夏の水分と犬のヨダレやけの話
2014 / 07 / 15 ( Tue )
またまたお水のお話ですが・・・。

実は我が家のシュナはあまり水を飲みません。
食事はドライフードのため、一緒にお水を飲んでもらいたいのですが、
分けて与えるとほとんど飲みません。

そのため、フードにお水を入れているのですが
ここで入れているお水の量は年中ほとんど同じ量で、
あとは常に飲めるようにお皿に入れて置いています。
(おそらく1日の水分摂取量はクリアしていました)

そして夏になるとヨダレやけがひどくなります。
(今までもありとあらゆる色んなケアをしてきたのですが
やはり夏になると結構な茶色に(×_×)
20140715nicole2.jpg
夏は単純にパンティングでヒゲに付くヨダレも
増えるからかなと思っていたのですが、
ヨダレの成分は体内の水分量によっても変わる
(ドロドロからサラサラに)とされているため、
いつもよりさらにお水の量を増やしてみることにしました。

お水をしっかり飲むことで、たくさんおしっこが出ますので
老廃物もしっかり流れていきます。
(これは人間も同じですね!)

お水をしっかり飲むとよだれやけ以外にも涙やけや
指間炎も減ったという報告もあります。

一度茶色くなってしまったヒゲ自体は白くならないので
新しく生えてくる部分をこれから観察することになりますので
なかなか結果がすぐには出ないのですが…
体の中からキレイにする、をこの夏は心がけてみようと思います!

最近濃いおしっこをするような子もお水が不足しているかも!?
1日に必要な水分摂取量をもう一度確認してみましょう!

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 15 : 57 | 愛犬との日常 | コメント(6) | page top
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/07/16 12:43 * [ 編集 ] | page top
----

うちの子もあまり給水器から水を飲みません。
お散歩に行ってかなりはぁはぁしているのに、ほんのちょっと飲むだけでやめてしまいます。それで足りているのなら構わないかなと思っていたのですが、確かにおしっこの色が濃い目になってきています。
食事にお水を入れるのは良いですね!
早速試してみます♪
by: ちこ * 2014/07/17 12:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 成犬の排泄について--

>>ふるふるさん
こんにちは。
2歳のゴールデン君は生まれてから
2年間の間にかなりいろいろな環境の変化が合ったのですね。
また、お家のルールも場所によってかなり変化してしまって
わんちゃん自身、落ち着かない状況だと思います。
まず、ふるふるさんのお家ではどのような排泄スタイルにしていくのか、
これは決まっていますか??
これからはお外でさせていくのでしょうか??
とりあえず、夜中のウンチをやめさせるには
ハウスに入れて寝かせてあげて下さい。
フローリングの張替えでやっと慣れてきた家の匂いを失って
混乱と不安でうろうろして、排泄してしまっているのかもしれませんので
落ち着ける場所を作って寝かせてあげて下さい。
外でさせたいのであればそのまま朝起きたら外に連れて行って
排泄させるようにします。
室内でさせたいのであれば、部屋にシーツを敷き詰めて
朝起きたらその部屋に連れて行ってあげて下さい。
慣れてくればシーツの量は減らせますが、
ある程度シーツのスペースが有ったほうがウンチはしやすいようです。
by: meg * 2014/07/17 15:04 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ちこさん
こんにちは♪
夏はやっぱり体自体がカラカラになりやすいので
あまり水が減っていない子は注意してあげたいですね!
おしっこが濃いと腎臓にも負担がかかりますので、
適量のお水をあげていきましょう^o^
お水をかけるのだけじゃ寂しい場合は
鶏ガラスープをかけてあげたり工夫して食欲増進!
夏バテにも対抗できるようにするのも良いですね♪
by: meg * 2014/07/17 18:00 * URL [ 編集 ] | page top
--今は落ち着きました--

御返事有り難う御座いました。
本当は、一つ置いている、ケージに入ろうとしていたのですが、そこは、10歳の癌で闘病中の女の子の寝場所なので、きつく叱ってしまった事が何度か有りました。その隣に布団を敷いていたのですが、その上に何度も排泄していたのです。
でも、こちらに相談した日から、止まりました。朝、庭で排出するまで我慢しているようです。
精神的なものが大きかったのですね。
今は少し安心しています。有り難う御座います。
by: ふるふる * 2014/07/18 15:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 今は落ち着きました--

>>ふるふるさん
お返事遅くなりまして申し訳ありません!
わんちゃん、落ち着いたようでよかったです。
環境の変化は犬にとってかなり大きいものですので、
変わった行動をしてしまうこともあります。
また何かありましたらお気軽にどうぞ!
by: meg * 2014/07/23 10:01 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |