犬とのコミュニケーション~しつけ・トレーニング~
2014 / 07 / 17 ( Thu )
20140717nicole.jpg犬とのコミュニケーション。
よく、コミュニケーションが不足していることが
問題行動に繋がることがあるほど、
犬とのコミュニケーションは大切なもの。

では実際犬とのコミュニケーションとは
どういうものがあるのでしょうか。



  • 撫でること・触ること
  • 遊ぶこと
  • 話しかけること
  • しつけ・トレーニング


などなど考えてみるとすぐにいくつか出て来ると思います。
今回はその中の一つ、コミュニケーションとしての
しつけ・トレーニングについてお話します。

コミュニケーションとしてのしつけ・トレーニング


「しつけ・トレーニング」とだけ見ると
なんだか重苦しい感じがしてしまいますね。

そのため犬は犬らしく…の放任主義の方が居ます。

しかし私はしつけ・トレーニングでの
「別の生き物同士なのに言葉で気持ちが通じ合えた」
ということに喜びを感じます。

これは指示をされてるわんこ側もそうで、
何か言われて「これかな?」と行動して
「あってたヨ!すごいね!」と言われると
ものすごく嬉しそうにします。

飼い主さんのヒト語を必死に理解しようとして、
それが合ってたのですから嬉しいのです。
飼い主さんも笑顔になっているから自分も嬉しくなるんです。

そんなわんこを見て飼い主さんも嬉しくなります。

主従関係や服従訓練とか
そういう固いものを抜きにして
犬のしつけ・トレーニングの根本の面白さは
ここにあると思っています。

言葉が通じ合えないのに通じ合える。
素敵なことですよね。

犬とのコミュニケーションは撫でたり、遊んだり、
声をかけたり・・・様々ありますが
しつけ・トレーニングは一緒に考えて、
一緒に達成感を得られる他とは変わったものですo^-^o

また、犬は昔から人の指示に従って仕事をしてきたので
何か指示をされることも楽しむ動物です。

せっかく犬を飼ったのだから
この最高のコミュニケーションを
ぜひ味わってほしいなと思います!!

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。




Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

16 : 22 : 53 | 犬との生活 | コメント(5) | page top
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/07/18 11:19 * [ 編集 ] | page top
----

>「別の生き物同士なのに言葉で気持ちが通じ合えた」

あ、この喜び、すごくわかります…!
違うケモノなのに、日々のコミュニケーションの積み重ねで、犬が自分を家族として認識してくれている、とわかるのもうれしいです。

写真のシュナちゃん、キリッとした表情で愛らしいですね^^
by: はぎ子 * 2014/07/20 20:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 長文になります。--

>>やまむさん
こんにちは!お返事遅れてすみません・・・!
今回のコメント、とても頑張っているやまむさんの気持ちが痛いほどわかり
私もウルっと来てしまいました。

ボーダーは確かに難しいといわれるわんこですが、
やまむさんだから、というわけではなく、
トレーナーだって苦戦することもある犬種です。
あまりにパワフルでその力に対応しきれず
子犬時代は本当に大丈夫なのかな?と不安になった
トレーナーのボーダーを知っています(今は息バッチリのようですが笑)

だから今の現状で、良い子にしなくちゃ!!って
あまり意気込みすぎなくてもいいと思うんです。
完璧を求めすぎなくていいんです。
意気込みすぎてしまうと表情も硬くなって、
つい怒りがちになって・・・
結局ヒックくんが混乱してしまいます。

ブログのしつけ教室のお話もちょっと見ました。
私はいわゆる陽性強化のしつけ(褒めて伸ばす)ですが、
その先生がおっしゃるように悪いことは叱ってもいいんです。
ただヒックくんは「なんで今叱られたのか?」を理解しましたか?
ボーダーは賢いので自分が理解できないのに叱られても納得出来ないので
もう一度同じことを繰り返すこともあります。
じゃあ「今する正しいことは何なのか?」を教えてあげましょう。
そして、その正しいことをしたら褒めてあげる。
すると必然的に褒めることが増えていきます。
ヒックくんの気持ちを落ち着いてよく考えてあげる・・・
それだけで突っかかっていた物が取れるかもしれません^^

先日太ったボーダーが狭い公道をロングリードで
何のコントロールもされず覇気もなく歩いてるのを見て
なんだかすごく悲しくなったのもあり、
ボーダーをボーダーらしく育てたいというやまむさんのお気持ち、
すごく良いと思います。すごく好きです。
これからもヒックくんとの日常、応援しています!
by: meg * 2014/07/23 09:56 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>はぎ子さん
こんにちは^^
年を重ねるとわんこも理解力がアップして
少しずつお互いのことを分かるようになっていって、
その通じ合いも嬉しいですよね。
話しかけて、言葉は帰ってこなくても
会話はしっかりできてしまうのも面白いです笑

シュナきりっとして見えますか~♪ありがとうございます^^
ボーッとしてる子なんですが
眉毛のせいでいつもきりっとして見えます笑
by: meg * 2014/07/23 10:36 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/07/23 16:44 * [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |