犬に有毒な身近な生き物~ヒキガエルに注意~
2014 / 07 / 29 ( Tue )
hikigaeru.jpg先日お散歩中についに出会ってしまいました。

「ヒキガエル!!」

私自身カエルは大好きなのですが、
ヒキガエルは犬にとってはちょっと良くない生き物なのです。

今回はこのヒキガエルについてお話します。

ヒキガエルの危険性


カエルは毒を持っている個体が多いのですが
中でもヒキガエルが持つ毒の成分にはブフォトキシンという強心ステロイドや
神経伝達物質のセロトニンが含まれており、
人が触った場合、皮膚炎を引き起こし
口に入ってしまった場合中毒を引き起こします。

そして犬も人と同様に中毒を起こします。

ヒキガエルの中毒


犬がヒキガエルを口に入れてしまうとヒキガエルは毒を出し、
それを犬は経口摂取してしまうことになります。
すると
  • 吐き気やしびれなどを起こす
  • よだれを垂らす、泡を吹く
  • 心臓に異常をきたす
などの症状を起こします。

最悪の場合2~3時間で死亡することもあります。

犬がヒキガエルを咥えてしまったら


犬がヒキガエルを咥えてしまったら口から放し、
口の中を水で濯ぐようにして下さい。
そして動物病院に連れて行きましょう。

ヒキガエルを見つけたら・・・


ヒキガエルを見つけたら犬を近づけないようにしましょう。

ヒキガエルは動きも素早くなく、
犬は見つけるとちょっかいを出しがちです。

特に小型の小動物を追いかけるのが好きな犬は注意しましょう。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 13 : 29 | 犬との生活 | コメント(2) | page top
コメント
----

あぁ・・まずい、まずい。うちもこういうのに、思わずちょっかいを出す方。
おまけに田舎なので、カエルも頻繁に出ます。この蛙って大きい物ですか?たまに見かける緑の小さめのではないですよね?
今度から気を付けようっと・・。
by: ほりゆり * 2014/07/29 18:53 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
大きな公園とか、ちょっと緑や水辺があるようなところであれば
カエルって結構どこにでもいるんだな、と思わされましたw
今回のはヒキガエルですのでかなり大きめです。人の拳ぐらいはありますかね~。
日本のカエルの中では結構強めな毒を持つカエルになります。
小さい緑のはアマガエルですがこの子も毒持ちですが、
触った後に手を洗えば大丈夫なレベルです。(目をこすったりしたら大変ですが)
お庭とかも気をつけてくださいね!
by: meg * 2014/07/30 14:39 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |