犬の個体識別~肛門腺のにおい~
2014 / 07 / 04 ( Fri )
犬の不思議な器官肛門腺

この肛門腺からは犬により異なるにおいがするため、
犬同士の挨拶はこのにおいを嗅いで行われます。

この肛門腺・・・なんとも言えないにおいですよね(笑)

においの正体は肛門腺から出る肛門腺液ですが、
このにおいは個体差があり、液の色や形状も
その子その子によって違います。

みなさまのおうちの子の肛門腺のにおいはどんなにおいでしょうか?
うちの子は鉄のような臭いがします。
(くさい、というかにおいがきつい・・・いや、でもくさい笑)

色んなにおいがありますが、肛門腺はどんな子でも
においが強くなかなか取れないというのが特徴なので
肛門腺を絞るときは服などに飛び散らないように気をつけましょう。

(なんだかすごくマニアックな記事ですね・・・)

肛門腺の絞り方自体はこちらの記事に乗せていますが、
家庭での絞り方のコツを一つ載せておきます。

肛門腺を絞るコツ


肛門腺を絞る際はすぐに流せるように
家庭だとお風呂場などでやるのが一番なのですが、
お風呂場だと狭かったり、滑りやすかったり、
かがむ格好となってしまったりして力が入りにくく、
また犬も逃げやすかったりします。

お風呂場で肛門腺絞りがうまくいかない場合は、
トリミングテーブル(のようなもの)の上に立たせて
犬は逃げられないという状況で絞ってあげると
うまくいくことがあります。
(経験談)

ただこの場合は換気を良くして、
肛門腺を受けとるティッシュをたくさん用意して
勢い良く絞り出さないようにゆっくりと絞りましょう。

失敗すると大惨事になりますので注意です^^;;;;;;



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 27 : 42 | 犬のお手入れ | コメント(2) | page top
コメント
----

はい、うちのコギ子のも臭いです…(^_^;
(生臭い?)

量が多くないのであまり絞らなくても今までやってこれているのですが、

リラックスしているとお尻がゆるむようで、抱っこしてるときに時々やられます。笑

マーキングか何かのための機能なんですかねー?
by: はぎ子 * 2014/07/06 10:02 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>はぎ子さん
こんにちは^^

くさいですよね(笑)

コギちゃんぐらいだと自力で結構出せるので
小型よりは量少ないですよね~
(といいつつ学校にいたとき超大型犬ですごい溜まってる子がいて
大変な大惨事になったことがありますが・・・!;;;)
時々やられた!っていうのも、もうご愛嬌ですね(笑

肛門腺、マーキングにも使われているといわれます~
ウンチするときに微妙に出るので、それで他の相手に情報を
伝えてるみたいです。
by: meg * 2014/07/07 17:16 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |