犬の暑さ対策~暑さ対策の電化製品について~
2014 / 07 / 03 ( Thu )
7月になるといよいよ夏がくるという感じですが
夏の準備はどうでしょうか??

我が家ではエアコンを入れたり、
窓を開けたりで現状凌いでいますが
毛量の多い犬種は毎日エアコンのようですね><

ここら辺はわんこのパンティングの様子を見て
調節をしてあげましょう。

暑さ対策の電化製品の使い方


さて、夏の暑さ対策といえばエアコンと扇風機ですが、
犬は人のように汗をかかないため
扇風機のように直接風を当てることによって涼しさを得るものは
あまり意味がありません。

が、エアコンと扇風機を併用するとエアコンの涼しい空気が
一つのところに集まらず部屋を巡回するため
効率よく部屋を冷やせます。

ちなみに扇風機よりもサーキュレーターがこの役割には向いているため
エアコンとサーキュレーターを併用して
わんこの暑さ対策に役立ててみるのも良いですね。

エアコンが28度の温度設定でも
サーキュレーターを回すとかなり冷えます^^
20140703nicole.jpg
うちのシュナの場合は夏はお腹の毛を刈ってしまい、
そのまま徐々に冬までに伸ばしていくというような感じにしています。

犬は暑いとお腹や鼠径部を冷たい土などにくっつけて体を冷やすので、
お腹の毛をすっきりさせるカットは効果があるようです。

色々工夫して夏を乗り切りましょう^^



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 45 : 14 | 犬との生活 | コメント(4) | page top
コメント
--夏のお留守番--

megさん、こんにちは♪
ポメが来て始めての夏。どうお留守番させようか悩み中です。
関東海沿いのマンション上階に住んでいて風通しが良く、夏でも寝る時以外はほとんどエアコンがいらないところです。
ポメはやんちゃ度がすごいので夏もサークルに入れて留守番させるつもりでいます。
となるとエアコンをつけっぱなしでお留守番させた方がいいのか、それとも3時までの留守番なので、風通しが良いところにサークルをおいて窓を全開で出かけることにしようか‥。でもあんまり風があたっても体が疲れちゃうだろうしなぁ‥。
などとあーでもないこーでもないとその都度様子を見ながらでかけています。
アルミボードも買ってみたのですが、なかなか使ってくれなくって勿体無い状態^^;使うほどまだ暑くないってことなのかな?
megさんは真夏はやはりエアコンでお留守番させてますか?
by: ちこ * 2014/07/10 11:56 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 夏のお留守番--

>>ちこさん
こんにちは♪
タイムリーな話題ですが、我が家は現在冷房でお留守番させています^^
というのも風通しがあまり良くない家なのと、
台風や雨で窓が開けられないので冷房です・・・。
環境的に涼しそうですので
様子を見ながら~の今の対応で大丈夫ですよ^^

暑さの感じ方は個体差や犬種によるのですが、
ポメちゃんは毛のフサフサとした犬種なので暑さには弱いです。
ハアハアと喘いでいたりしていたら
クーラーをつけてあげる対応が良いですが
留守番時だとその判断が出来ないので、
もう少し暑くなったらクーラーを付けてのお留守番が安心です!
by: meg * 2014/07/10 15:48 * URL [ 編集 ] | page top
----

確かに昨日のようなお天気だとエアコンになりますねぇ。
普段使わないので、いろいろ設定温度変えて過ごしやすい温度を調べておかないと!
これからの季節、電気代がちょっと心配^^;
by: ちこ * 2014/07/11 09:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ちこさん
こんにちは~
我が家は狭いので28度設定でも25度ぐらいまで冷えるので
現状は28度の節電コースですが、お部屋やエアコンによっては
変わってくると思います。
なのでハアハア暑がっていないか、お水はしっかり足りてるかは
よく注意してあげて冷房なしで行けそうなときは
凍ったペットボトルなどをハウスに入れて上げると良いと思います^^b(節電)
しかし冷房がなくて過ごせるという環境が羨ましいです><
by: meg * 2014/07/12 09:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |