成犬になってからのトラウマについて
2014 / 08 / 07 ( Thu )
子犬の時の社会化を怠ると
周りのものに対して過剰に怖がったりすることがありますが、
よく社会化された成犬もふとした瞬間に
トラウマを作ってしまうことがあります。

成犬になってからのトラウマは柔軟な子犬の時期と違い
一度作ると治していくのに時間がかかります。

日常の些細な事がきっかけで起きるトラウマ


犬のトラウマは本当に些細な事がきっかけで起き、
そしてそれがあとに引きずることが多いです。

例えば、勢いよく呼びよせたらリードの長さが足りず、
跳ね返ってしまい、以降呼んでも来なくなってしまった。

などが当たりますね。

私の経験した物の中ではいつもは
しっかりとツイテで家に入れた子が
ドアの前の床の網に長かった爪を引っ掛けてしまい、
以降玄関に入る時だけ、物凄くテンションが
下がるようになってしまいました。

本当に日常の些細な事がきっかけで起きてしまいます。

一度こういったトラウマが出来ると
今まで積み上げたことが
すべて戻ってしまう可能性があります。

成犬のトラウマ解決法


トラウマは精神的、身体的にショックを受けて
行動に問題が起きてくるので、
すぐにトレーニングで治すことは出来ません。

ゆっくりと焦らずそのトラウマになったものの
刺激を少なくするなどして対処していきましょう。

また、トラウマを作らないように
環境、ケアなどには出来る限り注意をしてあげて下さい。

地震などの災害で精神的な
トラウマを抱えてしまっている場合は
時間がゆっくりと解決していきますので、
落ち着いた空間でストレスなく過ごさせてあげて下さい。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん
15 : 03 : 11 | 犬との生活 | コメント(4) | page top
コメント
--初めまして。--

今日初めてこのサイトを見つけました。
素敵なサイトで嬉しくなってしまいました。
どうぞよろしくお願いいたします。

我が家には愛護団体から来た三頭の犬がおります。

きらら五歳位。ミックス19㎏。ショコラ六歳位ダックス。ペン9歳マルチーズです。

きららとショコラは昨年の秋に我が家にやって来ました。

とても臆病で最初は外にも行けず引きずって出していたほどです。
そんな訳でおしっこも家の中でめちゃめちゃでそれは大変でした。でも
今では外の公園まで行けるようになりました。
でもまだ怪しげなのでマナーベルトを外せません。

最近はしっかりとしたリーダーにならないときららも不安に思うのが治らないと思い
食事も私たちが先に...
お散歩も今までは不安から用を足すと一目散で帰って来ていたんですがそれではだめだと思い公園で思い切り走らせるようになったらマーキングも出来る様になりました。

今までは臆病な割には食事の時には食卓へ来てテーブルから離れないという感じだったし娘と孫たちが来ると嬉しそうに笑った顔になりとても良い感じだったのですが、私がしっかりとしてリーダーになった様な感じなったら(きららに対しては怒った事は一度もありません)
食事の時にも顔を出さなくなったし娘たちが来ても傍に来なくなってしまったんです。

どうしてなのか意味が分からずちょっと淋しい感じです。

きららは今訳があってキッチンが自分の場所です。
そこがとても気に入って毎日そこでリラックスはしています。
私も殆どの日常はパソコンも置いてあるキッチンです。
だからいつも一緒です。

おいで...と呼ぶと居間の方に来るんですがすぐに自分の居場所に戻ってしまいます。(以前は居間にきららの布団を置いてあったのですが)

娘が来るとあんなに笑顔で傍に来たのにどうして来なくなったのかと不思議でなりません.....

上下関係が付いたのでしょうか....
ちょっと気になる事はショコラもぺんもきららが出て来ると時々追い払う様な仕草をすることがあります。毎回ではないのですが....

私の家はきららが来てから色々な事がありまして話もきりがございませんのでこのくらいに致しますが
長々書いてしまいまして意味が通じたでしょうか(笑)
それから..これも不思議なんですがお客様が見えると自分から来て居間に置いてある布団に座っているんです。
本来は社交性があるのかもしれませんね。

きららは多頭飼い崩壊の虐待犬です。
ショコラはブリーダー崩壊で人間不信でした。ペンは四歳の時に来たのですが飼い主さんがお手上げになりました。

どうぞよろしくお願いいたします。
by: みいやん * 2014/08/18 12:45 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 初めまして。--

>>みいやんさん
はじめましてこんにちは^^

3頭の保護出身のワンちゃんたち、
みいやんさんのお家で幸せを掴んでいるんですね!
ブログを拝見いたしましが、愛情をかけていらっしゃるのが
よくわかり、私も見ていて嬉しくなります^^

きららちゃんの気になるご様子についてですが、
自立をしたのかなあと感じました。

今まできららちゃんはみいやんさんがいなければ不安で側にいようと、
それだけを考えていたのが、みいやんさんご自身も
頼れるリーダーになろうという意識で接したことにより、
一人でいても安心、という気持ちを持たせられたのではないでしょうか。

ショコラちゃんとペンちゃんがきららちゃんを追い払うような仕草?は
みいやんさんときららちゃんがキッチンに二人でいる時間が長いので
ちょっと嫉妬しているのかな?

みんなつらい過去を持ちながら少しずつ少しずつ成長している様子が
コメントからもよくわかります^^
一頭ずつをちゃんと見て接しているからだと思います。
これからも自信を持ってわんこたちとお付き合いしてあげてくださいませ^^
by: meg * 2014/08/19 15:12 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます。--

嫉妬....そう言われてみればそうなのかもしれませんね。

きららは一日に四回も私と一緒にお散歩タイムに出かけますから...今は暑いので昼と夕方の二回はお庭でおしっこも出来る様になったんですよ。
最初のうちは少しでも変わった事をすると嫌がっていたのに凄い進歩だと嬉しくなります。
庭でするときは量も多いのでししゃくで取りますが、それを持っただけでも怖がっていたのですが今では大丈夫になったんです。
何事も焦ってはだめですね。
ゆっくり向き合っていきたいと思っています。
ありがとうございます。

by: みいやん * 2014/08/19 20:49 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます。--

>>みいやんさん
こんにちは。

きららちゃん、4回もお散歩に出かけられるなんて幸せですね*^^*
コミュニケーションがしっかりとれているからこそ、
きららちゃんは変わってきたのだと思います。
ちゃんと変わっていけてる、すごいことだと思いますよ!

小さな一歩でも積み重ねてまだまだどんどん変わっていけると思います。
ゆっくり3匹の個性と向き合いながら楽しんで下さい^^
by: meg * 2014/08/20 17:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |