夏の犬のお散歩は無理せずに!
2014 / 08 / 23 ( Sat )
お盆も過ぎましたが、ひどい残暑が続いていますね。

こうも続くと人間も犬もそろそろぐったりとして来てしまいますね・・・。
無理せずに涼しい時に散歩して、
なんとか秋を目指しましょう。
(と自分にも言い聞かせます^^;)

夏はお散歩時間が減ってもOK


暑いとお散歩の時間が短くなりがちですが、
無理してまで長くする必要はありません。

日が落ちていても、なかなか涼しくならないので
気付かないうちに熱中症になることも有ります。

どんなに暑くても散歩をしなくてはいけない!!
犬がかわいそうだ!!
という方もいると思いますが、
無理して双方倒れてしまっては元も子もありません(;;)

特に体温調節の苦手な短頭種は、
日が沈んでからの散歩でも気温が高いと
散歩から帰ってきたら体温を戻すのに
時間をかけますので、暑くなり過ぎないように
早めに切り上げてあげることも必要です。

お散歩での運動量が減っているなと思ったらフードを減らして、
室内での遊びを充実させてあげましょう^^

雨の日と同様、遊びにもバリエーションを持たせて
ストレス解消出来るようにしてあげます。
>>犬と雨の日にも遊べるゲーム~引っ張りっこ遊び~

夏の犬との生活は無理しすぎないで
ゆっくり省エネで頑張っていきましょう。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

15 : 04 : 33 | 犬との生活 | コメント(2) | page top
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/08/26 10:50 * [ 編集 ] | page top
--Re: おはようございます--

>>ココアままさん
初めまして、こんにちは。

夏場のお散歩はやっぱり無理は禁物ですね・・・!
涼しい時間や涼しい時間にたくさん歩いてあげて、
暑い時には人もワンコも体力温存しましょう~!
毎日のことだからこそ少し緩めてあげてもいいと思うのです^^

コーギーちゃんは活発なワンコなのと太りやすい犬種なので
運動量が減るとやはりすぐに体に出てくるようですね。
フードも減らした分は野菜を入れて満腹感が出るようにしたり、
食物繊維多めで排泄増やして体重管理もいいですね!

コーギーちゃんは本当に個性的ですよね。
男の子はやはり気の強い子が多いのですが、
中にはやっぱりのんびり~な子もいて
それぞれだな、と感じます。
そして何より笑顔が可愛い犬種ですよね(●^▽^●)

またお暇な時にでもぜひお越しくださいませ♪
by: meg * 2014/08/26 17:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |