犬の要求吠えの対処方法
2010 / 08 / 24 ( Tue )
youkyu.jpg飼い主さんがご飯を食べていたら「クゥーン」と物欲しそうな顔で見つめるわんこ。

ついつい食べ物をあげてしまってからは飼い主さんがご飯を食べているといつも欲しがり、鳴くようになってしまった…
…よくある光景ですね(笑

このいじらしかった「クゥーン」も次第に強く「ワンワン!」と大きくアピールするようになってきます。

「チョーダイ」だったのが「おい!はやくよこせ!」のような過激な感じになった時にようやくワンちゃんの術中にはまってしまっていたことに気づくものです^^;

このワンちゃんが飼い主さんに対して「○○をして欲しい」という時に吠えることを
要求吠え」と言います。

ワンちゃんの中でよくある要求は
  • ご飯がほしい
  • ケージから出してほしい
  • 散歩に行きたい
  • おもちゃが欲しい
などです。

この要求吠え、応えてばかりいると「飼い主さんは自分の思い通りに動いてくれる」と
ワンちゃんを勘違いさせることになり別の問題行動が出てくるきっかけにもなり得ます!

今回はこの要求吠えの対処法をお伝えします

要求吠えの対処法


とにかくワンちゃんが飼い主さんの方を見て鳴いても無視をすることです。
これに限ります(笑

無視とは声もかけない、目も合わせない…とにかく何も聞こえていないという様な
振る舞いをすることです。
吠えてしまってワンちゃんを見てしまったら無視とは言わないのです><

「吠えても何ももらえないし、要求が通らない」と思うと
ワンちゃんは吠える行動を忘れていきます。

そして吠えていない時にワンちゃんがしたかったことをご褒美として
実行してあげてましょう。
(※人間の食事を欲しがって吠えた時も、
吠えなかったからといって人間のご飯は与えないでくださいね)

これでワンちゃんは「吠えない時の方が得」と考えます。

無視は一見簡単そうなのですが、
あのうるうるでキラキラな目に負けてしまうという方が多数(笑
家族全員が団結しないと要求吠えの改善はできません。

家族の一人が無視を続けても、もう一人が要求に応えてしまったら
いつまで経っても要求をし続けます。
(家族内の人への説得というのは実はなかなか難しいのです…^^;)

要求吠えが習慣化してしまっている子や、
何時間でも吠え続ける気力のある子には吠えた瞬間に「天罰」を出して
吠えたら嫌なことが起きると教えた方がよい場合もあります。

要求吠えをなくすには家族全員の協力と、
ワンちゃんの要求に負けない飼い主さんの決意が必須です。
頑張りましょう!

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

10 : 02 : 19 | 吠え癖 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |