犬への指示「フセからのオスワリ」出来ますか?
2014 / 08 / 20 ( Wed )
先日ふと見ていたブログでフセからのオスワリが出来ない><
と書いてありました。

みなさんのわんこはこの動作出来ますか?

フセとオスワリ、個々の動作を教えて出来るようになっているので
つい出来ると思いがちですが、新しく教えないと多くのわんこは出来ません。

新たな動作になるため
「腰を下ろすオスワリ」ではなく
「前足で体を持ち上げるオスワリ」として教えてあげましょう。

こちらの記事に教え方があります。
>>犬への指示のパターン化に注意!

苦手な課目を見つけてみよう


オスワリ、フセ、タッテの3つの指示は
基本動作の中でもかなり基本的なものですが、
その中で愛犬が苦手な指示や組み合わせが必ずあります。

全部できる、と思っても「苦手」はあります^^;

例えば距離を伸ばしてからの遠隔の指示、
オスワリ→フセは出来ても、
フセ→オスワリは出来ない・・・などありませんか?

最近トレーニングがマンネリ化してしまっている
トレーニング上級者の飼い主さんとわんこたち。

簡単な指示の中でもこういった苦手を見つけて、
よりレベルアップを測っていきましょう!!

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

17 : 53 : 24 | 基本動作 | コメント(6) | page top
コメント
--今まさに・・・--

いつも勉強させていただいています!

今まさに、伏せからのお座りを
頑張っている飼主です~(笑)

正式には後脚を崩した『休止』からの
華麗なる停座を目指しています!

前脚のお座りがきちんとできる
ようになれば格好いいな~!
訓練、奥が深いです。

でも、本当に愛犬と一緒に
遊びながら楽しんでいます♪

これからもチョコチョコのぞかせて
いただきます~♪

by: ソラママ * 2014/08/20 22:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 今まさに・・・--

>>ソラママさん
こんにちは!

レベルの高いトレーニングをされていますね!^^

一つこだわりが出てそれがクリアできると
じゃあ次はこれこれ、もっとキレイにかっこ良く・・・
と楽しくなってきますよね♪

そこで感じる自分の癖と愛犬の癖・・・
それをどうやって治すのか工夫するのも楽しみの一つ・・・^ー^

引き続きトレーニング楽しく行って行きましょう♪
by: meg * 2014/08/21 14:56 * URL [ 編集 ] | page top
--伏せのやり方。--

おはようございます。

我が家のワンズ達は伏せが出来ません。

マルチーズのペンは家へ来てからお座りと待てを教えました。
それから少しずつ良い子になって来たようです。

ショコラときららはマテはすぐに覚えましたけど私が手でさえぎりますからね(笑)
おすわりは出来なくって特にショコラは
おやつやごはんの時はちょこちょこ足ふみをして待っていました、
やっと二日かかってやっと覚えてくれました。
そんな事で伏せを教えるやり方は分からないのです。

もとピレを飼っていた時には何でもすぐに覚えてくれたんですけど小型犬は難しいですね。
前足を私が出してあげるんですか?
ペンにそれをやろうとすると怒られてしまいますから。

何頭も飼っていても途中からの子たちは何かと躾も難しいものですね。
きららは基本怖がりですからお座りと言わなくっても隅っこに座っていますから(笑)
またお邪魔します。
by: みいやん * 2014/08/23 09:24 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ--

いつもお世話になります。やまむです^^

ヒックも今、お座り、伏せ、マテを教えています。
先日しつけ教室で習ったのでその手順で教えています。
公園で散歩の途中に練習中です。

しかし、彼はこの一連の動作をひとつの事柄で覚えているように思います。(--
私が練習しようとハーネスからカラーに変えて、お座りというと、座って、そして伏せといおうしたらさっさと座り、、マテのコマンドも見もせずに、私が次の動作(ヒックの周りをまわって元の位置に戻ったら立てといって立たせます。)に移ったらすっと立ちます。

何回か行ううちに、はいはい、またですかって感じで、さっさと私が指示する前に伏せてしまいます。。(〒_〒)
最近ではハーネスのままでもやります。

伏せからのお座りは中々できないです。
難しいですね。
という以前に一連で覚えてしまうってどうなんでしょうか(^^;;

このような動作は覚えるくせに。
散歩の引っ張りだけはやめようとしないです。(〒_〒)
こまったものです。。
by: やまむ * 2014/08/25 21:06 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 伏せのやり方。--

>>みいやんさん
こんにちは。

フセ、成犬から教えるのは結構難しい動作だったりします。
やっぱり服従の動作と言われるだけ有り、
自我のしっかりある成犬は子犬と違い、
すんなり、とは行かないようです。

昔10才ぐらいのマルチーズの子も
フセだけは出来ないということでトレーニングしたことがありますが、
結構頑固だったことを記憶しています(笑

教え方としては
>>フセを教えるのに役立つ3つの方法
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
こちらとなります。
おやつで下へ誘導するのですが、おしりが下がらない子が多くいます(笑
そんな時は足をくぐらせるようにしてあげると
おしりも下がってうまく出来るようになります。
ちなみに頑固で、これでも下がらない子がいました。
その子の場合はリードを地面に向けて下げて、
根負けして伏せた時にものすごく褒めてあげたら
すぐに覚えました。

床にペタンとつくきっかけさえうまく教えてあげられれば
どの子も覚えられます^^
記事を参考にしてみてくださいませ♪
by: meg * 2014/08/26 16:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんわ--

>>やまむさん
こんにちは♪

ヒックくん上手に指示を覚えてきたようですね!
ただやっぱり持ち前の賢さがずるい方向に(笑

現在完全に
>>犬への指示のパターン化に注意!
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-63.html
の状態となっていますね。

連続の動作よりも、今は「個々の指示」をしっかり覚えることが
重要なので、単発でやるようにしてみてください。
(多くの飼い主さんがこのパターン化には陥ります^^;)

また月齢的に指示に従わなかったり勝手に行動をしてみたりと
ちょっと反抗的なことをとる時期でもあります。
ので、それも考えて指示する前に勝手に行ったヒックくんの行動は
全部無視して、しっかり「こちらの指示に従うこと」を教えてあげて下さい。

いつの間にかヒック君に指示されてるということにもなってしまうので
気をつけてくださいね^^
by: meg * 2014/08/26 16:46 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |