しっかり行おう!犬の首輪の緩みチェック
2014 / 07 / 25 ( Fri )
さて、梅雨も明け、学生さんは夏休みに入り
いよいよ夏本番という感じになってきましたね。

毎年この時期には犬の脱走、迷子が増えます。
理由は
  • 雷、雨
  • 花火
などの大きな音が増えるからです。
>>犬のストレスや脱走に繋がることも!?夏のこんな音に注意しよう

家にいてもパニックになって逃げた挙句、
偶然開いていた扉から脱走・・・なんてことがよくありますが
お散歩中にもこれらの危険が付きまとうのがこの時期。

公園によるお散歩中、手持ち花火をしている人たち・・・
離れて散歩をしていたら急に大音量の花火が打ちあがった・・・
・・・実際にこの間私自身が経験しました。
不意打ちで鳴ったので、かなりびっくりしました。
愛犬はパニックにもならず大丈夫でしたが、
もし首輪が緩かったりしたら
逃げてしまう可能性がある状況だと思います。

首輪のチェック、しっかりと出来ていますか??


まず、首輪のチェックの方法はこちらの記事を参照してください。
>>犬とお散歩する前に3つの首輪チェックを行おう!

特に首輪自体が抜けやすいくなるのは
  • 新しい首輪にしたとき
  • 首輪自体が劣化したとき
  • 成長期ですぐに大きくなるのであらかじめ緩めておく、などしているとき
などです。

子犬は首輪のサイズ自体安定しないので、
新しく買った首輪が一番小さい穴の位置でも緩かった、という場合は
一つ手前に穴を開けて対応するなどしましょう。

暑くなると日が沈んで、涼しくなる夜のお散歩になりますが
こういったことには十分注意しましょう。

また、お子様一人でのお散歩は行わないようにしましょう!



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 18 : 38 | 犬との生活 | コメント(8) | page top
コメント
--トイプードルの吠え--

トイプードル 9ヶ月をかっていますが、吠えが止まりません。
家族の中でも犬と交流せず、ただ見ているだけの祖母が現れるとすぐに泣きます
一日中それが続いています。どうしたら良いのでしょうか。
by: とも * 2014/07/27 12:19 * URL [ 編集 ] | page top
--躾の仕方について。--

megさま、お久しぶりです、こんにちは。
記事タイトルと関係なくて失礼なのですが、最近悩んでいることがあって書き込みました。以前軽く書き込んだことがあったのですが、実はうちの子、まるは人に対しては非常に友好的で、はしゃぎやすい性格の割に嬉しい!楽しい!欲しい!などのプラスの感情の時は態度に思いきり出しつつも全く吠えず、他の生物への敵意を表す時だけ吠える変わった子なのです。

そういう性格なので当然散歩の時の他の犬に対しての吠えはひどく、これではいかんとmegさんのサイトを参考にしつつしつけていたのですが、ツイテがどうしてもうまくいかずに他のサイトや本を見て最近別の方法を試し始めました。そちらの方では、「まず周囲の犬友達に協力してもらってその犬が近づいてきたらおやつで気を引きお座りやフセをさせて待たせ、吠えなかったら誉める」と書いてあり、犬友達がいなかったので近所の家の方に許可をもらい、繋いである吠える犬の所に毎日夕方散歩の時間に通り、犬の姿が見える前におやつを見せてお座りさせ、姿が見えたらすかさずおやつを見せてフセをさせて吠える前に通り過ぎさせ、誉めるという事を繰り返しています。少なくとも「犬の姿が見える→フセをしなくてはいけない+おやつがもらえる」という事は教えられるかな?と思っているのですが、この躾はアリでしょうか?厳しいお言葉で構いませんので、分析、評価してもらえたらありがたいです。長々と失礼いたしました。どうか、お願いします。
by: あんず屋 * 2014/07/28 14:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: トイプードルの吠え--

>>ともさん
こんにちは。
状況を文面からすべて把握することができないので推測となりますが、
おばあさまに対して、触れ合う機会がないので
家族じゃないと思っている可能性があります。(接触は本当に0でしょうか?)
おばあさまはわんこが苦手な方なのでしょうか?
他人だと思っていれば警戒吠えの可能性があります。
吠え方はどのような感じでしょうか??甘えていますか?攻撃的ですか?
またおばあさま以外へ吠えることはありますか?

おばあさまがいるときに一度自由にさせて、
トイプーちゃん自らおばあさまの匂いを嗅ぎに行ったときに
おやつをあげてもらうなど、双方に刺激の少ない慣らし方をしていき
徐々に慣らしてあげるほうがよいかもしれません。
by: meg * 2014/07/28 14:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 躾の仕方について。--

>>あんず屋さん
こんにちは!

まるちゃんの吠えに関してですね。
結論、その方法で問題ないです。
お散歩中吠える場合は
・ツイテで集中して歩き、吠える対象を回避する
・吠えの対象が去るまでマテをかけて回避する
のどちらかが基本になります。

>犬を吠えさせない6つの方法
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-5.html
こちらでは待たせる対処をメインにあげています。

>散歩中に他の犬に吠えてしまう犬の対処法
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-308.html
こちらではツイテでの回避の仕方をメインにあげています。

どちらかといえばツイテでの通り抜けを推奨していたのは
例えば出会い頭に吠えるわんこと吠えるわんこが出会ったときに
お互い同じように待つような対処をしてしまうと
どっちも待ってしまうのでお散歩が進まなくなってしまう可能性があるからです^^;
フセをさせて、集中をとって、その後通り抜けることもできればいいですね!
(繋いでいるわんこのそばを通る、なのでこの流れはできているということでしょうか?)
また、ツイテが難しいようであればコマンドにとらわれず、
ただ「おやつに集中して通り抜ける」だけでもOKです。

フセをさせて待つという場合も最初はおやつに集中しているだけに見えますが
だんだんと飼い主さんに集中するということが身についていきますので
結果的に指示を受けることが上手になっていきます。

どちらの方法も吠える犬がいても集中できるようにする、
というトレーニングですので必ず良い方向になっていくと思います。
まずはあんず屋さんがやりやすい方法で行ってみてください^^
by: meg * 2014/07/28 15:07 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございました。--

解答、ありがとうございます!これでいいと言われ、ホッとしました。

待たせる方法、書いてありましたね;;恥ずかしいです;すみませんでした;そちらのほうもよくよく読んで勉強します!
by: あんず屋 * 2014/07/29 20:06 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございました。--

>>あんず屋さん
こんにちは。
こちらこそ記事が色々なところにあってすみません;;
基本的に外に出ても集中が取れれば、コマンドを少しずつ聞けるようになるので
「外でも集中出来るようにする練習」としても有効だと思います。
今の回避法を続けてみてください^^
by: meg * 2014/07/30 14:42 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございました。--

祖母は本当に苦手で触ることはできません。
祖母が動くと、とんでもない声で吠え、飛び上がります。吠え方は、近所迷惑なくらい激しく吠えます。他の人にはそんな吠え方はしません。
by: とも * 2014/07/30 17:23 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございました。--

>>ともさん
こんにちは。
なるほど・・・ということはおばあさまを
わんちゃんに慣らすことは難しそうですね。

ではわんちゃん自身に行動をセーブさせるようにしつけていきましょう。
おばあさまが最初に部屋にいる時にわんちゃんが入ってくる、
という状態のほうが「知らない人が入ってくる」という状態より
警戒吠えをしにくいので、スタートはそこからにします。
(お話の状況からサークルなどにいる時に側にいるおばあさまが
立ち上がったりすると過剰に吠える、ということだと思いましたが
どうでしょうか?吠え始める環境がもう少し詳しいと助かります)

リードを付けて部屋に入り、おばあさまのまわりを周って
吠えなかったらおやつを与えます。
おばあさまがいるときはリードで行動をコントロールし、
吠えたらすぐに抱きかかえて静かにさせるなどしましょう。

ハウスなど回りが囲まれている狭い場所を用意してあげると
安心するので吠えも軽減することもあります。
飛び跳ねる、という興奮を助長する行動もハウスだとできません。

基本的にまずわんちゃんを飼い主さん自身がコントロールできるようにすること。
興奮させる行動をさせないこと。興奮させない環境を作ることが重要になります。
オスワリ、マテ、フセなどの基本的なトレーニングはできていますか?
出来ていなければ出来るようにしていきましょう。
by: meg * 2014/07/31 10:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |