成犬が急な問題行動を起こした時は
2014 / 08 / 05 ( Tue )
色々と飼い主さんにやんちゃぶりを発揮する子犬時代を越え、
成犬になると行動は安定してきます。

子犬の頃と違い人との生活の中で習慣ができるので、
急に何かを起こすということが少なくなってくるからです。

そんな成犬が今までとは違う行動を起こした時は
下記のことを確認してみてください。

  • 体調を崩していないか
  • 環境の変化はないか
  • 生活習慣に変化がないか

体調を崩していないか


まず第一に疑うのが体調です。
  • トイレを外す
  • 吠える
  • 噛み付く
これらはよく問題行動として取り上げられ、
しつけが出来ていないから・・・と思いがちですが
痛みにより起こすこともあります。

また、高齢犬の場合は認知症の症状にも当てはまります。

環境の変化はないか


引っ越しや家族の不在、新しい犬が来るなど
家の中に変化があると、ストレスにより
トイレを外したり、マーキングをしたりすることがよくあります。

この場合は慣れるとすぐに戻ることが多いです。

叱らずに初歩に戻り、注意深く様子を見てあげましょう。

生活習慣に変化がないか


犬は習慣化が大好きな動物なので、
毎日規則正しい生活を続けると、
その生活習慣が変わった時に敏感に感じ取る事があります。

例えば暑くなってきたので早めの散歩・・・夜遅めの散歩・・・
というように時間がずれてくると、
特に外で排泄をしている子は排泄の時間も散歩と決まっているので
その変化に体がついていかないことがありおもらしをしてしまうことがあります。

この場合も一時的なものですので、
給水量やトイレ出しの時間を散歩の他に作ってあげて様子を見ましょう。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん
16 : 17 : 26 | その他 | コメント(4) | page top
コメント
----

先日、トイレを外すという話。色々原因を当たってみました。まず一つ目に爪が長くて、メッシュのトイレトレーが引っかかって外れ、パニックになった。2つ目に鳥よけの鉄砲が鳴っていたという2つではないかに落ち着きました。
今は爪を切って、メッシュのトイレトレーが引っかからないようにして、鳥よけの鉄砲も少なったため、ようやく見ていればトイレでするようになりました。でもまだしっぽは下がっています。しばらく、大げさに褒めてゆっくりと回復をさせようと思っています。
by: ほりゆり * 2014/08/05 19:35 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
こんにちは。
原因が特定できて良かったです!
ワンちゃんをよく観察されたのだと思います。
丁度不幸なことが重なってしまったのですね・・・
一度コワイと思ってしまったことを
わんこは別のもの(この場合のトイレ)とも紐付けてしまうので
ゆっくり自信を取り戻させてあげてください!
by: meg * 2014/08/06 14:31 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。
柴(1歳4か月・♀)を飼っています。

生後3か月になる前には、家でのトイレを完璧にマスターした子だったのですが、ちょうど1歳の頃から家でのトイレが出来なくなってしまいました。

朝晩の散歩時にトイレを済ませていますが、散歩の時間が遅くなると膀胱におしっこがパンパンに溜まっているのか、昼寝しながらオネショしてしまいます。
その日の水を飲む量をよく見ておき、たくさん飲んだな・・・と思った日は、昼間におしっこに連れ出していますが、猛暑なのでアスファルトを歩かせられず、9kgを抱っこして草むらまで行っています。
なんとか家でのトイレを思い出してほしいのですが難しいですね。

トイレが出来なくなった原因を考えてみましたが、ちょうど1歳を迎えるころにケージを新しくしました。
そのときに、トイレもレギュラーサイズからワイドサイズに変更したのです。
最初は戸惑いながらも、何とかコマンドで用を足せていたのですが、段々コマンドでもしなくなってしまいました。
柴犬を飼っている人は、「うちも家ではしなくなった」と言う人が多く、日本犬の性質的なものもあるのだとは思いますが、何とか家でのトイレを思い出して欲しいです。

今日も台風で豪雨の中、おしっこに連れ出さなければならず、こんなときはやっぱりお家でのトイレを使ってくれたら楽なのに・・・と思います。
成犬になってからのトイレトレーニングは、本当に難しいですね。
by: くまっこ * 2014/08/08 15:51 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>くまっこさん
こんにちは。

柴ちゃん、おトイレ忘れてしまったのですね・・・;;

おっしゃるようにやはり柴犬は外で排泄したがる傾向にあります。
犬の本質が強く出ているのでしょうね。

そして環境の変化にも敏感なので、ケージを新しくしたのをきっかけに
柴ちゃん自身外のトイレに切り替えてしまったのでしょうね・・。

ただ室内でオネショをしている、ということは
どこか気の落ち着く場所を設けてあげれば
室内でもしてくれる可能性があります。
(本当に我慢してしまう子は1日中我慢してしまいます)

わんちゃんによってはコマンドをするのをやめて
人が見ていない場所にトイレを用意して
そっと排泄させるほうが向いていることもあります。
膀胱におしっこが溜まった時に部屋をうろうろと歩いていたら催すこともあるので
広い部屋にシーツを敷き詰めてそこに柴ちゃんを入れてみるなど
以前とは違う環境でチャレンジしてみるのも良いと思います。
by: meg * 2014/08/09 14:18 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |