:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |