他の物に対する犬の嫉妬のお話
2014 / 07 / 24 ( Thu )
面白いニュースが取り上げられていたので
今日はこの話題です。

イヌは他のイヌに「嫉妬」する、米研究 国際ニュース:AFPBB News

飼い主さんが愛犬の前で犬型の動くおもちゃ、カボチャ、絵本に対して
触ったり、読み聞かせたりと異なる動作をして
犬の反応を見るという研究です。

面白いことに多くの犬がこれらの飼い主さんの行動に反応し、
特に飼い主さんが犬型のおもちゃをかわいがっていると
嫉妬するような行動をとりました。

犬型のおもちゃ、に多く反応するというのがなんだか
犬の社会性が表れているようで面白いですね。

しかしこの「嫉妬」や「焼きもち」犬と暮らしている人の多くは
経験したことがあると思います。

散歩中に他のわんこをかわいがっていたら
間に割って入ってきたなどはよくありますよね。

20140724nicole.jpg
我が家の愛犬は私が帰ってきてからスマホを弄っていると
間に入ってみたり、スマホにあごを載せてみたり
前足でちょいちょいと触ってきたりします(笑)

「ねえねえちょっと構ってよ」

そんな愛犬の声が聞こえる瞬間です。
少し遊ぶと満足したりします。

愛犬との時間を大切にしなくてなぁ、
と思わされますね・・・反省!




Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 10 : 31 | 時事 | コメント(4) | page top
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/07/24 21:21 * [ 編集 ] | page top
--わかります!^^--

我が家のヒックも私が電話をしていると決まってロープだのボールだのもってきます。
そして相手しないと、尻尾をおいかけたり、ぬいぐるみをくわえて走り回ったりします(^^;;

スマホを触り始めると不愉快そうな顔して
ごろんと足下に転がります。
こういう所人間の子供と一緒ですね。
なんだか面白いです。^^
悩みじゃないコメントかけて嬉しいですww
by: やまむ * 2014/07/24 23:45 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
こんにちは、お久しぶりです!

今までトイレが出来ていた子が外すようになるのは
やはり環境の変化などのストレスの可能性が高いです。
その鉄砲の音が原因の可能性が高いと思います。
この音は最近鳴り出してワンちゃんは初めて聞くような音なのでしょうか?
音が頻繁になるようであれば少しずつ慣れていくとは思います。
また、たまに、ということなので一時的なものだと思いますので
外してしまっても怒らず、またトレーにしたときは
いつも以上に褒めてあげるようにして対応してあげてください。

鉄砲の音が気にならないように音が鳴る時間など分かっているのあれば
長く噛めるおやつを与えて意識をそちらに向けさせてあげてください^^
by: meg * 2014/07/25 10:20 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: わかります!^^--

>>やまむさん
ヒックくん、アピールかわいいですね^^
その子によって焼きもちアピールが違うのがまたかわいいものです。

わんこってそういう感情も豊かだし、
それがまるで人間みたいなときがあるので面白いですよね。
わんこ生活悩みもあれば楽しみもある、
みんなそんなものです!*^-^*
by: meg * 2014/07/25 10:24 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |